アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。
実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか?
私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので
私としてはアプローチしていきたいのですが。
結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2で回答したものです。


お礼ありがとうございました。

詳しいことではなくても、飛行機のこととか、整備士の資格についてとか色々と聞いてみてはいかがですか?

私も技術者ですので、妻からつきあっている頃に質問をされましたよ
専門的なことは解ってもらえないと思いつつも、説明をしながら、自分の職業に興味を持って理解を使用としてくれることって嬉しいものですよ

それと、お住まいがどちらかは解りませんが、都内とかなら羽田空港の整備場とか見学できます。

ANA http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/main.html
JAL http://www.jal.co.jp/kengaku/application/


私も興味があって見学をしたことがありますが、彼の仕事場や仕事の様子が見られて良いと思いますよ!!
デートだと職場には行きずらいかもしれないですが、一人でも見学できますから(他の方と一緒になるので)参考にしてみて下さい。

JALなどのリストラは大抵事務職系が多いみたいですよ。整備士やパイロットはどうしても必要なので賃金カットはあったようですがね。そこの部分は詳しく解らないので参考にならずすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます。
整備場の見学もできるんですね。行ってみたいですが押し掛けてるみたいで反応が心配なのでもう少し彼との距離が縮まってから、彼に聞いてみてからにしようかなと思います。(全然彼と彼女という感じではなく知り合い程度なので、、、)
仕事のことだけでなく、色々なお話をしてもっと彼と距離を縮めていこうと思います。

お礼日時:2011/06/27 09:16

知り合いにも航空機の整備士の人がいます。



多分、質問者さんの文章を読むと民間の(JALとかANA)とかの整備士さんだと思います。

整備士の仕事は夜勤も多く、また、台風や災害でも関係なく仕事をされています。
また、航空会社本体の職員ではなく、大抵は子会社の社員が多いと聞きました。だから、給料体型も厳しいようですが、手当が結構つくと、知り合いからは聞きましたよ

そういった意味ではリストラの可能性は他の業界と一緒であると思いますが、技術者ですので、それなりに仕事はあると思いますね

また、整備士も機種ごとに整備できる資格が別れているので、新たな機種の整備をするときには勉強をして資格を取る必要があるようです。

あと、整備士といった職業柄、年齢が上がると管理要員になることがあって、その際に給料体型が変わるようですね

でも、整備士は大きな仕事ですし、どんな仕事でもリストラや給料カットの可能性はありますので、あまり気になさらない方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそこまで親密ではないので、彼の会社名までは知らないし、なんとなく聞いたときに、はぐらかされたこともあって聞いてないんです。ただ自社の飛行機に空きがあれば格安で乗れるんだというような話や、整備士の中には自社の資格しかとらない人もいるけど自分は色々とってるし、まだとりたいと話していたこともあり、私もJALかANAなのではないかと思ってました。でもその子会社ってこともあるんですね。
確かにリストラはどの業界でもあると思いますが、JALの人員削減の話とかが
どうしても気になってしまって。
一等整備士なのか二等整備士なのかによっても色々かわるんでしょうね。
自分が全く未知の職業の方なので色々そういう面で不安もあって。
でも本当にさりげない気配りも上手な優しい彼なので、おつきあいできるようになりたいなと思います。
私が若ければそんなこと気にせずアプローチできるんですけどね。

お礼日時:2011/06/24 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。彼のやっている仕事内容がよくわかりました。
正式には航空整備士というんですね。彼も航空整備士でも一等整備士なんでしょうかね。よくわからないけれど何個かの機体の資格をもってると話していました。737とかあるとか言ってたような気がします。無線も使うから無線の免許ももってるなどもお話していました。さらにもっと目指す試験か資格があるなど話していました。
ほかの機種の資格でしょうかね。
収入は夜勤がある割にはそんなには多くはないように思えますね。私のおつきあいしたい彼は40ちょっとなのでもう少しは給料をもらってそうですが。
シフトもとてもよくわかりました。一度夜勤明けに昼過ぎまでつきあってくれたのですがシフトを知って申し訳なく思ってしまいました。
とてもすてきなお仕事をされてることがよくわかりましたし、きっと実際にすてきな方だと思うのでアプローチしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています