アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、2つあるコンセントに
それぞれ3つ接続できる増加コンセントをつけて
合計6つもケーブルをつなげたタコ足配線の状態があります。

これを雷ガード機能など付いてる
棒みたいなのに6つくらいコンセントが付いている便利機器につなげたら(下リンク)
もともと1つのコンセントに3つケーブルだったのが6つに増えますよね。
これはタコ足配線を治した、といえますか?
それとも悪化させたのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E9%9B%B7%E3%82%A …

A 回答 (5件)

基本的には変わりません。

一つ注意しておくことは壁のコンセントでも延長コード上の物でも、コンセント一つあたりでは最大15A(1500W)までしか電力を取ることはできないということです。また、壁のコンセント一箇所で取れる電力は通常コンセントがコンセントがいくつ付いていても20A(2000W)までです。この場合、6個口のタップで使う電力の合計が1500Wを超えることはできませんので、もし3個口二つで1500Wを超える電力を使用していたものを、6個口ひとつにまとめるのであれば、それは行なってはいけません。全てをまとめて1500W以内であればどちらでもOKですが、一つにまとめたからといって蛸足配線であることに変わりはありませんけどね。

ちょっとややこしいのですが、差し込みひとつ当たりは1500Wを超えることはできない。壁のコンセントは一箇所当たりいくつ差し込みがあっても2000Wまでしか使えなない。1500Wが二つで3000Wにはならないことに注意しましょう。また、通常の家屋では一部屋あたりエアコン用などの専用コンセントを除けば2000W以内である場合がほとんどです。先に書いたようにテーブルタップなどで分岐した場合でも、元が1500Wまでですからこれを超えることはできないということです。いくつに分けるかよりも、むしろ合計がどれだけの電力になるかが問題なのです。壁のコンセント一つあたり使用している機器の最大電力(定格ではなく最大)の合計が1500Wを超えない範囲で使用することが大事です。また、延長コードや機器からのコードを束ねて置くことも避けましょう。コードはできるだけ短くして、余った分もできるだけルーズにたばね、細かくきっちりと束ねるようなことは避けましょう。コンセントの電流は交流なので、電源コードを細かく束ねたりするとそれがコイルの役割をはたし、電源コード自体のインピーダンス(電気抵抗の一種)を高くしてしまい発熱を招くことがあります。見た目が少々悪くてもコードはできるだけルーズにゆるく巻いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。

>蛸足配線であることに変わりはありませんけどね。

いままで一つのコンセントに何個も差してるのがタコ足配線なんだと思ってましたが
整然と指したところで数が多ければタコ足配線になるんですか。

>差し込みひとつ当たりは1500Wを超えることはできない
>一部屋あたりエアコン用などの専用コンセントを除けば2000W以内である場合がほとんどです

まったく知りませんでした。
使用している家電製品のW数も意識してませんでした。調べてみます。

>電源コードを細かく束ねたりするとそれがコイルの役割をはたし、電源コード自体のインピーダンス(電気抵抗の一種)を高くしてしまい発熱を招くことがあります。

これも、まったく知りませんでした。そうなんですか
これからは、なるべく配線はマトメないでダラーとした状態にしようと思います。

sailorさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:29

改善はされますが危険要因が少し減ったぐらいしかありません。


いずれにせよタコ足であることには変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/28 19:30

OAタップに変更しただけでは、


改善も改悪も無くただコンセント口数が増えるだけです。

実際にそこに繋いだ電気製品で合計何アンペア使用するか、がポイントです。

OAタップを使用するメリットとしては、
壁挿しと違ってコードの重さなどでプラグが引っ張られ隙間が出来たり
足を引っかけて抜けたりしにくいこと。
(隙間にホコリが積ると火災になることも)

タコ足に接ぐタコ足だと自重に耐えかね脱落することもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かににホコリが積もってたり、たまに隙間ができて外れそうになってる事があるので
自分の場合、ムダではない感じなのでタップを購入してこようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:33

1)壁のコンセントは1ヶで最大1500Wまでです、2ヶ使えば最大2000Wです、2000Wを超えるとブレーカーが働きます。



2)例えば1ヶのコンセントが1200Wを使い、もう1ヶのコンセントが800Wを使えば、1ヶのコンセントは1500W以下であり、2ヶで2000W以下であり問題はありません

3)然し 例えば 1ヶのコンセントで 電気ケトル1000W,トースター800Wを使えば1800Wと成るが、ブレーカーは2000Wに達しない為に働かず、コードが過熱で火災の心配があります。

4)蛸足配線であっても電気の使用量が少なければ問題はありません、例えば 携帯の充電5W、ルーター5W、パソコン120W、パソコンモニター30W、電話&Fax5W、電気スタンド60W、以上で6ヶの接続で合計225Wであり何ら問題はありません、

5)電熱を使う機種は電気を沢山使います、例えば 電気釜 1000W、コーヒーメーカー1000W、トースター1000W、電子レンジ1500W、ヘアードライヤー1200W、電気ケトル1000W、でこれ等はコンセントより直接使うのが基本ですが、止む無く3ヶ口などで増やす場合は同時使用とならない取り扱いが必要で間違うと火災の可能性があります。(メーカー 機種で消費電力は異なります)

6)貴方の使用機器の内容が解りませんが、「2つあるコンセントにそれぞれ3つ接続できる増加コンセント」の方が良いです、この場合は2ヶの壁コンセントで合計2000W迄使用可能です、
「1つのコンセントに3つケーブルだったのが6つに増えますよね。」悪くなりますが電気の使用量が1500W以下であれば問題はありません。

7)電気の使用量が多いとコードは発熱します、コードを束ねると熱が逃げず1500W以下でも過熱する事があります。

8)3ヶ口、6ヶ口などのコンセントが販売されているのは、合計で1500W以下であれば問題が発生しないためです、危険であれば国の販売許可が出ません。

以上 理解の上 ご安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3) 怖いですね。それならコンセント1つ使用で1500W以上になったらブレーカーが落ちてほしいなーって気がします。

4),5) なるほどー そうなんですか。電熱系は使用W数が高いんですか。知りませんでした(汗
やはり使っている家電製品のW数を知っておいたほうが良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:42

タコ足配線禁止の背景には、「火災が起きた」事があります。



一律に「ダメ」と言っているのは、電気炊飯器、ドライヤー、パン焼き機、電気冷蔵庫など、消費電力の高いものをつなぎ火災が相当数発生していることに起因します。

ですので、最大消費電力を制限内で収めるのならば、問題はありません。

このように書くと、テーブルタップに「1500w以下」と書いてあるのを「1個に付き1500w」と拡大解釈する人が現れ、無茶をします。(6個口ならば、1500w×6個と言う風にね。)

で、燃えると「製品の欠陥だぁ!」と叫ぶのです。

だから、タコ足がダメと言われているが、それは「知識の無い人向け」に流布しているだけなんです。

知識のある人は、安全に使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、タコ足がダメと言われているが、それは「知識の無い人向け」に流布しているだけなんです

自分もこの質問をして、皆さんの回答を読んで
今日始めて知ったことが多数ありました。

1 タップに整然とさしてもタコ足配線であることに変わりはない
2 1つのコンセントで1500W以上にしない。
3 通常1部屋で2000W使用できる
4 電熱関係の家電製品は使用W数が高い
5 コードはまとめないほうがいい
6 1500W以下、使用W数が少ないならタコ足配線にしてもいい

まったくその通りだと納得します。
何がいけないのか、こないだ火災を起こした方も「知らなかった」んだと思います
そういう意味では、正しい知識がもっと広がる必要も感じます。

>「火災が起きた」事があります。

そうなんですよ、自分が質問しようと思ったのも、こないだの火災が原因です。
タコ足配線がいけないとは分かっていたものの具体的に何がいけないのか
サッパリ分からないまま過ごしてきました。

皆様、大変勉強になりました。
回答ありがとうござしました。

お礼日時:2011/06/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!