プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2003パワーポイントで、画像を15枚ほど貼り付けて、「アニメーションの設定」→「アニメーションを付けるオブジェクト」にチェックを入れ、→「効果」→「(例)ブラインド 縦」→OK
という設定を全ての画像につけました。プレビューをすると、うまくいっています。
ですが、「スライドショー」→「実行」で見てみると、数枚がブラインド効果になっていません。
スライドインなどのほかの設定でも試してみましたが、同じ数枚だけが、「効果なし」のようにポンと出てきます。

何が原因なのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1枚のスライドに大きな写真画像などを15枚も入れたのだとすると

画面書き換えが間に合わなくなるためと考えられます。
PCの仕事として考えると、わずかでも画像が動くたびに15枚分を描きなおさなければいけないため非常に大きな負荷がかかります。

画像のファイルサイズを小さくすることで多少改善できるかもしれませんが
画面上のサイズは変わらない(描きなおしに関しては変わらない)ので
画像を少し小さくしないと解決は難しいと思います。
縦横を3分の2サイズにするだけで、画像部分の描きなおしはおよそ半分の負荷に減らせます。

もうひとつの方法は、画像をいくつかのスライドに分割して配置することです。

そのまま変更しない場合は画像処理性能のよいPCをつかうことですが、これはなかなかわかりにくいです。(ノート型ならインテルiシリーズの2000番台CPUか、別にグラフィックボードを積んだPCが該当します。)
    • 0
この回答へのお礼

>1枚のスライドに大きな写真画像などを15枚も入れたのだとすると
画面書き換えが間に合わなくなるためと考えられます。

たぶんおっしゃるとおりのことが原因だと思います。
その後、数回再起動してから開始したら、正常に作動していくれました。
が、またまたその後、質問のようにおかしくなりましたので、パワーポイントではなく、
PCの容量の問題だと思います。

結局、他の人に2010が入っているPCを借りまして、無事プレゼンを終えました。

どうもありがとうございました。
返事が遅くなり、失礼しました。