マトリックス パート1。

マトリックスの世界での戦闘なのですが、
エージェント側は勿論、ネオ側もあんな高度な練習プログラムが構築できるのに、
戦闘になると原始的な殴り合いになるのは何故ですか?

戦闘をするにしても複雑な兵器や、我々が及びもつかない道具を作れるのでは?

それにわざわざマトリックスの世界で戦闘しなくても、
コンピュータ上でハッキングのような事をして、
マトリックス世界を破壊したり歪めたり出来るのでは?

戦いに関しては、監督や製作者の強い意向(オマージュ)で、
カンフーやら柔術など取り入れたのは分かりますが、
物語として、なにかそうしなければならない必然があるのでしょうか。

パート1を見ただけの疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1作目には、マトリックスを作った人間(機械)も、ザイオンを作った人間も、ネオの伝説を作った人間も、出てこないのです。


だからルールがよくわからない。
2作目3作目およびアニマトリックスで描かれています。

1作目でも一応説明していて、アニマトリックスの説明を加えてもSFマニアじゃないと理解が難しい為、2作3作ではだいぶ分かりやすい世界観に変更され、かつ、さらに理解の難しい世界構造が追加されます。

わかりやすくいえば、
マトリックスはゲームボードであって、現実世界でも戦争しているのものの局所戦闘の撤退戦しかできないため、人類が敵のコアであるエージェントと直接戦えるのはマトリックス上だけで、戦場と戦闘ルールは敵によって用意されているので、それに合わせた戦いしかできないのです。

ネオはそのルールを超越した存在な訳ですが、ネオにあわせて、エージェントも逸脱し始めるのが2作3作目。
だから1作目の最後にネオは飛び立って終わるのです。そこからマトリックスの物理現象が壊れはじめるので。1作目は覚醒編でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パート1を見ただけの疑問がまだありました。
本当に高度な事ができる敵味方でありますが、
それだのに今のところ予言者の存在は謎ですね。
何を根拠に予言?
物語通しての善悪に対する潤滑油アウフヘーベン?

とりあえず、パート2・3及びアニマトリックスを観てみますね。


それから、
モーフィアスが「今吸っているのは酸素か?」と言いますが、
仮想世界では勿論、プラグを外した現実だと思う世界でも、
現実ではないかもしれないというメタファなのですかね。

彼らが現実と仮想現実を行ききする中で、今のこの状態が現実なのか仮想なのか、
またプラグを外した生身の状態がはたして現実なのか?
現実は誰にも判らないし、答えもない。
現実というものはそれほど重要ではない。

故に原始的な戦闘をしても現実では無いかもしれない。
ひょっとすると今もまだプラグに繋がれているかもしれない。
或いは別の方法で、管理されているかも知れない‥
元々何もないのかも。

なんだかご回答とは的外れなお礼になってしまいました。
続編観てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 07:41

それは、


「具体的に説明されないが
双方の技術で禁じあっていて工夫の余地が人的格闘しかない」
と考えられないことはないですよ。
矛盾点の序列としてはるかに大きいのは
人体発電は装置の消費電力の方が大きいことと、
そんな操作ができるなら火力や原子力発電を
機械だけでできるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり人体発電の実用性に対する矛盾はよく判りませんが、
私の浅薄な考えでは、高度な技術革新の結果、辿り着いたものでしょうか。
1の素材を1000にする事が出来るとか…

私は、すごく高度な技術を持っているのに
何故か素手の殴り合いをするので、
んな、あほな!と単純に思いました。
実際銃火器も、より取り見取りズラリと並んでたわけですし。
せめて光線銃でも出してこいよと。

続編観てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師の新シリーズについて

鋼の錬金術師のアニメが放送されてますが、
今やってるのは、鋼の錬金術師 -Fullmetal Alchemist-となってます。

「新シリーズ放送」というのをウェブページで見つけ、
調べると、過去にも51話の放送があったようですね。

僕は、新シリーズの第3話から見始めて、ファンになった為(この時点でダメなのですが)、よく分からず質問させて頂きました。

新シリーズにて、ついこの前「一は全、全は一」という放送があったのですが、
過去の放送でも、第28話が同タイトルとなってます。

今回の新シリーズというのは、過去の作品の焼き直しなのでしょうか、
それとも、まったく新しい話で、同タイトルが偶然にもあっただけなのでしょうか?

すみません、コミックも読んでおらず、分からないものですから、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在やっているアニメは、現時点では前作アニメとほぼ同じように話は進んでいます。
ですが、前作アニメは途中からアニメオリジナル展開になり、そのままオリジナルの結末を迎えました。
今回のアニメは、前作アニメのリメイクではなく、原作漫画のアニメ化ということなので、
今作では前作のアニメオリジナル部分はなくなり、原作展開になるので後半の話はまったくの別物となります。

質問者さんの仰っている「一は全、全は一」の話は、
前作ではアニメオリジナル展開になる前の話なので、今回のアニメも前作とほぼ同じ内容になっています。

ですが前作アニメは、前半部分はほぼ原作(今回のアニメ)と同じ内容ですが、
ところどころ後半のオリジナル設定のための設定変更などが入っており、完全に同じ話にはなっていません。
一番変わっていたのはホムンクルスの設定でしょうか。
現在やっているアニメが気に入りましたら、前作も見てみてはいかがでしょうか?
ちなみに声優も一部変わっていたり、作品の雰囲気もかなり変わっていたりします。

Q映画マトリックスについて質問です

マトリックスの中でネオ達侵入者を排除するのはエージェントの役割ですが、
直接マシンが空間を操作して閉じ込めたり、妨害しないのはなぜですか?

Aベストアンサー

マトリックスにおけるネオ、トリニティ、モーフィアスといった人々は、元々マトリックスの親機であるコンピュータを構成する
部品の一部です。
従って、ネオたちは、機械からは本来は拒絶されない存在です。

マトリックスに侵入するということは、マシンへの通信を意味しますが、
接続に関しては、マシンの自体の回線を使うので、通信自体が正常であれば、異常とはみなされません。
この辺は、通常のコンピュータと同じです。
おそらく回線自体も、他のマトリックスに部品として取り込まれている人と同じ回線を使っているので、
直ぐには見つからないのでしょう。

エージェントたちは、マトリックス内で不正なデータの改ざん(ドンパチを含む)を行われた際に、いち早く見つけて
対処するプログラムですので、改竄されるとか、ネオたちを意識的に見つけられない場合は、
見逃してしまうと思われます。

Q金田一少年の事件簿新シリーズについて

私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。
別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。
そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。
金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も金田一だいすきです♪
石原さとみさんと共演との話ですよね。
でも実際はまだ本当に噂の段階みたいですよ。

Q映画マトリックスについて初歩的な質問

今さらながらに映画マトリックスについて質問です。

マトリックス(仮想世界)にプラグを使って接続している
のですが、それでどうして仮想世界が見えているのか
仕組みがいまいちわかっていません。ITにあまり詳しくないので、
説明していただけますでしょうか。

仮想世界がサーバーにあるとすれば、脳がネットワークにつながって
直接サーバーにアクセスしているのでしょうか?
それともブラウザのようなソフト経由でサーバーからロードしているのでしょうか?

Aベストアンサー

何分仮想世界の話ですけど、彼らは仮想世界の異分子であって、
それゆえにスミスたちに追われているんですよね。
トロンみたいなものかな?
だから、サーバーから自分に仮想世界をダウンロードしているというよりは、
あちら側に侵入しているのであって、電気的にプラグを解してつながってるわけだから、
いわば脳が直接ネットにつながってマザーコンピューターにアクセスしているって感じなのではないでしょうか。
あちらの世界でネオがスーパーマンになって活躍しちゃうのは「予言された神」だからみたいなので、
まぁ、SF的考証は苦しいものがあります。

Q銀魂 新シリーズ放送はいつからですか? 北海道です。

銀魂 新シリーズ放送はいつからですか?
北海道です。

Aベストアンサー

本日発表されたばかりでジャンプ本誌でも公式サイトでも放送日の情報は出ていません。
現時点で製作発表だけということは、最短でも半年〜9ヶ月はかかると思って良いです。
(すでに製作中なら話は変わってきますが)
つまり、来年の4月クールか7月クールということになりますね。

Qマトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!? パート2

http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html
上記URLの[ストーリー]の中盤、「アーキテクトは続ける」から始まる段落以下の内容について質問!

「マトリックスのエラーとは予言者や目覚めた人間達で、そのエラーの集大成がザイオンである。
ネオの役目。それは、目覚めた人類を滅亡させ、マトリックスの進化のために新しいザイオンを
作り上げる事。」
とあるように、ザイオンはエラーの集大成ですよね?
それなのにマトリックスがリロードされたときに再びザイオンを作る必要があるんですか?
わざわざエラーを作らなくてもいいと思うんですが。

Aベストアンサー

長くなるので、
参考urlのページを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2196/faq.html

Qポケットモンスターの新シリーズ?

今日ポケモンの映画を観に行って来たのですが、映画のラストに来年の映画の予告が出て、それには『ポケットモンスターアドバンス』と書かれていたのです。しかもTVも秋からは新シリーズ開始!とあったのですが・・・。
『アドバンス』とタイトルが変わるということは、もしかしてサトシなどの今のキャラクターとは全く別のキャラが登場する新シリーズになっちゃうという事なんでしょうか?
それともキャラクターは今までと同じでストーリー的に新展開になる、というイミなんでしょうか?

Aベストアンサー

一時期サトシに代わって別のキャラクターが入ってたことがありますが、そんな感じで今度はカスミの代わりに別のキャラクターが加わって・・・って感じで基本的には変わらないみたい。多分今度出る新しいポケモンの新製品の登場人物が出てくるからでしょう。

Q映画マトリックス(1)でネオがパソコンの前でうたた寝している時の音楽を教えて下さい

映画マトリックスでネオがモーフィアスをパソコンで検索しながらヘッドフォンをつけてうたた寝しているシーンがありますが、その際流れている女の人の歌声の音楽を教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
Massive Attackの「Dissolved Girl」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=176811&GOODS_SORT_CD=101

Q夏目友人帳の新シリーズは 香川県では放送されますか??

夏目友人帳の新シリーズは
香川県では放送されますか??

Aベストアンサー

http://www.natsume-anime.jp/onair/

オンエア情報です。

香川県はテレビせとうちでご覧ください。

Qマトリックス、リベリオンみたいな映画を教えて下さい

ぱっと思いついた好きなアクション映画は以下のものです。
括弧は好きな理由です。

・マトリックス(モーフィアス奪還の銃撃戦)
・リベリオン(ガン=カタ)
・ウォンテッド(フラタニティへ乗り込むシーン)
・キックアス(パンクロックとヒットガール)
・キルビル(ブレイクダンス足切り)
・処刑人(天井からクルクル)
・ダークシティ(最後の能力覚醒)

スタイリッシュ路線のアクションや覚醒シーンがあるものが好きです。
リアル路線の銃撃戦はそこまで好きではありません。
他に似たような映画があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

似た映画というのは難しいですね。
雰囲気的に、同じジャンというのはあると思いますが、好みの問題もあるので気に入るかは見てからとなります。

ウルトラ・バイオレット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

ハイランダー
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11048/

タイムコップ
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10702/index.html

エンジェル・ウォーズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html

あたりはいかがですか。ちなみに、リべりオンはVDVシネマとしてシリーズがあると聞いたことがあるのですが、日本ではまず、手に入れることは難しいらしいです。
その理由は、販売していないかららしいです。また、配役も映画とは全く違うらしいです。

似た映画というのは難しいですね。
雰囲気的に、同じジャンというのはあると思いますが、好みの問題もあるので気に入るかは見てからとなります。

ウルトラ・バイオレット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

ハイランダー
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11048/

タイムコップ
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10702/index.html

エンジェル・ウォーズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報