ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

っていう、場合はどうしたらいいですか?
今のレンタル業界上、それって可能ですか?

最初に謝っておきますが、ガンダムに関しては当時ほんの少しだけ見た程度でさほど興味も無ければこれまでも真剣に観たことはありませんでした。
偶然、NHKのBSでやっていた『逆襲のシャア』をビデオに録画したくらいです。
当然、初期中の初期からストーリ展開なんて知りません。
ですが、昨日、偶然ガンダムの初期のものをまとめたものをYouTubeで観る事ができました。
一年戦争を所々抜粋して解説したものです。最後まで全部を網羅したものではありませんが、
ジオン軍と地球連邦軍の戦争のきっかけから、アムロがガンダムに搭乗する経過までを知ることができました。
さらに、実はガンダムはジオン軍のMSの脅威にさらされて造られたという事実も初めて知って大変驚きました(本当にそんなレベルの人間です…)。

ということで、実行できるかどうかすらわかりませんが、今から改めてガンダムシリーズ(最新のものまで含めて)を最初から観る事は可能でしょうか?
観るなら、実際にどのような順番で観たらいいのでしょうか?
ウィキペディアでガンダムの項目をを見てみましたが、どのシリーズがDVD化されているかもわかりません。

DVDとしての数が多そうですが、実際にどのシリーズがDVD化されてどういう順番で観て、映画はどのタイミングで観たほうが効果的なのかが全くわかりません。
↑↑↑
質問のポイントはここです!!


回答としては膨大な文字数が予想されますが、お手数ですが教えてください。
当方、30代真ん中の男で社会人です。
※「販売中のDVD全て買え!」っていうのは無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ガンダムですが、大きく分けて二つのカテゴリーに分かれます


それは、初代ガンダムの流れを組む物で、宇宙世紀シリーズ(ユニバーサルセンチュリー)と呼ばれる物と
平成に入ってから作られた物(Gガンダム以降)で、独自の年代の物をストーリーにした物です

全て挙げると、シャレにならない位多くなりますので、とりあえず、宇宙世紀シリーズに絞り説明させて頂きます

まず、現在、DVD化されているガンダムのタイトルですが

TVシリーズ
・ガンダム
・Zガンダム
・ZZガンダム
・Vガンダム

映画
・ガンダムI
・ガンダムII(哀・戦士)
・ガンダムIII(めぐり会い宇宙)
・ZガンダムI(星を継ぐ者)
・ZガンダムII(恋人達)
・ZガンダムIII(星の鼓動は愛)
・逆襲のシャア
・ガンダムF91
・ジオンの残光(スターダストメモリーの劇場版)
・第08MS小隊 ミラーズ・リポート(08小隊の劇場版)

OVA
・ポケットの中の戦争
・スターダストメモリー
・08小隊
・MS IGLOO
・ガンダムUC
・EVOLVE

もしかして抜けは有るかもしれませんが、とりあえずこんな物です
時系列で言うと

ガンダム-08小隊-ポケットの中の戦争-MS IGLOO(UC0079~0080)

スターダストメモリー(UC0083)

Zガンダム(UC0087)

ZZガンダム(UC0088)

逆襲のシャア(UC0093)

ガンダムUC(UC0096)

ガンダムF91(UC0123)

Vガンダム(UC0153)

と、この様な流れです『EVOLVE』が出てきませんがこれは、様々なタイトルのガンダムの
ショートストーリーなので、あまり気に無くても良いです

そこで、見て行く順番なのですが、ガンダムは基本的に、アムロとシャアの物語だと思いますので
まず、そこから押さえて行くと良いです

ですので、ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャアとなります
ガンダムに関しては、TV版を全て見るのが辛いと言うのであれば
劇場版3作品だけを見ても良いと思います
TV版でのエピソードが丸々カットされていたりしますが
基本的にストーリーは繋がりますので問題はありません
但し、Zガンダムに関しては、TV版を先に見て下さい
劇場版のZガンダムはTV版と比べ、異なった結末になっており、ZZガンダムには繋がらなくなりますので

その他のOVAは、他のキャラ主人公にした物ですので、一通り見たら後はお好みでって感じですね
    • good
    • 0

ガンダムに詳しい方は他にもいらっしゃいますので、


シンプルな意見を。

初心者でしたら、普通に“放映された順番(発表順)”に観ればいいと思いますよ。
悩む必要もないと思います。

まずは(他の方も書かれている通り)、

機動戦士ガンダム(ファースト・ガンダム)
Zガンダム
ZZガンダム
逆襲のシャア

の順番で観て、もっと知りたいと思う内容の作品があったら、
またあらためて触手を伸ばして行けばいいと思います。
補完的な作品やアナザーストーリーの作品はたくさんありますからね。

そもそも、世の中に発表された作品の順番で今の人気が形成されたのですから、
初心者が無理にその順番を壊すこともないと思います。

Wikiなどにある膨大な設定資料は、
後から作品が発表されるごとに膨れ上がったもので、
最初はそんなものなくても、みんな楽しめてたんですから。

《物語の系譜》を辿りたければ時代背景の設定まで調べて追う必要がありますが、
ガンダム作品という《作品の系譜》を知りたければ、
初期の放映(公開)順で問題はないと思いますよ。

ちなみに、私も(半分は仕事の都合上ではありましたが)、
30代になって初めてファーストガンダムを全話観ました。

子供の頃、リアルタイムではあまり観ておらず、
流行だったガンプラもほとんど買ったことがありません。

この年齢でレンタルでDVDを全部借りて来て観ましたが、
「なるほど、こんな話だったのか」と楽しめるところはいっぱいありましたよ。
面白いものは面白いですし、人間が感動するのに年齢は関係ないですよね。

この回答への補足

No.3~6さんへ。
そういう回答を期待してました!!
大変参考になりました。ありがとうございます!!

補足日時:2011/06/28 20:49
    • good
    • 0

まず、「ガンダム」という言葉だけではフォローするのは無理です。


ガンダムという名前を付けただけの全く別の世界観によるものが混在しているからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

今回は、ご質問の文脈から『機動戦士ガンダム』(宇宙世紀)シリーズをフォローしたいのだと解釈させていただきます。

まず一番最初に見るのは、通称「ファーストガンダム」として認識されているもの。
アニメ以外では現在、安彦良和氏が「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」としてコミックスにしているモノが非常に読みやすい。http://t.co/3GV9TIR

DVDは、これ↓がファーストガンダムになります。劇場版とテレビ版両方がありますが、劇場版は、テレビ版47話分を3本の劇場版アニメに編集しなおしたもの。劇場版3部作を見てもっと細かく見たいと思ったらテレビ版をレンタルすればよいと思います。
http://www.gundam.jp/dvd/index.html

続編は、とりあえず「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」を見て、そののちに他のアナザーストーリィを押さえればいいと思います。ただし、「Z」の劇場版は、「ZZ」が不要になるようにラストが書き換えてあるようです。「Z」のテレビ版の後に「ZZ」が歴史的に入るそうな...。


ゲーム、小説、コミックスと色々なメディアもあるようですが、そちらのこまごまとしたものは、上記の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
のページの一番下、「作品」と黒地に白で書いてあるところを開くと、ガンダム正史順にまとめられているようなので、そちらからリンクをたどると出てくると思います。
    • good
    • 0

ここにちょうどいい順番が載っていますよ。



わたしもここのお薦めの順番が一番だと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1573541.html
    • good
    • 0

TSUTSAYA行けばほぼあるんじゃね?


膨大な文字数なんて必要ありません。
もしくはバンダイチャンネル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関係なく、わからないから質問しているんだけど…。
その程度でわかるなら、そもそも質問しません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
観るなら、実際にどのような順番で観たらいいのでしょうか?
ウィキペディアでガンダムの項目をを見てみましたが、どのシリーズがDVD化されているかもわかりません。

DVDとしての数が多そうですが、実際にどのシリーズがDVD化されてどういう順番で観て、映画はどのタイミングで観たほうが効果的なのかが全くわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って書きました。
いろんなシリーズが70年代から現在まであるわけでしょ?
で、映画も点在している。
まぁ文字数なんてどうでもいいけど、初心者でもわかるレベルの回答をお願いします。

お礼日時:2011/06/28 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムの見る順番について

機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。

ですが、さまざまなシリーズや映画版とか(?)があるようで、どのような順番で見ればよいのかわかりません。やっぱり、公開順に見れば楽しめるのでしょうか?

公開された順番でみる以外にこういう順番で見たほうが楽しめるみたいのがあれば教えていただけますか。詳しい人よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれた時代が良かった為ガンダムは発表順に見てきています。
色々な見方があると思うけど、私のオススメは

【アムロとシャアの戦争を舞台にした】
機動戦士ガンダム(TV・映画)
機動戦士Zガンダム(TV・映画※)※第一部公開中
機動戦士ガンダムZZ(TV)
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画)

を順に見た後、その後の歴史を見たいのか、それとも逆襲のシャアまでの歴史を踏み込みたいのかで、選ばれたら良いかと思います。

【逆襲のシャアまでのサイドストーリー】
機動戦士ガンダム MS08小隊(OVA・映画)
・一年戦争中期の物語
機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争(OVA)
・一年戦争終期の物語
機動戦士ガンダム 0083スターダストメモリー(OVA)
・一年戦争とZガンダムをつなぐ物語

※一年戦争とは、機動戦士ガンダム(ファースト)の事を言います。


【アムロとシャアの戦争後のガンダムを見る場合】
機動戦士ガンダムF91(映画)
・逆襲のシャアの30年後
機動戦士Vガンダム(TV)
・F91の30年後


そして、宇宙世紀では無いですが、ターンAガンダムで終わります。

ガンダムの年表順に見ていく方法もあるけど、「機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。」とおっしゃっているので、アムロとシャアの物語を先に追って行った方が楽しく見れるように思いました。

ちなみに機動戦士ガンダムと劇場版機動戦士ガンダムはほぼ同じ物語だけど、映画の方は物語が修正されているし、特に第三部は新作カットが大幅に増えているのでTV版と映画版を見比べるのも面白いです。

生まれた時代が良かった為ガンダムは発表順に見てきています。
色々な見方があると思うけど、私のオススメは

【アムロとシャアの戦争を舞台にした】
機動戦士ガンダム(TV・映画)
機動戦士Zガンダム(TV・映画※)※第一部公開中
機動戦士ガンダムZZ(TV)
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画)

を順に見た後、その後の歴史を見たいのか、それとも逆襲のシャアまでの歴史を踏み込みたいのかで、選ばれたら良いかと思います。

【逆襲のシャアまでのサイドストーリー】
機動戦士ガンダム ...続きを読む


人気Q&Aランキング