dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新品で買ったばかりのサギサカ製のシティ車用のグリップがほんの少しべたつきます。
ホームセンターで400円程度のものなのですが、こんなこと普通でしょうか。
手に残るほどではないですが素手では握りたくない感じです。
乗るときは手袋するので問題ないですが。

A 回答 (4件)

 ラバーグリップがべとつくことはよくありますね。

私も何度か経年劣化でそうなったことがあります。ただ、最初からということはなかったですので、たぶん不良品か何かではないかと。手に残るほどではないということなので、もしかしたら仕様なのかもしれませんけどね。ともあれ店に問い合わせるか、不快なら別の物に買い換えた方が良いでしょう。ソフト系のラバータイプのグリップではなく、ハード系のビニールタイプのグリップにするとべたつきにくいですよ。

 スポーツ車用のグリップの場合にはグローブとの摩擦力を上げるために最初からべとついている物もありますけど、シティサイクル用ということですからそれもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日買ったところに返品しました。
やはり変にべたついてることは分かっていただけたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 16:45

タルクが主成分のベビーパウダーを振ってみてはいかがでしょうか。


ジョンソンエンドジョンソンのベビーパウダーが代表的ですね。
ベトつきは解消されますよ。ただ、当然のことながらグリップのグリップ感はやや薄れますのでご注意を。
ちなみに、上記のパウダーはチューブ保護剤として使えます。

自転車 チューブ ベビーパウダー タルク
あたりの単語でGoogle検索してみてください

でも、私ならちゃちゃと他のに買い換えますね
いま現在フラットバーハンドルに使ってるグリップは

http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/velo/grip/at …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/giza/grip/0hb …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/grip/1h …

こういった幅広タイプになります。ぷにぷにしてて触感がよく、疲れにくい感じがします。
また、使ったことはないですがスポンジタイプのグリップも評判が良いようですね。

こうしてみると、グリップもいろいろあるものです
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け付けてもらえたので返品しました。
今回はこのようなグリップにしました。ラバーです。
今日付けて走りましたがまぁまぁでした。
http://m.aumall.jp/item/104042804?aff_id=src0101

何台か自転車あるのでグリップがべたついたりしたらベビーパウダー使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 16:57

気になるんだったら、付ける前に洗っちゃえば?付けちゃったんだったら引っこ抜いて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって洗えばいいですか?

お礼日時:2011/06/25 12:05

・・・店頭在庫品や倉庫長期保管品であった可能性が高いですね。


あるいは、油脂類が付いたままで在ったとか。
あるいは自分で錆止めよろしく556などのスプレー油脂を掛けたとかね。

要するに表面樹脂の劣化ですので
紫外線・加水分解・揮発性溶剤…いずれかの原因があるわけです。
=あとは自分で考えると判断付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店頭在庫品や倉庫長期保管品・・・
なんかそんな感じがします。一般の人は自分でグリップ交換(特にこんなシティ車とか)はあまりしないでしょうから。
返品したいけど外すの面倒だし、でも返品しようかな。

お礼日時:2011/06/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!