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実家へ帰るときに「一宮木曽川」から名神で「大山崎」というルートで帰っています。
ただ瀬田東から京都南の辺はよく渋滞することがあるので瀬田東から京滋バイパスに
乗ったほうが空いてて早いんじゃないかと思いました。

調べてみると名神で行っても京滋バイパスに入っても距離・料金はほぼ同じです。
一度間違えて京滋バイパスに乗ったことがあるのですがそのときはガラガラでした。

いつもはお盆休みなどの長期連休の時なので結構渋滞しています。
時間帯は22時~25時ぐらいの通行になると思います。

よく京滋バイパスを利用している方いらっしゃいましたら混み具合など
教えていただきたいです。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

時々走りますが、比較的空いているイメージがあります。



今日も実際に通りましたが(京都から岐阜)右車線は200キロ出せるくらい空いていました(実際にそこまで出してない・・・ということで)

浜松方面から帰るときも、名神経由の大阪行きルートとケイジバイパスルートだと同等若しくは20分くらい早い時間が表示されています。

走りやすさでは名神の方が好きですね。 
ケイジバイパスは以前濃霧で全く前見えませんでしたしw

渋滞予測とか事前にネクスコ等のページで調べてから当日の気分で選べばいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうござます。
早速昨日実家に帰る用事があったので両方走ってきました。
行きも帰りも空いていたので時間はほとんど同じぐらいでしたが
おっしゃるとおり名神の方が走りやすいですね。
大きな渋滞がなければ名神で行きたいと思います。

お礼日時:2011/06/21 23:12

京滋バイパスの方が空いているので走りやすいですが、南部の田園地帯を通るため、距離的に遠回りになります。

渋滞情報を電光掲示板で確認して、名神が渋滞していなければ、そのまま名神を走った方がいいでしょう。その状況に応じて使い分けるといいと思います。
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この回答へのお礼

今日京滋バイパスを走ってきました。
距離は遠回りというほど違わないようでした。
ただカーブやアップダウンが多いので名神の方が走りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:18

京滋バイパスのほうが渋滞のリスクは少ないですが、走りやすいのは名神だと思います。


京滋バイパスは80キロ制限ですが、名神は100キロのところもあります。また京滋バイパスは山の中を走るので、トンネルやアップダウンも多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日京滋バイパス走ってきましたが暗いですね(笑)
なるべく名神でいこうと思います。

お礼日時:2011/06/21 23:13

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Q名神か京滋バイパスかで悩んでいます。

今週末徳島から伊勢神宮に旅行に行きます。

名神高速を使って、その後新名神に入ろうと思ったのですが、『京滋バイパス』という道を見つけてしまいました!!

京都間がだいぶ混むときいたのですが、名神をそのまま走るよりは京滋バイパスに入る方がよいのでしょうか・・・?(汗)

土曜の朝9時か10時くらいにそこらへんを通る予定です。

その際、週末なので料金が1000円に割り引いてくれるところが、高速が変わったことになり、金が加算されてしまうのでしょうか・・・?

あと、一応ナビはついているのですが、あまり高速を走ったことがない女同士で行く予定です。

地図で確認したところ、大山崎ICがだいぶややこしそうなのですが、乗り間違いなど起こしやすい場所なのでしょうか(汗)

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都南I.C.を出なければ、京都の渋滞は余り名神とは関係ないです。どっちかと言うと詰まるのは手前の天王山トンネル周辺や、そもそも論として、手前の中国道や阪神高速ですね。特に阪神高速神戸線はその時間なら大概詰まっています。だったら、大山崎のグルグル回り(本当にどっちに向いてるのか分からなくなります)は避けた方がいいですよ。まあ、山崎の雄大な景色や有名な流れ橋を見たいなら、突っ込んでもいいとは思いますけどね。景色は京滋バイパスの方が確実にいいですもん。

なお、四国から阪神間を通り抜ける場合、阪神高速3号神戸線の利用は止めておいた方が良いです(7号北神戸線ならオッケーですが)。大阪市内で迷いまくることが確実ですから、カーナビの指示を無視して山陽道-中国道と大回りして下さい。そっちの方が走りやすいですし、所要時間も大して変わりません。

更に、他の方も言っていましたが、名神から新名神の分岐は「同乗者としゃべっているとあっという間に過ぎてしまう」ことがあります(経験者:行き先が東京だったのでちょっと余計に時間が掛るだけで済みましたが)。草津P.A.を通過したら要注意、必ず左車線を走って下さいね。

京都南I.C.を出なければ、京都の渋滞は余り名神とは関係ないです。どっちかと言うと詰まるのは手前の天王山トンネル周辺や、そもそも論として、手前の中国道や阪神高速ですね。特に阪神高速神戸線はその時間なら大概詰まっています。だったら、大山崎のグルグル回り(本当にどっちに向いてるのか分からなくなります)は避けた方がいいですよ。まあ、山崎の雄大な景色や有名な流れ橋を見たいなら、突っ込んでもいいとは思いますけどね。景色は京滋バイパスの方が確実にいいですもん。

なお、四国から阪神間を通り...続きを読む

Q名神と新名神

1.大阪(名神の吹田IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

2.大阪(近畿自動車道の松原IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新名神は渋滞もあまり無く道路も広くて快適です。
時間的にも20から30分くらい速いです。

名神→東名は通勤時間帯だと「小牧JC」「一宮JC」「岡崎→豊田JC」付近でよく渋滞しています。
交通量も名神→東名は多くて走りにくいですね。
特にトラックの量が断然違います。
あと、新名神は道路が出来たばかりで轍もなく快適です。

私も以前は名神→東名を通っていましたが、新名神が出来た今、あちらは用事でも無い限り通る気がしません。

最後に注意点としては、草津、亀田、四日市のジャンクションさえ気にしていれば問題はありません(東名、名神は道なりですが)。

Q名神か京滋バイパスか

滋賀から大阪に行く場合

名神を通る手段と
京滋バイパスを通る手段の二つがありますが

どちらの方がよいのでしょうか

気になるのは
京滋パイパスは一般有料道路だからポイントが低いのではないか
どちらのほうが速いスピードがだせるのか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

京滋バイパスは、速度規制は80キロだったような
気がしますが、なんせ名神に比べて空いておりますので、
断然こちらがお勧めです。
自分は100キロぐらいで流れに乗って走行しております。

Q名神高速、京滋バイパスの交通状況

9月14日(土)か21日(土)に大阪方面から静岡方面に行く場合、
京都と滋賀の区間で、名神高速と京滋バイパスとではどちらが渋滞が少なく走り易いですか?

平日は京滋バイパスは渋滞はしないと思いますが、休日は渋滞するところはありますか?

渋滞しやすい場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休日ETC1000円の時代は、栗東ジャンクションから宇治西IC辺りまで渋滞していましたが、終了後は普通は渋滞することは無くなりました。
ただ、名神高速の大津IC付近などで渋滞が発生した場合は、混む可能性は高くなります。
ただ、平常時も数年前よりは交通量が多くなっているのは事実なので、何かの拍子に渋滞する可能性は否めませんがこればかりは分かりません。
途中にS.AやP.Aが無いのでトイレや飲食物について注意が必要です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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