小野不由美原作の小説「悪霊シリーズ」が入手困難な為、いなだ志穂さんがコミック化している「ゴーストハント」を買おうか迷っています。
・内容としては小説に忠実に描かれているのか?
・現在8巻まで発売になっていますが、最終回に達しているのか?途中であれば、コミックの何巻が小説のどれに当るのか?
・コミックを読んでも、やはり小説の方も読む価値あるのか?

両方読んだ事ある方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方全部読みました!持ってます。


コミックスの方は今現在の8巻では終わってはいません。
6巻まではなかよしで連載されていたのですが
7巻からコミックス書き下ろしになると宣言したときに
半月に1冊のペースと出ていました。
(が実際は遅れているみたいですね…)
人気の作品なので最後まで書いてくれるのでは…と思っています。

内容は、結構忠実になっています。
あとは年代がかなり違うので今風の服装や、背景にしていたりしますね。
漫画にするにあたって少し省略した所もありますが。

小説は、もちろん読む価値ありです!
少女小説なので麻衣視点で、進んでいるわけですが、
ちゃんとしたホラーになっていますし…
(ちなみに。若干普通の小野先生の作品より漢字が少ないです…)
私は漫画を見て、小説を読みたいなと思って「悪霊がいっぱい」を買って
それですぐに引き込まれてしまいました。
(それから小野先生のファンになりました…)

8巻は小説の5冊目にあたるのではないかと思います。
(5冊目の中盤まで書かれていますね…
内容から見て9巻で「呪いの家」の話は完結になると思います)
手元に小説がないので(実家にある…)小説版タイトルは忘れてしまいました。
「悪霊とよばないで」だったかな…
悪霊シリーズはこの後の「悪霊だってヘイキ!(上下)」
で終了していますがホワイトハートから続編の「悪夢の棲む家」が出ています。

それから
『悪霊がいっぱい!?』(1巻)
『悪霊がほんとにいっぱい!』(2巻)
『悪霊がいっぱいで眠れない』(3巻)
『悪霊はひとりぼっち』(4,5巻)
『悪霊になりたくない!』(6、7巻)
コミックスと小説はこのような関係になってます。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://inadaya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございました。とても参考になります。
私は「十二国記」から入って「悪夢の棲む家」を読んで悪霊シリーズも読んでみたいと思うようになりました。
ファンの間では、ネタバレになるので「悪夢の・・」を先に読んでは駄目と言う声もあるようですが、私には時既に遅し状態で・・・しかも絶版で手に入らないし、オークションでは高値で取引されてるしで・・・(T-T)
内容が忠実であるならコミックで我慢しようかと。
参考ULRで見ると図書館に置いてある地域もあるようで羨ましい限りですね。
ちなみに私は作者の小野先生の地元(出身地)に住んでいるにもかかわらず、図書館には現在本屋で入手可能な本しかなく悲しい限りです。

お礼日時:2003/10/21 21:10

原作に忠実か否か、という点では問題無いと思います。


キャラクターのビジュアルが著しく違ったりしてますが、
むしろそっちのほうが好ましかったりとか(^^;
(原作の挿絵は、ちょっと厳しいものが…特に"ぼーさん")

コミックスの何巻が小説のどれに~というのは、
#1の方が書かれているので省略します(^^;

この作品、ホラーでありながらミステリー的な要素も併せ持っているので、
片方を最後まで読んで、もう片方を完全に楽しむってのは無理かもしれません。
だからって"読む価値がない"ということにはなりませんけどね(^^;
わたしなんかは、原作のオチがわかっててもコミックス版の続きを楽しみにしてますし。

なので、特に問題ないと思います。
原作もコミックも両方読んでる、という人は、読者層を考えると圧倒的少数のような気もしますしね(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>原作の挿絵は、ちょっと厳しいものが
文章の方も十二国記を読んでから「悪霊シリーズ」に入るとクラクラするという話は良く聞きます(^^;)
小説を読んでコミックに移る場合はビジョン的な楽しみがある点でよいのでしょうが、反対は・・・う~ん(-_-;)
内容が忠実であるのならコミックの方で我慢しようかと考えてます。(我慢なんて・・・失礼な言い方ですね(^_^;)\
小説が手に入らない以上は仕方ないですし、いなださんの絵もきれいだし、最終回まで描いてくれる事を私も期待します。

お礼日時:2003/10/21 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画ゴーストハント12巻(最終巻)の応募券について

漫画ゴーストハント12巻(最終巻)の応募券についていた応募券1は何に使えるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

ゴーストハントの公式ツィッター(10月1日開設)で、編集さん
の11月18日の書き込みが情報源です。
コミックスについては書いてありませんが、小説とコミックス
に、1つの特典の応募券がにつくのはよくある事なので…。
http://twitter.com/GH_SPR

『ゴーストハント1 旧校舎怪談』
「ご購入ありがとうございます。オビの応募券は、これから
刊行されるシリーズを集めていただいた方に何かを……と
考え中です。1巻のみでは応募することができませんので、
オビはなくさないようにお気をつけください。」

帯についている応募券とはいったい何なのですかね?

「うう。すみません。1巻を刊行するのに精一杯でして(汗)。
どんな特典がいいか、じっくり考えようと思います。」

シリーズ購入特典を考えずに応募券をつけるものなのか…。

Qゴーストハント  11巻初回限定版

8月6日発売のゴーストハントで初回限定版を
買うべきかどうか悩んでます。
CDで聞きたいのは山々なのですが値段が
送料込で3000円くらいになるのが・・・・・。
来年発売の後編もそれぐらいの値段ならば
前後編で6000円・・・・ドラマCDにしては高い。
収録時間は長いのですが、一度聴いたら
ほとんど聞かなくなるので、買おうか迷ってます。
予約締切は今日までで早く決めないと。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

私も1度聴いたら後はあまり聴かない方ですが、後悔したくないので予約しました。
ドラマCD自体1枚3000円しますし、2枚組なら5000~6000円するのは普通かなって思います。
後日欲しくなってオークションを調べたら定価より上がっていたら買いたくても買えなくなります。
そういうのを考えたら…と思って予約を入れました。

これは私の考えです。
買う買わないは質問者さんの心次第だと思います。

Q「ゴーストハント」みたいな、変わったアニメや不思議なアニメはありませんか?

ホラーじゃなくてもいいのですが、ゴーストハントやテレパシー少女蘭みたいな、変わった感じのアニメとか、超能力とか、そういった感じのアニメを教えて下さい。ゴーストハントとテレパシー少女蘭にはまったので、似たような感じのアニメがありましたら、よろしくお願いします。
ジャンルは何でもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「もっけ」妖怪もの
http://mv.avex.jp/mokke/
「夢使い」妖怪退治もの
http://web.archive.org/web/20080213150759/http://www.yumetsukai.com/​
「ミヨリの森」妖怪もの 特番
http://www.fujitv.co.jp/miyori/index2.html
「神霊狩-GHOST HOUND-」妖怪退治もの

http://www.wowow.co.jp/anime/ghosthound/
「NIGHT HEAD GENESIS」超能力もの
http://www.nighthead-genesis.jp/
「魔法少女隊アルス」魔法少女もの
http://www.tfc-anime.net/tweeny-witches/index.html
「灰羽連盟」灰色の羽を持つ少女たちの話
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

Qゴーストハント9巻について

漫画文庫4巻に「9巻は春に出ます」とあったのに、6月になっても発売される気配がありません。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
漫画の方を描いている、いなださんは特に連載などはしてませんよね。いなださんに何かあったのでしょうか?

何か知っている方いらっしゃれば、教えて下さい(- -;)

Aベストアンサー

なかよし7月号に「8月5日発売」と出たそうです。

ニュース元
http://inadaya.net/

Q漫画のゴーストハントの新刊・・・

小説の「悪霊シリーズ」が手に入らないので、漫画を買ってるんですが、ゴーストハントの新刊ってもう出てますか??

Aベストアンサー

7缶が最新で4月5月にでる予定はないようです。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/genre/comintro.idc?code=1887&p=9

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Q小野不由美原作・ゴーストハント9巻について

現在講談社より刊行されているゴーストハントの9巻のことなのですが。

発売されれた、文庫4巻の帯に春発売とあるのですが、4月には発売しないようですね。
とすると、5月発売となるのでしょうか?
どなたか知っている方がおられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ。
ゴーストハントの発売予定は全くあてになりません(笑)
実際、半年ごとコミックスを発売と言っていたのに、全巻から1年以上も経っています。
まぁ、私はマッタリ待つタイプなので、気になりませんが(読みたいです。かなり読みたいです。けれど、原作で読んだので落ち着いていられるんですよね)

普通「春発売」といったら3月4月に発売します。
それが発売されないのは、発売が延期されたと考えた方がいいですね。
しかし、5月も春は春なので期待してもいいとは思います……

どうしても気になる様でしたら、編集者に電話してみるといいです。

Q蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょう

蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょうか?

Aベストアンサー

単行本で8巻のラストが2人がピアノの所で会っているので9巻から読めば大丈夫だと思います。

Qゴーストハントで好きなキャラおしえてください!

小野不由美さんのゴーストハントで好きなキャラ教えてください!(*>=<**)
できれば理由もつけてくれると嬉しいです(^~^)|
(何人でもいいです)

Aベストアンサー

 ぼーさん(滝川法生)がいちばん好きです!
 垢抜けてる感じがしてカッコいい、ベースが弾ける、乱暴な口調だけど結局はお人好し、などなど色々ありますが、いちばんの理由は「綾子と口げんかをしている姿が、読んでいて楽しい」ってことです。綾子と二人セットで好きと言ってもいいかもしれません(=^ω^=)

Qバリバリ伝説のコンビニコミック版は何巻と書いていないためどの巻が初めかわからないのですが。

タイトルの通りなのですが、バリバリ伝説のコンビニコミック版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
プライベートライダー編
WGPワークスライダー編
その他??
などがあると思いますが、古本屋で買おうと思った際にどれが1巻目、2巻目と書いていなかったため、どこから読み始めればよいかまたはどの巻が抜けているかなどがわからなかったのですが知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナリング対決! グンvs秀吉
デッドヒート!筑波3時間耐久レース
グン&秀吉、スズカ4時間耐久へ
スズカ耐久決着!新たなる次元へ
■プライベートライダー編(4冊)
全日本ロードレース選手権開幕!プロライダーデビュー!
スズカのドッグファイト、B級を超えた走り
グンの相棒・”魔術師”のマシン登場
壮絶なチャンピオン争い!全日本GP最終戦!!
■WGPワークスライダー編(8冊)
WGP開幕!”ガン・ボーイ”、世界へ!
決死の追走劇!! 雨の西ドイツGP!
最速ライバル・“キングを継ぐ男”登場!!
イタリアGP、ファイナルラップの大攻防戦!!
時速300kmオーバー!!フランスGPで超高速バトル!
グンvs.ラルフ、限界知らずのスーパールーキー対決!!
グンが悪役に!?王者になるための試練、アメリカGP!
スズカでの最終決戦!“最速伝説”ついに完結!!

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報