映画のエンドロール観る派?観ない派?

ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか?

録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか?

そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか?

詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか?

できますよ。

・そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか?

普通のDVD-ビデオ、DVD-VR形式で、ダビングしてファイナライズすれば見れます。
(デジタル放送録画のときはCPRM対応の、プレーヤーで)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
ベストアンサーに選ばせていただきました(^-^)

画質に拘らなければ、DVDにダビング出来ます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

はじめまして。

ソニー、シャープ。
HDDへの記録は全てHD(ハイビジョン)のDRモード、AVCモードで記録させるので、DVD-R/RWに書きだす場合は変換時間が必要で作成には収録時間分かかる。記録型DVDには高速ダビングができない。
アナログAV外部入力もHDのモードで記録されるのでBDに書きだす場合は高速でダビングが可能。
BD作成重視タイプ。
DVD作成機能はオマケ。
デジタル放送のDVD-R/RWへの記録はVRモードのみ。この場合は再生機器がCPRM、VRモードに対応していれば再生可能。

パナソニック、東芝、DXアンテナ(FUNAI)。
HDDへの記録はHDとSD(標準解像度720×480)の選択が可能。
DRモード・AVCモードはHD。
従来DVDのSDのXP、SP、LPも選択可能。
DRモード・AVCモードでHDDに記録した場合は、AVCRECディスク作成とVRモードが選択可能。
AVCRECはHD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVD(DVD-RAM、DVD-R/RW)に収録可能。但しAVCモードでも使用可能なモード制限がある。適したモードを選択した場合は高速ダビングが可能。不適合なモードを選択した場合は変換のために収録時間分作成時間を要する。
AVCRECはパナソニックが提唱した独自形式で、外見はDVDだが、中身のフォルダ、ファイル構成はBDAVに準拠した形式となっているために実際はBD同等の規格。
再生機はAVCREC対応のものでなければならない。再生専用機(BDプレイヤー)でも余り対応しているものはない。パナソニック製のBDプレイヤーならば確実に対応。
AVCREC記録に対応しているレコーダーならば再生可能。ソニー。シャープ製はAVCRECは完全非対応。
HDDに従来DVDモード(SD)で記録した場合は、CPRM、VRモードで高速ダビングが可能。HDDにDRモードやAVCモードで記録した場合は変換作業から収録時間分作成時間を要する。
これはCPRM、VRモード再生に対応している機器で再生可能。
DVDも重視タイプ。
なお、アナログAV外部入力からの録画は自動的にHDDには従来DVDモード記録となる。このためにBDに書き出す場合は変換作業から収録時間分かかる。

と言う具合です。
AVCRECは要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます★
SHARPだと、DVD-Rにダビングする時にはその番組の時間分かかってしまうんですね(>_<)
参考になりましたm(_ _)m

ブルーレイレコーダーでHDDに録画した番組は、当然DVDにダビングすることができます。

DVD-R/DVD-RWと記載されている機種はDVDのみに対応したレコーダーです。そのレコーダーでダビングしたDVD-Rは普通のDVDプレイヤーで再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★