プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を探しています。現在はDAIWAのプチプライヤー110を使っていますがカシメ部分が貧弱ですぐに刃先がズレて噛んでしまいます。

以前海用のルアーに五十肩さんがスミスのプライヤーを勧めてくれてそれは気に入っていますが、渓流用ルアーのスプリットリングにはちょっと太すぎます。

多少高くても構いません。メーカー名と商品名を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごくごく普通のニッパーが一番使い良いです。



何年も使いこんでも ラインを切ったりするくらい普通にできます。

勿論 ラジオペンチ的な使い方もできます。

オフショア大型ルアーの超強度スプリットリングを除いた殆どのスプリットリングに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッパの刃先をリングに入れて開く、までは理解できそうです。しかしその先、どうやって針のアイをリングの隙間に入れていくのでしょうか?

補足をお願いします。

お礼日時:2011/06/25 00:04

10年前ぐらいに釣り場で拾ったダイワのフィールドプライヤー 130Hもあるのですが、


ペンチとして使うには短く、ラインも噛み合わせや刃こぼれの関係で切断しづらく、
部屋用としています。

幾つも持ち歩くのは面倒で、
ペンチ兼用の物としては個人的には
オフトのフィッシングプライヤー ストレートFP751が
長さや価格使い勝手的には好みです。
満足はしてたのですが、
見た目の良い最近のアルミやジュラルミン素材の物ををメインとしたので、
ウエストバッグで使うサブになってしまいました。
ただシーバス及びビッグゲーム対応なので
小型のルアーにセットされている番手の小さなスプリットリングに対応する為、
予備としてピンセットタイプも携行するようになりました。
使用しているのはバレーヒルのクィックリングプライヤーII 。

ピンセットタイプもダイワや他の類似品が幾つもありますが、
先端が普通のプライヤーのような形状ではなく独特の形状でしっかり開け、
使い勝手も申し分ないと自分は思います。
値段も安いですし、自分はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渓流用だとピンセットタイプが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 09:32

SMITH


http://www.naturum.co.jp/item/comment_list.asp?i …
OFT
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5795 …
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9943 …
がまかつ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5622 …

淡水系の釣具店には商品傾向に拘りがあるプロショップが多いので
そういう店も一つ二つ探しておいた方がいいと思います。
がまかつのは本体も小さいので手が大きいと使いにくいです。
プライヤー先端の太さもそうですがリングを開く楔になる部分の厚さが
薄いのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のスミスのプライヤータイプは渓流用にはちょっと大きいようです。お店では代わりにスミスのピンセット式のを勧められ買いました。

これが楔部分が薄くて非常に使いやすいもので満足です。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 09:31

先の回答で出ましたがダイワのフィールドプライヤー130Hを使っています。



ただ、そのままだと使いづらいのでダイソーなどで売っているダイヤモンド入りの
ヤスリ(210円)で先端を細く、薄くして使っています。

プチプライヤーも同じく削ることが出来るのではないでしょうか?

私の削ったプライヤー130Hなら0番までのリングは問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずピンセット式を使っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!