プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビを見ていて、山口美江さんや柴田理恵さんの髪の生え際が薄く、後退してると思いました。
髪を長く伸ばしていると、ハゲるのでしょうか?
私も長く伸ばしていますし、髪が細いので心配になってきました。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足に対する回答です。



> 私の場合、髪が細く、少ないので、おでこを出したロ
> ングなどにしていると、薄くなったり、細くなったり、
> 抜けたりというのが目に見えてわかりやすくなると
> いうことでしょうか?

まぁ,hoshihoshi3さんもそう言うヘアスタイルにしているのなら,その中に含まれるかもしれませんが,例え,多くの女性のように太くて硬い髪の毛であっても,このようなことは起きてしまうと言うことです。
男性の場合は,女性に比べ,細くて柔らかい髪の毛ですので,そのようなことが起きやすいと言えると思います。

No.4のアドバイスは,一般論という形で,一応,書いていますので,個人差は必ずあります。
ですから,額を出しているヘアスタイルであっても,絶対になると言うことでもないのですよ。
    • good
    • 3

髪の毛の専門家です。


話が非常に回りくどい感じになってしまいますが,どうか最後までおつきあいしてください。

頭の天辺にある髪の毛の長さが5cmの男性がいます。
彼は,毎日同じ場所で分け目をつけています。
毎日毎日,同じ場所で分け目をつけているため,1年2年では確かめられませんが,しかし,徐々にその分け目の幅が広くなってきてしまいました。
そう言う男性,特に年配の方ですが,職場などにいませんか?
もし,いなくても,ほぼ同じ場所に分け目を作っていると,その部分の髪の毛が薄くなってしまうと言うことは,たぶん聞いたことがあると思います。

毎日毎日,ほぼ同じ場所に分け目を作ると,髪の毛が薄くなってしまうのかと言いますと,その部分の髪の毛が1番クシと触れてしまうからです。
クシと触れると言うことは,それだけ髪の毛にテンション(引っ張る力)がかかってしまいます。
そのため,その部分の髪の毛は,他の部分の髪の毛に比べ,抜けてしまいやすい状態にあるわけです。
実は,髪の毛と言うのは,20歳を過ぎた頃から,生え替わるたびに,目には見えない差ではありますが,徐々に細い髪の毛が生えてくるようになるのです。
ですから,何年も何年も,毎日毎日,同じ場所で髪の毛を分けていますと,その部分の髪の毛が他の部分に比べて細くなってしまいます。
このことは,性別の違いに関係なく起きてしまうことですが,しかし,男性に比べ,女性の方が髪の毛は硬くて太いため,また,女性の方が分け目をはっきりとつける習慣がないため(毎日,少しずつ違う場所に分け目が出来るようです),女性の方は顕著に現れることはないようです。

最初から脱線しているように感じると思いますが,今度は別の方向に脱線しているように感じる話を書きますので,申し訳ないですが,もう少しだけ我慢してください。

参考URLをクリックしますと,「google」と言うサイトが開きます。
「イメージ」という文字をクリックしてから,「ロングヘア」と入力して,検索をかけてみてください。
人間以外のものもありますが,人間のロングヘアの写真がいくつも出てきます。
「次へ」をクリックして,何ページか,人間のロングヘアの写真を観察してみてください。
よく観察していただくとわかると思いますが,一言で「ロングヘア」と言っても,そのヘアスタイルはいろいろです。
まぁ,大別しますと,前髪まで長くしているためにおでこを出しているヘアスタイルと,前髪は他と比較すると短くカットしておでこを隠すようにしているヘアスタイルとのなると思います。

さて,ここからやっと本題らしい部分に入ります。

googleのイメージ検索で出てきた,おでこを出しているヘアスタイルを思い出してください。
前髪まで長くしているため,実はそのままにしていますと,顔に髪の毛がかかってしまいます。
そうなってしまいますと,邪魔な上に,他人から顔が見えなくなってしまいますので,ほとんどの人が前髪をサイト,または,バックに髪の毛をまわしています。
そうするためには,1日に1回以上はブラシやクシで梳かさなくてはなりません。
そうしますと,最初に書いた分け目の話と同じことが前髪部分で起きてしまいます。
女性の分け目と違って,毎日同じ部分をブラシやクシで梳かすのですから,つまり,男性の分け目の話がほとんどそのまま適用出来てしまうのです。

しかし,今度はおでこを隠しているロングヘアを思い出してみてください。
このヘアスタイルの場合,顔がしっかり出ますので,前髪の生え際部分をブラシやクシで梳かす必要がなくなります。
前髪自体は梳かしても,生え際の髪の毛にはさほどテンションはかからないのです。
つまり,生え際の髪の毛は,抜けにくくなるわけで,最初に書いた分け目の話が適用出来なくなります。

で,結論は,

ロングヘアにしていても,必ずしも生え際の髪の毛が薄くなることはない

または,

ショートヘアでも,ヘアスタイル(例えば,オールバックなど)によっては生え際が薄くなることもある

ですね。

ちなみに,山口美江さんの場合は,元々額が広かったところに,このような現象が起きたため,余計に後退したように見えてしまっていると思いますし,柴田理恵さんの場合は,このような現象だけが原因ではなく,別の原因があると,私は考えています。

参考URL:http://www.google.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の場合、髪が細く、少ないので、おでこを出したロングなどにしていると、薄くなったり、細くなったり、抜けたりというのが目に見えてわかりやすくなるということでしょうか?

補足日時:2003/10/21 17:17
    • good
    • 4

長ければ長いほど栄養が行き渡らなくなるみたい。


木とかを考えてくれればわかるのですが、伸びてきた枝を切ると茎が太くなります。


個人差はあるけど、若いうちは特に問題ないですが、30後半になったら短い方がいいみたいです。

あと、生え際が薄く交代って、ショートカットでもドライヤーを使いすぎでなる人も多いみたいです。
    • good
    • 1

髪の毛自身の重さが毛根にダメージを与えるそうです。

    • good
    • 1

引っ張って、毛根が痛めつけられているからでは無いでしょうか?



長髪で全体的には蒸れる事もあるでしょうが、手入れはしているだろうからあまり関係ないと思います。

毛根部にゴミ(脂質など)が溜まりこむとそれで代謝が悪くなったり、それを食料とする微生物が悪さもするでしょう。

昔のお年寄りでヒッツメ髪にしていた人は、凄く薄くなっていた様ですから・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!