アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります<(_ _)>

12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが
最初の2ヶ月はウィーンに滞在します。

ホステルも決めたところがあるのですが予約について質問です。

そこは、1度で最大7日間の予約ができるみたいなのですが
まず(1)7日間ずつ分けて、1~2ヶ月分の予約をしてもいいのでしょうか?
ホステル側に直接メールで聞いた方がいいのでしょうが
どのくらいメール料金が掛かるのか心配です・・・。
海外経験の豊富な方はどう思われますか?やはりちゃんと確認すべきでしょうか?

次に、心配性なので航空チケットを取る前(9月以降)にホステルを予約した方が安心なのですが、
あちらに着くだろう日の前後、数日間は置いておいて
とりあえず(2)12月後半~1月初めだけ先に予約しておくのはどう思いますか?
クリスマスと年越しの日は早めに取っておかないと
すぐ予約いっぱいになるんじゃないかと何だか不安で。
そういった事は考えず、やはりホステルの予約は航空チケットを取ってからの方がいいですか?

基本的なことを質問してしまいお恥ずかしいのですが、ご指導頂ければと思います。
足らない部分があればすぐに補足致します。
よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

オンライン・ホテル予約のサイトでは、4週間まで予約が出来るのが普通だと思っていたので(経験から。

。。)、最大7日しか予約できないというのが気になって検索して見ました。

ウィーンのホステル予約サイトで見ると、確かに、7日間までとなっていました。
しかし、個別のホステルのサイトを見ると、「予約は最大7日間まで」と限定していましたが、但し書きで、「7日以上宿泊希望の場合は、問い合わせてください。」と載っていましたよ。

検索した予約サイトでは、ホステルの宿泊料金以外に、予約手数料が掛かると規約にありましたので、予約サイトを使う場合ですと、7日間毎に、複数回も予約を入れていくと手数料だけでも馬鹿にならないのではないかと思います。
(ご希望のホステルのサイトから、直接予約するのだと予約手数料は取られないと思いますが。。。)
何れにしても、ご希望のホステルに、直接、Eメールで空室状況を問い合わせて、予約した方が良いのではないかと思います。

メール料金ですが。。。
問合せをして回答がホステルから得られても、回答のための手数料等は請求されることはないと思いますよ。
これまでの経験では、何回も問合せのメールのやり取りがあっても、手数料等は請求されたことがありませんので。。。ご心配いらないと思います。

航空券とホステルの予約ですが。。。
時期的に、クリスマスや年末年始の期間は、何れも、予約が取り難くなると思いますので、早めの方が良いと思います。
また、数か月という長期間の宿泊予約される場合は、途中で情況が変わって、キャンセルしなければならないことがあるか知れませんので、万が一のために、キャンセルや予約変更の条件等も、ついでに聞いておいた方が良いと思います。

航空券の予約とホステルの予約のどちらを先にするかですが。。。
時期的に、ピーク・シーズンになると思いますので、航空券の予約の方が難しいのではないかと思いますので、私なら、航空券の予約を先にします。
しかし、ご希望のホステルが決まっているようですし、キャンセルや予約変更が可能であれば、ホステルの予約が先でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。
ここ2日程インターネットに繋げなくって^_^;

>4週間まで予約が出来るのが普通
そうなんですね!私の希望するホステルもそうだったら良かったのですが…(/_;)
やはり何にしてもホステルに問い合わせるべきなんですね~
確かに予約手数料についても気になります(>_<)

メール料金についても特に請求される可能性は無さそうですので
PCメールで問い合わせようと思います!

キャンセル規約等もきちんと把握してなるべく早めに予約します。
まずはとにかくホステルに問い合わせてから、その結果で航空券とホステル、
どちらを先に予約するかよく考えようと思いました。

丁寧でとても分かりやすい回答、大変参考になりました。
ご回答下さって本当にありがとうございました<(_ _)>

> どのくらいメール料金が掛かるのか心配です・・・。

海外旅行経験豊富な方に入ると思う私も、ここ意味分からなかったです。
まさか携帯電話のメールを使おうとしているわけではないですよね?まあ、できなくはないと思いますが・・・
パソコンメールが使えない人は、普通は携帯電話ではなくFAXを使うと思います。

私も過去に長期滞在の予約をしようと調べたことがあるのですが、「1度で最大7日間」と断り書きをしているような宿はそもそも、何ヶ月もの長期滞在予約を制限するためにそうしているのだと思います。部屋数が少ない、一人の人に長期間居座られるのを嫌がるなど理由はいろいろあるようです。
詳しくはやはり、ホステルに直接聞くしかないです。
それと、特に混みそうな時期だけ先に予約しておく、というのは問題ないと思います。

航空券とホテル、どちらの予約が先でもよいですが、キャンセル規定は必ずよく読んで理解してから予約することを強くお勧めします。
ほとんどの航空券は、予約変更にはけっこうな手数料がかかりますしキャンセルした場合料金は戻ってきません。ホテルも「デポジット」という前金が必要だったり、特に格安の特別料金の場合はキャンセルしても返金されない規定になっている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様、ご回答下さりありがとうございます。

すいません。書いておけば良かったです…
今、自分のPCメールが使えない状態にありまして(/_;)
まさかの携帯電話を使おうかと考えていました。
やっぱり良くないですよね;;
FAXは使ったことがなくて…。ダメダメですね^_^;
早く何とかしてPCメールを使えるようにしたいと思います。

そうですね。何か理由があってのことかもしれません。
やはりきちんと確認しようと思います。

>特に混みそうな時期だけ
そうなんですね!海外経験のある方にそう言って頂けると安心しました。
まずは長期滞在可能か聞いてみてその後予約しようと思います。

航空券にしてもホステルにしても、キャンセル規定をしっかり読んでから予約します。

海外経験のある方にアドバイス頂けて助かりました!
ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

メール料金は 海外向けでも普通は無料だと思いますので、どんどん問い合わせしましょう。

• 0
この回答へのお礼

hiromi42様、早速のご回答ありがとうございます。

今自分のPCメールが使えない状態で・・(/_;)
だけどPCだと無料なんですね!
早めになんとかして、PCのメールで問い合わせたいと思います。

回答、本当にありがとうございました<(_ _)>