プロが教えるわが家の防犯対策術!

AGENDAの「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使用しています。
(製品バージョンは4.0です)

長年の疑問というか悩みなのですが、
「分類」の仕方で悩んでおります。

普通、お金がなかったりすると銀行等のATMでカード引落しをしています。
「取扱い管理」で銀行の口座を作っていて、「電子明細の取り込み」で通帳の明細を取り込んでいます。
その時、カードで引落しをした際に、たとえば『カード (020←英数字など)』とか書かれます。

分類は『未分類』になるのですが、
このカード引落しの場合、どうやって分類をすればよいでしょうか。

というか、このソフトを使っている方は、どうやって分類していますか?
教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

そのソフトは知らないので、普通に家計簿という点から考えると。

銀行口座と、手持ちの現金を区別する必要があるなら、ATMでの現金引き出しは
「口座残高が減って、現金が増えた」
という記録をすることとなるでしょう。

でも考えてみれば、銀行口座の残高も、手持ち現金も、自分のお金です。
「今月、食費・光熱費・交通費、その他諸々でいくらかかった」という経費合計を知るための家計簿であったなら、
現金の引き出し自体は無視しても構いません。

あえて書くなら、「資金移動」でしょうか。
現金を引き出すことによって、自分は損も得もしていませんから。
※時間外引き出しなどで手数料がかかった場合、下ろした「現金」と「手数料」項目で分けてカウントしましょう。
現金部分は損でも得でもありませんが、手数料部分は費用の一つになります。

そうして考えたなら、
引き出し額を合計して、「今月、いくら銀行口座から引き出した」
各種経費の合計で、「そのうち、いくら使った」
という集計が出来ることになるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 銀行口座と、手持ちの現金を区別する必要があるなら、ATMでの現金引き出しは
> 「口座残高が減って、現金が増えた」
> という記録をすることとなるでしょう。

手持ちの現金の取り扱いはしていません。
また、ATMで引き出した現金は、自らのお小遣いとなったり、家計の足しになったりしています。
家計の足しにするなら、「入金」と記載しています。

そこまでの家計簿の詳細な記載をしていませんので、
ただ単に通帳に記載されるATM引落しの際の「カード」という項目を
どうやって分類しようかなぁ?と考えてるだけのことです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思うような回答が見つからないため、締切たいと思います。
なお、自分で、いろいろとやってみたところ、「口座預入」「口座引出」という項目を見つけたため、これかな?と思いました。自問自答ですが、いろいろとありがとうございました。