プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の通りです。
ご存知のように、「フーテンの寅さん」と「刑事コロンボ」です。

どちらか一方を選んでください。

A 回答 (14件中11~14件)

30代男性

コロンボ大好き、亡くなって寂しいです。。
寅さんは なんと一回も見たことがありません。

テレビで見れて、回数も多いコロンボと、レンタルしないと見れない寅さんでは
とっつきやすさが違うとも思いますが、
コロンボは のちの古畑任三郎、に影響与えたように、犯人を最初に視聴者に伝えて
その犯人が すっとぼけたフリのコロンボにどんどん追い詰められていくというパターンで
オンリーワンの魅力を放っていたと思います。

寅さんは食わず嫌いなのですが、あの喋り方が 「粋」なのか??
東京生まれの私も魅力はあまり感じないのですよね、、いずれ見てみたいとも思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、寅さん1、コロンボ3ですね。
おっしゃるようにコロンボは、最初に犯人が種明かしされてそれを追い詰めていくという手法が、見る人をワクワクさせました。
声優さんのアノ声も影響があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

「刑事コロンボ」で。

なぜだろう。
寅さんは一作も見た事がないのに対して、コロンボはたくさん見ている。
その差。
ただそれだけの差だが、寅さんがどんな人物なのかまったく知らないので、
やむなくコロンボになるように思う。
    • 0
この回答へのお礼

寅さんは映画でしかお目にかかれませんから、その差なのかも知れませんね。
ちょっと調べたら「男はつらいよ」は48話、「刑事コロンボ」は新旧合わせて69話という多さもありますね。

寅さんって私の中では現実離れした別世界のキャラというイメージが強いので「刑事コロンボ」です。

現実的かどうかは別として。(笑)

それに寅さんの面白さは子どもには不向きだったのに対し、私の場合コロンボはNHKの初回放送時(小学校低学年時)から見ていたので馴染みもあります。

ピーター・フォーク氏のご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば寅さんは映画でしかお目にかかれませんでしたね。
あの人の職業は何になるんでしょうね?
とりあえずは露天商でしょうか・・・そういう部分があんまり出ないところも現実離れしていますね。

>寅さんvsコロンボ・・どちらに親しみを持ちますか?

↓
「寅さん」

◇日本人・日本語・役柄設定(フリーターや行商人と刑事)・演じる人の他の作品や番組やインタビューとかで色んな意味のキャラクターや人生観の一端を窺い知るから機会が多い・・・

◇年代や舞台背景、周囲の人達に、古き良き時代の暮らしや下町の人情が描かれ演じておられるので、架空の世界を忘れ親近感を持つ。

◇人によって違うだろうが、周辺のキャストにも人間関係にも「さくら・『毎回の』マドンナ・おいちゃん&おばちゃん・たこ社長・・・」
何処となく、誰となく、あちこちに居られる居たような、ほほえましさと逞しさ、人情味や懐かしみを感じるからだと思います。

コロンボには、同じような親しみ易い人懐っこい人柄でしょうが、どこまでも外国の刑事の中に庶民的・人間的・弱さや生き方に親近感を持つのであって、寅さんと比較するのは次元や背景の設定も異なり、あすので優劣や強弱ではない、親しみやすさの種類や味わいが異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寅さんですね!
おっしゃるように、本人だけでなく周りを取り巻く人たちによって、彼の温かさがより際立つような気がしますね。