電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、予備校に通う21歳です。

実家が助産院で、助産師(できれば医師)になって欲しいという親の願いで、短大卒業後に地元を離れ、寮で生活しながら予備校に通っています。

食に関しては大変興味があり、短大では栄養学について学び、栄養士の資格も持っています。

しかし、栄養士としての職になかなか魅力が持てず、結局、予備校に入校することになりました。

助産師になりたいとは思いませんが、医師になれるのであればなりたいとは思っていました。

医師になったら家を助けて、多くの人の命救って、親にもたくさん恩返しをしたいと思っています。

ですが、実際入校してみると学力の壁はとても厚く、なかなか成績は上がらないしやる気は下がる一方。

本当にこれでいいのだろうかと悩む毎日。。

また、私自身の本当の夢は、自分のお店(洋菓子店)を持つことです。

それには開店させるためのお金も必要だし、食品衛生の資格も必要で…。

自分がこれから先、どのように歩んでいったらいいのかわかりません。。

今年は受験するだけして、ダメだったらパティシエの専門学校に進学しようかとも考えています。

もしくは、通信で資格を取得し、飲食店で経営とスイーツについて学びながら働き、開業するという道もアリなんですかね?

どなたか、良いアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

<医師になれるのであればなりたいとは思っていました。

そんな程度の気構えでなれるのなら苦労はないかと思います。
絶対になる!と思う人がなるものでしょう。
やはり本気でなりたいものを目指さないと、他の医師志望の人に失礼じゃないですか?
あなたの場合はパティシエなんでしょう?

専門学校へ行く道ももちろんあると思います。
でも近所に専門学校出のパティシエの店があるんですが、魅力を感じないんです。
最初は目新しさで買いに行くのですが、何度か行くと、もういいや、って。
なぜかな?と思うに、学校で習ったお菓子しか作れないからだと思います。
余計なお世話だけど経営は大丈夫かな?と心配になります。
一方、市内に地方にも拘らず全国的に知名度をあげてるパティスリーがあります。
そこの店主の経歴を詳しくは知りませんがフランスでの修行経験、有名店での修行経験がある方です。
様々な菓子の材料の知識や技術に長けていてどれも魅力的な菓子ばかり。
なによりオリジナリティーが高いのです。
いつ行っても老若男女問わずたくさんの客が訪れています。

と言うわけで。手掛かりとして専門学校へ通うことは無駄ではないと思いますが、それだけでやって行ける世界ではないと思います。
世間で認められる腕をつけるのに修行には最低でも5年は要するんじゃないですか。
なので後者の資格は通信で、腕は現場で磨くというほうが近道かも知れませんね。
    • 0

こんにちは。

21歳の大学生です。私は、あなたの人生なんだからあなたが行きたい道に進むのがベストだと思います。現実が分かってないと言われるかもしれませんが、先のことを色々考えても仕方ないと思います。
    • 0