海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日が暮れるのも早くなって洗濯物が乾きにくくなってきましたね。
さて、みなさんは以下のものはどのくらいの頻度で洗濯してますか?クリーニングに出す場合もその頻度をお答えください。それから家でドライものが洗える洗剤がよくでてますよね。そういうのは皆さんお使いでしょうか?
皆さんの洗濯事情を教えてください。

1.クッションカバー
2.カーテン
3.スーツ(男性用)3着くらいを毎日着まわす場合
4.セーターなどのウール製品(ドライもの)
5.スニーカー
6.ホットカーペットカバー
7.ナイロン製、布製バッグ
8.帽子

A 回答 (4件)

私は友達より洗濯をする方なので参考になるかわかりませんが・・・私の場合は、

クッションカバー+カーテンは一季節に一回です。
スーツは1か月に一度クリーニングに全部だします。
スニーカーは毎日はくものは1週間に一度。
カーペットカバーは2週間に一度。ナイロン製は汚れたら洗い、布製も汚れたらハイターなどでつけおきしておいて洗います。帽子は(布製)一日中かぶりっぱなしの場合はその日のうちに洗い、ちょっとかぶっただけでしたらだいたい3回くらい使って洗います。

でも、友達に聞いたら、カーテンも洗ったことがない人が多く、スニーカーも洗わずにずーっと破れるまで履いている人が多かったですよ。
    • 0

1.醤油をこぼした等事故の時に全部一度に洗います。

したがって不定期。
2.そういえば2年ぶりに夏に洗いました。1枚しかないこと.タンスを移動しないとはずせないので.今度タンスを動かすときに予定しています。
3.1-3ヶ月に1回しかつかわないので省略
4.持っていません。選択が面倒なので購入を避けています。
5.持っていません。
6.つかっていません。母が感電したので以後使用を止めました。
7.持っていません。観光土産のバックはあるのですが.壁に貼ってますので.購入以来10年以上洗っていません。
8.事故の時くらいです。大体が.エンジンオイル等オイルの中に落としたときです。ただ.農薬散布につかった帽子は.着ていた服といっしょにそのまま洗濯機の中にいれます。
    • 0

やっと空気が乾燥して、お洗濯が楽しい時期なのに、お日さまの時間が少なくて困りますね。

。。

1は模様替えもしくは季節の変わり目、汚れた時に洗います。
2も1とほぼ同様です。

3はしわが目立ったらです。私では今一つ判定しにくいので、夫の訴えがあったらという方が多いです。

4ドライの物でも普段着レベルでしたら自分で洗います。食べ物の臭いとかそういうのが気になったら、洗います。どうしても大切に使いたいものの場合と、乾きの悪い時期はクリーニングへ出します。大切なものの場合は、1回着たら即出します。

5は洗った事がほとんどありません。クリーナーを使って拭くくらいです。
6は使用していないのでわかりません。

7は気がむいた時と、汚れが気になった時、洗濯機で洗います。
8は頭の臭いがついた~と思ったら、すぐに洗濯します。

私はずぼらなので、基本的にはあまりクッションカバーとかカーテンとか、その辺の物は気にしません。
ちょっとは気にしようかな。。。
    • 0

こんばんは。

1・子供がしょっちゅう汚すので、汚れたら毎日でも。
  万が一汚さなかったら月に一度くらい『そろそろ?』
  と思います。
2・夏場に1回
4・シーズン終わりにまとめてクリーニング
5・子供用は週1くらい。自分用はよほど汚れない限り1年
  に1回くらい。主人は仕事にスニーカーなので2週に
  1回くらい。
6・シーズン終わりにコインランドリーにて丸洗い。
7・汚れたらその都度・・・・洗わないものも多いです。
8・子供の夏用は毎週。冬物はシーズン終わりに1回
  大人用・・・・洗ったことあったかなぁ?(^^ゞ

スーツは着ないので割愛させていただきました。

ドライクリーニング用の洗剤は使ったことがないです。
手洗い禁止マークのものには使用できないとの注意書きがあったようなので・・・・
    • 0