ショボ短歌会

年上の男性が気になっています。
10歳年が離れています。

告白をこちらからするべきか、
相手から告白してもらえるように努力すべきか
悩んでいます。

年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、
年齢的に恋に慎重になってしまったりして、
告白をためらうという意見を聞いたこともあり、

でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・

こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら
自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・

みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

女性です。

旦那は10才年上です。
当時、旦那は30半ばでした。

旦那はキチンと告白してくれましたよ。
女性って、結婚して子供を育てるようになると何歳年上だろうが、独身時代ほど旦那に頼りがいを感じなくなります。細かい所に目が届くようになるというか、女性ってシッカリしてるので。

年下・同年・年上…どの旦那を持っても妻は「しっかりしてよ~」と思うものなのです。
いざという時、この人は家族を守ってくれる…という信頼感はあるんですけどね(^.^)。

なので私は10才年上だからこそ、最初くらいは年上の頼もしさを、しっかり出して欲しいと思います。

私の「しっかりしてよ~」が半ば冗談で終われるのも、きっと要所・要所でキチンとキメてくれた旦那を知っているからです。

反対に、年上の彼が質問者様の事を好きなのに告白できないタイプなら、つき合って結婚しても不満が多くなるかもしれません。

「10才も上なくせに……」と、きっと多々思うと思いますよ(^.^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性視点からの意見ありがとうございました。とっても説得力がありました!ここぞというときはキメてくれるって大切なポイントですよね☆

お礼日時:2011/06/28 06:18

30代後半独身男です。


10歳年下だったら絶対に告白はしません。
なぜかって?
相手からすれば おっさん にしか見てないと思ってるからw
また。。。。10歳離れていれば 当然同年代の子の方が
話が合うだろうし、楽しいだろう。という思いもある。
なので付き合ったら浮気するかな~ 等と考えてしまうからです。

どちらから告白・・・
どっちでも良いんじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10歳下はやっぱり子どもっぽく感じちゃいますかね。絶対告白はしないという意見とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/28 04:09

はじめまして。

ちなみに私は30代後半の独身男性です。

さすがに私ぐらいの年齢にもなりますと、「今更恋愛?」
と思ってしまうぐらい慎重でもあり委縮もしてることでしょう。

世間的には「貴方はもう後がないんだし諦めずに頑張れ」と
言われるのでしょうが、心情としては立ち直るまでに相当の
時間と労力を費やすことにはなるはずでしょうから大変です。

でもま、それは正直その人の性格にやっぱよりますよ(笑)

ただ「待つ」のはよい作戦とは思えません。そんな駆け引き
はさすがに通用するとは思えないし、時間の無駄でしょうね。

振られてカッコ悪いとか、そういうのは余りないと思います。
タイミングを見て空気を読みつつ、余り深く考え過ぎないで
告白してみたらいかがでしょうか。素直に喜ばれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駆け引きせずに自分の思いに素直にがんばろうと思います。

お礼日時:2011/06/28 04:11

どっちでも良いです。


効果的なのは、自分に興味を湧かせてからの告白だと思います。

何歳に対する10歳上なのかわかりませんが、30代半ば以上として話をしますと、10歳年下にはなかなか手を出せません。オッサンですから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは自分にもっと興味を持ってもらえるようアプローチがんばります!!

お礼日時:2011/06/28 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!