プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂けますでしょうか?
現在市販で売っているパナソニックBD-R 50GB 片面2層 1-2倍速 のブルーレイディスクを使用しまして、パソコン上でAVIファイルをダウンロードし、そのディスクに書き込みをしました。
その際に新品のディスクはフォーマットが必要との事で、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」と「CD/DVDプレイヤーで使用する」の2つのうちどちらかを選ぶ必要があったので、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択して書き込みを行いました。
ところがそのディスクを先日購入したパナソニックDIGA DMR-BWT500にて再生しようとした所、ディスクを入れると「BD-R DL」という認識表示は出るのですが「録画された番組はありません」という表示が出て再生どころか項目を選ぶ事も出来ません。
もしかしてディスクのフォーマットの段階で、「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択しなければならなかったのでしょうか?
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択してしまった以上もう再生する事は出来ないでしょうか?この状態からフォーマットを変更したりしてBDレコーダーで観る事が出来る様になりますでしょうか?なにぶん素人ですので申し訳ありませんが詳しく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

想像が含まれていますので間違っている可能性もありますが、



>USBフラッシュドライブと同じように使用する」

このフォーマットは、パソコンでのみ使用するフォーマット。なので、DIGAに限らず
BDレコーダー、プレーヤーでは再生できないと思います。

>「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択してしまった以上もう再生する事は出来ないでしょうか?この状態からフォーマットを変更したりしてBDレコーダーで観る事が出来る様になりますでしょうか?

不可能だと思います。

お使いのソフトが不明ですが、「CD/DVDプレイヤーで使用する」なら、
DIGAで再生できた可能性はあります。

なので、GIGAで再生したければ、新たにBD-RメディアやBD-REメディアを購入されて
DIGAで再生できる方式で焼きなおすしかありません。
BD-REは、BD-Rに比べて高価ですが、失敗しても焼き直し(再利用)が可能ですので、
BD-REで試行錯誤されて、DIGAで再生可能な焼き方を学習されてから安価なBD-Rで
焼くようにすれば良いかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
もう1つ質問させて下さい。
これからBD-Rのフォーマットは「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
と「CD/DVDプレイヤーで使用する」のどちらを選択すれば良いのでしょうか?
ちなみにyucco_chan様はどちらを選択されていますか?

補足日時:2011/06/21 20:27
    • good
    • 0

USBフラッシュドライブと同じように使用する


っていうのはBD-Rで使用する場合はいつでも追記が出来るってことですね。

例えば同一のディスクに
今日Aとゆうファイルを書き込んで
明日Bとゆうファイルを書き込んで
一週間後にCとゆうファイルを書き込んで
一年後にDとゆうファイルを書き込む
といった使い方だ出来ます。
ただし下のように消すことは出来ませんのでいつかは容量が一杯になってしまします。

BD-REならば
今日Aとゆうファイルを書き込んで
明日Bとゆうファイルを書き込んで
一週間後にCとゆうファイルを書き込んで
一年後にAとBのファイルを消してDとゆうファイルを書き込む
二年後にCとDを消してEFGHIとゆうファイルを書き込む
といった使い方が出来ます。
まさにフロッピーディスクやUSBメモリーと同じような使い方ができます。

CD/DVDプレイヤーで使用するを選んだ場合
今日Aを書き込んだらそのディスクはそこで終わりです。
BDに50GBの容量があって20Gしか使っていなくてもそこで終わりです。
BD-Rならば追記も消去も出来ません。
BD-REならば全部消してまっさらには出来ますが上記のUSB~のように追記は出来ません。

ですので用途によって使い分ける必要がありあます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易く、素人の私でも理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 11:50

>cabosなどのファイル共有ソフトでダウンロードしてきたプロモーションビデオなどです。



著作権法上問題のないファイルでしょうか? 問題のないことがはっきりしないと回答できません。
(違法行為を助長するような投稿は禁止されていますので)
    • good
    • 0

BDレコーダーが認識できるのはBDAVかBDMVという規格に沿ったものです。


AVIファイルそのままではどう焼いても無理で、そういう規格に合わせて変換しないといけません。
ただ一言でAVIと言っても中身のコーデックは様々でして。
ちなみにどういうところから落としてきたものでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
cabosなどのファイル共有ソフトでダウンロードしてきたプロモーションビデオなどです。
拡張子は.aviでした。宜しくお願い致します。

補足日時:2011/06/21 20:18
    • good
    • 0

>AVIファイルをBDレコーダーで再生する



AVIファイルを再生できるBDレコーダーは存在しないと思いますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
もう1つ質問させて下さい。
これからBD-Rのフォーマットは「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
と「CD/DVDプレイヤーで使用する」のどちらを選択すれば良いのでしょうか?
ちなみにREALWii様はどちらを選択されていますか?

補足日時:2011/06/21 20:25
    • good
    • 2

他のメーカーも含めてBDレコでAVIの再生は無理だと思いますよ。


コーデックが入っていないはずです。MP3ですら再生出来ないはずですから。

どうしてもプレイヤーでAVIが再生したければ専用のBDプレイヤーを購入してください。
パナソニックであればDMP-BDT110-Kがお求めやすいでしょうか?
SonyのBDP-S370なども安くて良いですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
もう1つ質問させて下さい。
これからBD-Rのフォーマットは「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
と「CD/DVDプレイヤーで使用する」のどちらを選択すれば良いのでしょうか?
ちなみにtyatoran2様はどちらを選択されていますか?

補足日時:2011/06/21 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!