プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ピンやTピンをペンチで丸める時、どうもうまく形が作れません。
コツのようなものがありますか?

A 回答 (2件)

9ピンの丸めるの、最初はなかなか大変ですよね。



・ペンチではさむ位置(長めに取ると失敗しやすい)
・丸めるときは手首を返す感じで

というのが私のなかでのコツですが…
あとは練習あるのみ、だと思います。
針金買って来て大分練習たらずいぶん違いました。

千趣会でテクニックムービーを紹介していたので
URL参考にのせておきますね。

参考URL:http://www.bellne.com/pc/mc/reg/beads/movies/mov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
URLとても参考になりました。本での自己流なので、ムービーはとてもよく分かり、食い入る様に見てしまいました。後は練習あるのみなのですね。頑張ります!

お礼日時:2004/10/14 16:51

 #1さんと同じで、練習あるのみです。


私も最初はものすごく下手でした。

上手くまとめる順番
(1)ビーズに近いところでピンを直角になるように曲げる。
(2)ピンを7~8mm残して切る。
(3)ペンチでくるっと曲げる

 ところで、ペンチはどのようなものを使ってますか?
普通のペンチですか?
それとも平ヤットコ?
9ピンやTピンを丸めるときは、先が丸くて細くなっている丸ヤットコがお勧めです。
工具屋さんやホームセンターにもありますが、手芸屋さんやビーズショップにある丸ヤットコの方が小ぶりで使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ペンチは100円ショップのラジオペンチです^_^;
コツを参考にして後は練習あるのみですね。頑張ります!

お礼日時:2004/10/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!