アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5週目と1日で15日に病院に行き妊娠確認されたんですがその日の夜に出血し次の日病院に行ったところ内診ではちゃんと胎曩見えて6ミリの大きさだといわれ血ももう無いし残りかす見たいのしかないから止血剤出すから飲んでお腹痛いのは安静にしてるしかないといわれたので安静にしていました。夕方には血も完全に止まりお腹の痛みも治りました。なのにまた次の日(昨日)の昼頃お腹が痛いような感じがしてきて下着に茶褐色のものがついていました。今朝には止まっていたのですが10:15頃お腹がまた痛いような感じがしてトイレ行き拭くと血の塊が出てみてみるとの中に透明の袋見たいのがあったんです。私びっくりしすぐ病院に行き尿検と内診してもらったところ妊娠反応は出てるけど胎曩が16日は張りがあってちゃんとした形だったけど今日のはぐちゃぐちゃな形でもしかすると染色体異常の流産になりかけてるかもといわれ尿のhcgの値が高いか調べに出すといわれました。今の段階では止血剤飲んで安静にしてるしかないそうです。で22日にまた来るようにいわれたんです。このときに再度尿検して妊娠反応あるかと胎曩の形と検査に出した結果とを見てだめだったら子宮収縮して出すかかき出すしかないといわれました。とてもショックでした。まだつわりの症状らしきものはあるし今37℃前後の微熱はあるんです。でも朝出たものは多分胎曩が半分はがれ落ちたんですよね?ネットでいろいろと調べたらそうだなと思ったんです。どなたか経験のある方教えてください。ぐちゃぐちゃな形から元に戻ることあるんですか?

A 回答 (1件)

さぞや不安になっていることと思います。

私も経験あるののでお気持ちお察しします。「透明な袋」のようなものが出た時、それを病院に持参して見てもらいましたか? もしそれが胎のうであれば、調べればすぐそれとわかり、流産と判断がつきます。それを見てもらってない場合は、今後の経過観察で判断することになります。
流産は、出血の有無に関わらず、胎児が生きているかで判断しますが、通常、心音が確認できるのは6週に入ってからです。心音が確認できればまずは一安心です。
あなたの場合、まだ5週で、胎のうの形が悪くなっているということですから、流産の可能性はあります。かといって、まだ確定はできません。医師の言うとおり、安静にして経過観察をするより他ありません。
もし流産だったとしても、自分を責めないでください。初期の流産は実は意外に多いのだそうで、原因は受精卵の異常ですから、防ぐことはできません。私も流産後半年でまた妊娠し、無事出産しました。今は安静にするしかありませんが、あまり思い悩まないでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。血の塊もって行けばよかったんですが持ってはいきませんでした。今は安静にはしてるんですが心配で不安です。確定はしてないけど生きている可能性はかなり低いですよね?でも誰が悪いわけでもないから仕方ないですよね?次頑張ります。

• 0