プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。

Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。
翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。
というようなことです。
Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。
関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エクセルを使ってデータを管理する場合にはできるだけ入力したデータはそのまま残すことです。

その日に入力したデータは集計の表には残っても次の比には消されているのではのちのち検証することが起きても確認のしようがありません。
シート1では例えばA1セルに日付、B1セルに仕入、C1セルに売上の項目名が有り、実際のデータは2行目から下方に日付が変わってもそのまま入力していくことにします。
計算を簡単にするためにE列は作業列としてE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A2="","",YEAR(A2)&"/"&MONTH(A2))

シート2では月ごとのまとめのシートでA1セルには年月、B1セルには月毎仕入合計、C1セルには月毎売上合計とでも入力します。
A2セルには今年の4月からデータの集計をするのでしたら2011/4/1と入力し、A3セルには2011/5/1と入力します。その後にA2セルとA3セルを同時に選択してA3セルの右下隅の■をクリックして下方にドラッグします。
これらの操作が済んでからA列を選択して「セルの書式設定」から「セルの表示形式」で「ユーザー定義」を選び
種類の窓にはyyyy年m月と入力してOKします。
B2セルには次の式を入力してC2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。


=IF(SUMIF(Sheet1!$E:$E,YEAR($A2)&"/"&MONTH($A2),Sheet1!B:B)=0,"",SUMIF(Sheet1!$E:$E,YEAR($A2)&"/"&MONTH($A2),Sheet1!B:B))

このようにすることでシート1で毎日のデータを次々に入力していくことでそれぞれの月の合計額が自動的に変わります。シート1のデータを削除すればシート2のデータも変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
上司と相談したところ、やはり1日1日記録を残していく事にしました。
KURUMITOさんの作成方法で作成しました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2011/06/29 14:21

No.1です。



>各仕入業者毎に入力し、それを一度プリントアウトするような形をとろうと思ってます。そして、その合計をSheet2に反映させようとかんがえていました。
でしたら、発想を逆にして、sheet1は使わずSheet2の行にタグ番号をつけて、印刷するSheetを別に作成し、そこへVLOOKUP等でデータを反映させる方法はいかがでしょうか。

私の考え方もNo.3様同様で、基本は「入力したデータはそのまま残して」いろいろ反映させる方が、後々加工がしやすいと思います。
    • good
    • 0

初日は


Sheet1のA1とB2を、Sheet2のA1とB2に反映
翌日は
Sheet1のA1とB2を、Sheet2のA2とB3に反映

となっていますが、レイアウトはこれで大丈夫ですか?
翌日の日付の右隣が初日の仕入合計になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
Sheet1のA1をSheet2のA1、Sheet1のA2をSheet2のB1
翌日は、Sheet1のA1をSheet2のA2、Sheet1のA2をSheet2のB2でした。
すみませんでした。

お礼日時:2011/06/23 15:28

ちょっと疑問があり、補足していただくとありがたいのですが。


>Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。
>翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。

この程度だったら、Sheet1を使わず単にSheet2に直接入力するだけで事足りると思うのだが、ダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に仕入合計とありますが、各仕入業者毎に入力し、それを一度プリントアウトするような形をとろうと思ってます。そして、その合計をSheet2に反映させようとかんがえていました。
なので、Sheet1に一度入力してから、Sheet2に反映させたいと考えてました。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!