ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ダンスをお店に頼まれて外で踊っています。
現在はマイクをラジカセの前に置いて
音をなんとか大きくしています。
外なので風が吹くと聞こえにくい事もあるので
ボリュームを大きくできたらと思っています。

マイクはアンプのような四角い箱50センチ程度の物に繋いであります。
カラオケの大きな機械もあります。
これにラジカセを繋げて音を大きくする方法は、
ないでしょうか?

何人かの方が色々質問をされているようですが
体育館等に設置されている音響設備にラジカセを繋いで音を大きくできます。と書いてありますが
その方法も教えていただけたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪



状況により、いろいろな方法が有ります。 とりあえず、御質問文から現状として、
1)大きな音を出せる機材が有る。
2)ラジカセのスピーカー前にマイクを置いている。
と言う事で大丈夫ですよね?

さて、ラジカセで利用しているCD、カセット、MDが設備側で再生出来ないのでしょうか?
もし、それが可能なら、音源だけ持って行けば、ラジカセも不要に成りますねぇ。

私の地域ではホールでダンスの練習が毎週のように行われていますが、けっこう立派な音響設備が有るのになぜかマイクしか準備されていないホールだったりします。
本格的なミキサーと数本のマイク+数本のワイヤレスマイクだけ、、、、

ミキサーに接続が出来るなら、チョイト工夫するだけで、ラジカセでもケータイ電話でもパソコンでも接続は可能ですし、私の場合は施設管理者から許可を戴いて、勝手に接続して運用したりしてますが、それにはきちんとした知識と接続のケーブル類を自前で揃えていると言う前提が有るからです。

ラジカセから施設音響機器への接続は、ヘッドホン端子を流用する事で#2回答者様John_Papaと同じで、賛同いたします。
ただ、私なら、抵抗の入っていないケーブルで、ミキサーの空きchへ ラインレベルで接続しそうですかねぇ。

カラオケ機材でしたら、外部からのライン入力が有るはずですので、そこへヘッドホン出力を接続すればオッケーのはずです。
もし、外部からの入力が無い場合は、抵抗入りケーブルでマイク側へ接続が無難でしょう。

ラジカセの機能とカラオケ等の機能、接続可能な端子軍の確認をしてから、ケーブル類の選択となります。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
音響については、いつもは、音響設備の整った所でダンスをしています。
今回初めてメカに強い方がいらっしゃらないお店です。
自分でなんとかしなきゃと言う事で質問をしました。
ラジカセも自前です。
カラオケ機材に繋いで音が大きく聞けるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 23:38

場所的には電源の問題がないようですね。


ラジカセにLine出力があればそこからアンプ付きスピーカーに繋げば良いのですが、
マイクでラジカセの音を拾っているということはLineOutが無いということでしょう。
その場合は、ラジカセのヘッドフォン出力から「抵抗入り」接続コードでアンプのマイク入力につなぐ方法があります。
マイクで拾うよりは安定したクリアな音になります。
Googleショッピングで「抵抗入り接続コード」で検索すると
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%B5%E6%8A …
ラジカセの出力端子とアンプの入力端子にサイズ・形状が合ったものを選んで接続します。
SonyのRK-G21のような形状の場合、アンプにマイク入力が2つあれば、モノラルに変換しなくても2つともマイク入力に接続すればOKです。
以前はどこの電気屋さんやDIYのお店にありましたが、最近はオーディオ自体の需要が少なくなって在庫していないお店が増えました。
「ラジカセの音を野外で大きく聞く方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りの説明でわかりやすくありがとうございました。
親切な回答ばかりで感謝です。
ラジカセにマイクを置いて音を大きくしているのは、
お店側の方がメカに弱いからです・・・・。
てっとり早くできる方法がラジカセの前にマイクとなる訳です。
音がよくないと気持ちよく踊れないので
頑張ってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/06/30 23:48

そのラジカセに、音声用出力端子があり、アンプのようなものやカラオケの機械、または体育館の音響設備に、音声用入力端子があるならば、出力端子と入力端子を、それぞれの規格に合ったコードでつなげば、音を大きくできます。



端子の有無や規格は、メーカーや製品によって違うので、質問に含まれる情報からは答えようがありません。

大抵は、出力端子には「出力」または「OUTPUT」、入力端子には「入力」または「INPUT」と書いてありますが、ヘッドホンやマイクのマークだけだったり、文字が擦り切れて何の端子だかわからない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジカセは音声用出力端子があるラジカセ等色々持っています。

>音声用入力端子があるならば、出力端子と入力端子を、それぞれの規格に合ったコードでつなげば、音>を大きくできます。


相手方の音響設備をカメラで撮って
電気店で繋ぐ線を買って頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジカセの音を外付けスピーカーで鳴らせますか?

ミニコンポが壊れてしまったので、今はラジカセを使ってます。
しかし、ラジカセの音に物足りなさを感じてます。
そこで、壊れたミニコンポのスピーカーをラジカセに繋げたいんですが、
方法が分からないので教えてください。
ミニコンポの本体(アンプなど)は捨ててしまいました。スピーカーしかありません。

ラジカセには出力端子などはありません。
あるのは、ヘッドホンの出力のみです。

出来れば、ラジカセを分解するのはなるべく避けたいです。
素人なので、簡単な方法がいいです。

Aベストアンサー

無駄なあがきをせず、
どこかで「安いアンプ」か「中古のアンプ」を購入して下さい、
ヘッドホンアンプでは満足できるだけの音は出ませんから(32オーム300mワットぐらいの出力だからスピーカー駆動には全然たらない)、
無理な事するとラジカセやスピーカー壊すだけになるかもしれないし。

Q屋外で使用する際に必要なラジカセのスピーカの実用最大出力

ラジカセの購入を考えているのですが、スピーカの実用最大出力W数の値がピンときません。

主な使用目的は屋外での使用です。
特に海や山でBBQをするときなどに使用したいと思うのですが、
実用最大出力 1W+1W=2W
は十分な音量が出るのでしょうか?
昼間の屋外でのBBQなどは意外と騒々しいですので、
音量を上げたときの歪み等が気になります。

屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、など
もちろん主観的でかまいませんのんで、情報いただければと思います。

Aベストアンサー

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます。
また音質も野外使用下ならへたな大音量系ラジカセより、大音量でもまあクリア?です。

モノラル再生ですので
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000102458/index.html
の接続ケーブル別途必要。野外では聞く位置がバラバラですのでモノラルで充分です。カラオケソフトあればマイク付きですので、どうぞw。

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます...続きを読む

Q屋外である程度の音量がでるポータブルスピーカー

去年ソフトボールの試合で簡易応援団として
高校野球などで吹奏楽部が演奏しているような曲が入ったCDを
単1が6~8個くらい入るラジカセで流し、
そのリズムに合わせて大太鼓を一つ用意し、掛け声と合わせて応援しています。

ヒットを打った時は音を止めて、別のラジカセでヒットを打った時のファンファーレが入ったCDを流しました。


作業自体はある程度うまくいったのですが、
電池のラジカセなので音量が小さく、大太鼓を叩いている人が聞こえづらく、リズムがとりづらかった点と、
電池の消耗が早く、大量の電池を使用してしまった事が反省点で上がっていました。

電池の消耗はともかく、ラジカセの音量はどうにかして上げたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

車のエンジンをかけてオーディオを鳴らしたり、発電機を持ってくるといった大規模なことは出来ないと思います。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/series.php?seriesId=101040003
乾電池で作動出来ます。
再生機能は無いのでラジカセやウオークマンは持参してください。
家電量販店勤務者

QCDラジカセにギター用アンプをつなぐ

今使っているCDラジカセを体育館で使おうと思っていますが、音量が足りません。CDラジカセのヘッドフォンからギター用アンプに接続すると音量が拡大されますか?

Aベストアンサー

繋ぐアンプ次第です。

一般的なラジカセは2~5W程度が中心です。
ギターアンプは入門用でも10W以上が一般的ですし、スピーカーもオーディオと比べると能率の高いものが採用されていることが多いですから音量そのものは大きくすることが出来ます。
但しギターアンプはオーディオのようなハイファイな設計になっていないのが基本なのでラジカセの音量を調整してギターアンプの入力に合わせても音質は悲惨になるのが原則です。

例外として使えるのはCDプレーヤー等の接続を想定してCDインプット(など)が付いているギターアンプです。そういうモデルは手に入れやすくなっていますがステレオ再生には対応していないのが普通なのでギターアンプが1台だけだとモノラルになります。

Qスピーカーから出る音を大きくしたい

Z120BWのスピーカーを使用しています。

PSVitaに繋げて使用し、動画を見ているのですが、Vitaの音量をMAX、スピーカーのボリュームをMAXにしても若干音量が足りないのです。

セリアでボリュームアンプという108円のを見つけて、Vita⇒アンプ⇒Z120BW で繋いで音を大きくしようとしたのですが、アンプの仕様上モノラルに変わってしまいます。

1.音量を上げたい。
2.モノラルのままでいきたい。
3.安く抑えたい。
4.できたら改造とかはしたくない。

ということを考えているのですが、スピーカーから出る音量を大きくする方法内でしょうか?
できれば、セリアのアンプみたいに安く済ませたいのですが。1000円以内に収まるのが一番いいのですが。

スピーカー買い換えしか方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PSVitaとは?PlayStation®Vitaのことなの?
不特定多数の方が観るサイトで、流行りの?短縮語は、質問の内容が
伝わりにくいですよ。
Z120BWは出力0.6W+0.6Wなので、どうあがいてもゲーム用としては
音量不足です。
2W+2W以上のアンプ内蔵のスピーカーを購入するのを御薦めします。

QスピーカのW数と音の大きさについて教えてください

学校で使うスピーカを探しています。
中学校の特別教室程度の広さで、生徒に聞かせるという前提です。
音質をあまり重視せず、ビデオのナレーションなどが聞こえればいいかなと思います。
W数はどの程度必要でしょうか。
また、広さとワット数の関係の目安がわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なんとなく質問の意味が解りました。
通常スピーカーのワット数は入力可能な値なのですが、どうもパソコンなどに使う
アンプ内蔵型のスピーカーのワット数何ですね。

これらの安物には効率なんか書いてません。
ビデオの出力をパソコン用アンプ内蔵スピーカーに接続したいのなら
10W程度で十分です。(2000円ぐらいでしょ)
数種類選ぶのに悩んだら、重いほうを買ってください、ビビリなどが少ないです。

Qオーディオ端子の接続方法

ミニコンポのスピーカーとCDラジカセを接続しようと思うのですが、スピーカーからは赤黒の銅線が直接でており、CDラジカセのほうは外部入力の赤白のジャックがあります。このジャックと赤黒線を接続する方法はあるのでしょうか?
ちなみに赤白プラグの線を切って赤黒のスピーカー線をつなごうと試みたのですが、プラグのほうは中心とその周囲に別々に銅線がでており、どうスピーカー線につないでいいかわかりませんでした。
ご回答、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして♪

外部入力ジャック側とスピーカーを接続する事は可能ですが、音は出ません。

音の入り口と出口と言う考えで、ラジカセの入り口にスピーカーを繋いだ状態になります。
一応、電気的なプラスマイナス(交流なので正しい表現では無いのですが、簡易的に、、)として、赤白ケーブルを切ると、芯の部分と外側部分の電気の通り道となる導線があります。
芯の部分がプラス側、外側がマイナス側で、スピーカーの場合は赤黒と言う場合は赤がプラス側、黒がマイナス側となります。
ちなみに、ジャックへ接続する赤白のケーブルは、赤が右側のプラスマイナス線、白が左側のプラスマイナス線です。

さて、入り口と出口と言う考えだけでは、実はこの接続でスピーカーがマイクと同じ動作になります。
乾電池で動くモーターでも、モーターを動かして豆電球が光る発電機になるという実験はご存知でしょうか?
マイクは空気の振動を磁石とコイルで検出して電気信号に換えます。 スピーカーも基本構造は同じで、逆にコイルに電流を流して磁石との吸引反発力で振動板を動かして空気振動と言う音にします。

ただ、スピーカーがマイクの状態になっていても、オーディオ機器の場合はマイク専用ジャックと他の若では100倍もの感度差が有るので、実際には無理ですけれどね。

さて、100倍は全く無理ですが、数倍から10倍程度の違いで、実際にラジカセとコンポのスピーカーを組み合わせて音を出す事は可能です。

ラジカセにスピーカー用の出口端子(ジャック)は無いと思います。 しかし、出口としてヘッドホン用のジャックはありませんか?
おそらく、一般的には「ステレオミニ」と言う端子と思います。 
家電店等で、両端がヘッドホンと同じ形状の「ステレオミニプラグ ーーー ステレオミニプラグ」と言うケーブル(コード)を買って来て、それを流用すればスピカーから音が出て、どのていどの音量が得られるかと言う実験が出来ます。

プラグは接点が3カ所、根元と中間と先端 が有ります。

根元が左右共通のマイナスで、中間と先端が左右のプラスになります。
スピーカーのケーブルはチョイ太いので、細い銅線や電気が通れば針金でも大丈夫ですが、なんらかの工夫をして、左右両方のスピーカーの黒線を共通にしてケーブル根元側に接触させます。
赤のケーブル部は、左右別々なので、片方を中間部に、もう片方を先端部に接触させると、音が出ますよ。

ただ、ラジカセの出力限界や、コンポのスピーカーが電力から音に変換する効率などから、やっと聞こえる様な音量が限界だったり、驚く程の大音量が出るなどは組み合わせ次第で様々です。

おおむね、あまり大きな音は出ないと思いますので、あくまで実験ですね。

マイクとスピーカー、発電機とモーターと同じような基本原理ですが、効率や使い方を考えて特別に作られた物ですから、ラジカセやコンポの入り口や出口と同じように最適な組み合わせで実力が発揮出来るようになっています。想定外の使い方なので、試してみて運良く良い状況ならラッキーと考えましょう。

なお、電源を必要とする機器同士の接続では、出口と入り口を間違えて繋ぐと、ほんとに壊れる安濃製が非常に高いので、電源不要のスピーカーだったから今回の間違った接続はセーフでした。

逆に、ヘッドホン端子にマイクを接続すると、、、 運が良ければ小さな音が聞こえます。 大抵は微小電流しか扱わないマイクにちょっと大きめの電流を送る事でマイクが壊れます。(でも、私が小学生の頃に試した時は、マイク壊れなかったけれどね。)

壊さない程度に、実験してみてください

がんばれ~~♪

はじめまして♪

外部入力ジャック側とスピーカーを接続する事は可能ですが、音は出ません。

音の入り口と出口と言う考えで、ラジカセの入り口にスピーカーを繋いだ状態になります。
一応、電気的なプラスマイナス(交流なので正しい表現では無いのですが、簡易的に、、)として、赤白ケーブルを切ると、芯の部分と外側部分の電気の通り道となる導線があります。
芯の部分がプラス側、外側がマイナス側で、スピーカーの場合は赤黒と言う場合は赤がプラス側、黒がマイナス側となります。
ちなみに、ジャックへ接続...続きを読む

Q音楽をCD-Rに焼いたときの音量

今度レンタルした音楽CDをCD-Rに焼こうと思っています。
そこで気になることが1つあります。

私は中学のときに友達に頼んで、音楽をCD-Rに焼いてもらったことがあります。
そのCD-Rをコンポで聴くと、なぜか音が小さいです。
普段音量12で聴いているのに、そのCD-Rだけは17くらいにしないと小さくて上手く聴こえません。

CD-Rに音楽を焼きつけると、音って小さくなるものなのですか?
それともなにか原因があるのでしょうか?
友達はWindows Media Playerを使って録音していたと思います。
分かる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達がどのファイル形式で焼いたか分からないですが、それは多分、友達が焼いたCD-R内の音楽ファイルがMP3かWMAで低い音声ビットレートだから音自体が小さいんだと思います。

音楽CDはリニアPCM形式で拡張子は.wavで入っています。

Windows Media Playerで取り込むファイル形式をmp3とWMAとwavと設定を変更できるので、設定をwavに変更して音楽を取り込み、CDに書き込めば、借りてきたCDの音と変わりません。

QCDラジカセ、音の違いは??

CDラジカセが壊れてしまったので、知り合いより代用品を借りてきました。
が、その音のあまりの違いに驚いてしまいました。

もともと「ラジカセなんて音が出ればいいんじゃない~」という程、音にはこだわっていなかったのですが、あまりに薄っぺらい音だったので驚いてしまいました。

壊れてしまったラジカセは、多分2万~3万くらいの物だったと思います。
借りてきたのは6~7千円くらいの物のようです。

で、新しいラジカセを買おうと思っているのですが、電気屋に行っても数千円刻みで色々あるので悩んでしまいます。もちろんなるべく安い方が良いのですが、前述のようなあまりにも軽い・薄っぺらい音だと困ります。
知人は「電力の差じゃないの?(←全くの無知)」というのですが、音の違いってどこで見分けたらよいのでしょうか?値段以外では見極められないのでしょうか?

音・機械ともに無知なため、変な質問ですみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CDラジカセも安くなりましたねえ。CD&カセットでしたら概ね15000円を上限に考えればいいでしょうね。2万以上出すなら今はMD付が買えますから。
私の直感ですが、10000円出せばかなり高品質の商品が買えるはずです。
その程度でも一流メーカー品のディスカウント価格でしたら十分聞くに耐える音だと思いますよ。
ちなみに私は先日、大手家電店の日替わり特価で「3980円」のCDラジカセを買いました。(中国製のノンブランド品)。ほとんど小型ラジオに近い、それはそれはウスッペラ~~~な音でした。

Qカセットテープの音量を上げたいのですが…。

カセットテープについて質問します。
今度学校でカセットを使うことになったのですが
音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。

そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。

しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている)
原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。
でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。

そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。
別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません!
とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。

変な文章になりましたが、よろしくお願いします。
(わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

カセットテープについて質問します。
今度学校でカセットを使うことになったのですが
音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。

そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。

しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている)
原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したとき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します


「カセット・MD・CD再生可能なコンポ」をA
「カセット・CD再生可能なデッキ」をB  とします

音が出るのはどちらでしょう、仮にAから音を出すとします。もしかしたら、次の方法で大きくなるかもしれません

 再生するカセットをBにいれる
 Bのライン出力をAのライン入力に繋ぐ
 Aの入力切替を{ライン}に切り替えてAで聞く

やってみる価値はあります。ただし、雑音が増えますし、音がひずむかもしれません。
ダビングするのなら、質問者さんのように「ステレオ」で取り込まないで「モノラル」で取り込んでみてはいかがですか。
電気屋さんで売っている「ステレオーモノラル変換ケーブル」があればOKです。


人気Q&Aランキング