アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の案を勝手に作って見ましたが
交通機関は観光ジャンボタクシーを考えています、地理や観光地・交通事情に詳しい方々のご意見をお願いします

9/2 新札幌のホテルを朝9時頃に出発して、小樽(時間が無ければ車中より)→積丹岬・神威岬→京極ふきだし公園→支笏湖丸駒温泉 出来れば16時までにチェックイン 
(他に良い所があれば追加をして)
9/3 9時頃宿を出発 丸駒温泉・水中遊覧船(または宿の遊覧船)→洞爺湖・有珠山・昭和新山→新千歳空港へ (15時30分頃までに着 16:30フライト)

ぜひ皆様のご意見や穴場の見所などを教えて下さい

A 回答 (8件)

No.4です。

無理やり変更させたようで、やはり当初のプランにすればよかったと、後悔されたら申し訳ない気もします。(No.5さんの回答もあって少し責任を分担してもらったような気になって・・・・)
 後で気が付いたのですが、てっきり積丹半島を一周してニセコというか京極に回るのかと思ったのですが、ちょっと違うようですね。
 余市まで引き返すとなれば、余市は今年も本場のウイスキーコンクールで、金賞を5年連続して獲得した「ニッカウヰスキー」の工場があるところです。日本で最初の国産ウイスキー発祥の地。道の駅と並んで工場があり、見学と試飲(駄目ですね)ができます。
 また余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地。ちなんだ記念館があります。
さらに、余市駅近くにあるオレンジの建物「柿崎商店」の二階には安く海鮮が食べられる食堂があります。結構人気で混んでいます。
 欲張って付け加えれば、余市から仁木、倶知安近くまではフルーツロードで果物狩りができるところ。とついつい欲が出てしまいますからお気をつけください。
 ニセコは北海道のリゾート地で、今年の夏は節電の影響で涼しい北海道で仕事や避暑をと、周辺の町も力を入れており、すでにコンドミニアムを中心に30泊などという長期滞在者も100組以上申し込みがあるそうです。パソコンと携帯で十分仕事ができる時代ですからね。
 このコンドミニアムは、冬のシルキーパウダーの雪質が人気で、オーストラリアやニュージランドなどからの客どころか、投資家まで押し掛けて土地を買いあさり、建てたものも多いのです。
 ですからゴルフ場とスキー場でニセコアンヌプリの山肌がズタズタにされて痛々しいのです。
でもそちらに目をやるのは最小限にして、反対側の日本百名山の「羊蹄山」の美しさに目を休めてください。
 ニセコには結構絵画のギャラリー、文学では有島武郎の記念館などもあるところです。
 京極と並んで隣村の真狩(まっかり)村は、細川隆さんと作曲家の八州秀章(やしま)さんの出身地。百合根の主産地でもあり、田舎にふさわしくない「マッカリーナ」という本格的なフランス料理のレストランがあります。
 と、こんなことに気を奪われると時間がいくらあっても足りなくなりますね。初秋で一番の見ごろを迎える「神仙沼」や五色温泉もいいんですけど、などと少々しつこい。
 いつもここで回答をしていて、北海道人でも美しいところや楽しいところは本州からの観光客にも同感をえれれるのではないかと思いつつ、本当のところ何処に興味をもたれるのかわからないもどかしさがあります。このサイトの質問も回答も閉じた段階で終わり。私たちにすれば実際の旅を終えられてから、あそこはだめだ、あそこは思いのほか良かったなどという生の声を聞かせてもらえば助かるのですが、匿名同士では難しい願いですよね。
 実は先ほど日本で一番長い直線道路(街中を貫通する)29.2キロの道の途中にある奈井江町から山に向かい18キロのところにあるという「不老の滝」(どこにもあるような名前)を見に行ってきました。
 地域の観光パンフレットにあり、あまり知られていないような気がして、皆さんにお勧めしようかなと思い、孫たちを乗せてけっこう勾配のある山道。途中から否応なく車の腹をこする岩が顔を出し茂った草木がボデーをこする。ところどころ沢水もなが込んでいる細道。ここまで来たら引き返せるかと老体に鞭打って踏ん張って行ってきましたが、滝は水量も十分で落差も40メートル余り。見事な滝だがもう二度と行くものか。不老どころかさらに老けこんだ7時間ほどの旅でした。
 なるべく体感をした情報をと心掛けているところですが、いい加減にしたほうがいいかななどと思っている情報発信者ですから、案内に不備があって大目に見てください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっかりと観光を楽しんできます
本当にありがとうございました。

No3です。

2日の宿をニセコヒラフに変更を考えておられるとのこと、それでは2日は余裕が出来ますね、小樽まで高速を利用し、小樽運河付近を1時間くらい散策、美国あたりで昼食と観光船(水中遊覧もあります)、その後、神威岬~ニセコパノラマライン経由でヒラフまででしょうか。
ただ3日の9時ヒラフ発で噴出し公園・有珠山ロープウエイ・支笏湖観光船(洞爺にも観光船があります)で15:30までに新千歳はちょっとハードですね、乗りっぱなしでも3時間半以上掛かる距離ですから、ゆっくり観光が出来ないような気がします。16:30のフライトをあと2時間くらい延ばせませんでしょうか。そうすると観光地での余裕が出来ると思います。
ご参考まで。
*天候に恵まれるといいですね、ご予定のコース、晴天ですと景色がいい場所ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親切で詳細な回答ありがとうございます
十分に参考にさせてもらいます。

宿泊先は、新札幌と丸駒温泉でないと駄目なのですか

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりスミマセン
質問回答ありがとうございます

新札幌は 決まってます
2日目の支笏湖丸駒はやめてニセコに変更を考えています

新札幌のホテルを朝9時に出て、札樽道で小樽・五号線で余市町に10時、ここから1時間で積丹岬・神威岬へ、観光時間を1時間として12時の昼時、13時に出発して余市町が14時、国道5号線をいくと時間のロスがあるので、ここは新しくできた冷水トンネル(自分もまだ走っていません)を抜けて赤井川経由で国道393に乗り15時ころ倶知安町に、羊蹄山が見えたら393から国道478号に抜ける道を選ぶ(羊蹄大橋を通る道、京極噴出し公園への最短)、16時に京極噴出し公園出発 17時に丸駒温泉に到着。

という時間スケジュールになるかな。 どこで時間を短縮するか? 運転手の腕のみせどころ。

都会の運転手より、地元の運転手の方が道を知っていますよ。

洞爺湖温泉宿泊で、有珠山・昭和新山を観光後支笏湖に向かうほうが、行程的には合理的かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また 返事が大変遅れまして申し訳アリマセン
チョット宿泊地を変更を考えています
丸駒温泉をやめてニセコ温泉ひらふ亭に変えようと思ってます
再度のお答え・教えを、出来ればお願い致します

小樽は連なる街並みの見どころを覗いて歩いてなんぼの観光地。

車窓からだけの観光は結構くたびれた家屋も目立ち、ちょっと幻滅なんていうことになりかねず残念。
 かといってここでのんびりしていては後が続かないといったところ。
前の方のおっしゃる通り、距離的にいびつな走り方になります。、一日目は走りっぱなしで千歳空港から45分の支笏湖まで来ていて、二日目は空港からな離れた洞爺湖に行って同じ道を(または高速道で)千歳に戻る。
 タクシーですから、レンタカーと違い千歳空港で搭乗1時間前までに着けばよいので、1時間あまり時間が節約になるものの、やはり窮屈です。
 丸駒温泉は京極から入るにしても、洞爺湖に抜けるにしても湖の南の端の道からで、北の端に位置する温泉まで結構な回り道です。
 恵庭岳などの影響で日没は日が陰るのが早く、朝は10時ころまでは逆光気味ですかっとした眺望はむしろ薄曇りの方が向いているかもしれません。
 丸駒温泉は本当に老舗旅館ですが、一番のウリは露天風呂。岩の壁一つ隔てた支笏湖の水面すれすれで、湖の水位と露天ぶろの水位が同じ。渇水期は浅く増水期は立たなければ入れないということ。料理もまあまあですが、ここは洞爺湖などの観光後、支笏湖観光と合わせて日帰り入浴(大人1000円)で軽くすませて、千歳空港に戻るほうが賢明です。
 したがって泊まりはニセコ周辺にすれば行程のバランスがとれます。
 神威岬は駐車場から岬の先端まで少し歩かなければなりませんが、興味がない人は別として、風景を楽しみたいという方には行く価値は十分あります。
 食事は美国にある(積丹町という町に積丹という集落はなく、ここが町の中心地)ふじ鮨などが無難ですが、積丹岬と神威岬のなかほどにあるお食事処みさきも人気があります。(この近くにも温泉があります。
 タクシーの運転手がよい情報を持っているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れまして申し訳アリマセン

こんにちは。

ちょっと地図を頭に思い浮かべて考えてみたのですが、
・9月2日、宿泊は洞爺湖のほうが効率的ではないでしょうかね。また小樽は車中より通過するしか時間的な余裕は無いです。
・9月3日に昭和新山・有珠山~支笏湖畔から遊覧船~新千歳。
上記のほうが回り方・時間的にも効率はいいと思います。ただし宿が丸駒がいいのでしたらまた考え直さなければなりません。また確か支笏湖の遊覧船は東側の湖畔からがメインだったと記憶しております。
一度、道央・道南圏の地図と支笏湖観光船の運航状況をお確かめください。
また地元の観光ジャンボタクシーをご予約・お使いになるのでしたら、ご質問者さんの決めたコースで無理が無いかどうかを事前に相談されておくことをお奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

> 小樽(時間が無ければ車中より)

確かに。小樽は車を駐車場に入れて歩きになるので、車中のみというのも手かな。
好みですが。

> 積丹岬・神威岬

遠い割にはつまらないですよ。勧めないな。
近くのニセコにもいろいろ見どころはありますよ。

> 京極ふきだし公園

そうですね、悪くはないですね。

> 支笏湖丸駒温泉

宿は安っぽいんですが、露天風呂はとても良いです。
まずは内風呂と内風呂のすぐ前の景色の良い露天風呂に入ってください。
そこで暖まったら、次は湖の横の露天風呂に行ってください。おススメ。
丸駒は宿は安っぽいですが、露天風呂は他にはかえがたい。

> 水中遊覧船(または宿の遊覧船)

乗った事ありませんが、良いと思います。

> 洞爺湖・有珠山・昭和新山

良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一日目は観光にならないと思います。

札幌から神威岬までが2時間半くらい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …

神威岬から京極経由で支笏湖までが3時間と少しです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018305&a …

走るだけで精一杯で、観光の時間がほとんど取れないです。
支笏湖の遊覧船を諦めて、宿を丸駒温泉ではなくて、ニセコかルスツあたりにすれば大丈夫だと思います。
支笏湖を眺めるだけなら、洞爺湖から千歳空港までの間に立ち寄ることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼