【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

賃貸マンションに住んでいます。
台所に給湯器のリモコン?があり冬場は42度夏場は37度に設定しています。
冬はお湯の方だけをひねれば適温が出てきますが夏、もう今も既にですが暑くなってくると37度に設定しているにも係らず熱湯のような熱いお湯しか出てきません。
去年から住んでおり、管理人に一度言った時は室外機が強い日差しにあたるからだと言われ、今年よしずをして日差しをさえぎったのですが変わりありません。
普通、温度設定のある給湯器はお湯をひねるだけで適温が出てくるのではないのですか?
給湯器がわるいのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?
お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になりで、調整がうまくいきません。
水道代もガス代もかかるので困っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

リモコンの設定温度は給湯器側で沸かし上げる温度です。
高めに設定して蛇口側で水を混合し、お好みの温度で使用する方法。
もしくは使用温度に設定しておいて蛇口側で湯だけ出す方法があります。

給湯器や配管が日差しの強い場所にあるからと言っても、使っている内に設定温度程度に戻ります。
設定温度より低い場合でも、設定温度までしか上がりません。
質問者様の使い方ですと、37℃設定にしてありますので、蛇口側で水と混合せず湯だけ出しても約37℃前後の湯が出るという事です。
正確な温度設定とはいきませんが、正常時に熱湯が出る事はないですね。

熱湯の様な高温になる原因は給湯機本体側の温度センサー(サーモスタットもしくはサーミスタ)系の不良・過熱防止装置の不良・基盤の不良。
リモコン側だとダイヤルなど温度調整部分の不良で基盤交換と言ったところでしょうか。
どちらが悪いかは現時点で判断しかねます。

もし熱湯がエアー混じりに勢いよく出てくる様なら沸騰してしまっているので、本体や配管・配管の破損にも繋がる恐れがあります。
吐水パイプが暴れませんか?
酷い時は給湯器側の給水配管にまで被害が出ますよ。

あと、状況から判断するに高架水槽等の不具合とは考えられないですね。

また、蛇口側の調整が上手くいかないのは蛇口の問題だと思います。
どんな蛇口が付いてるか分からないので何とも言えませんが、蛇口の不具合でしょうね。
37℃設定して熱湯が出るのと、蛇口側で調整した際に微調整程度で熱すぎたり冷たすぎたりするのは別々の問題です。

管理側と質問者様、どちらの負担かは分かりませんが、メーカー等に連絡する方向で話された方が良いと思います。
    • 0

補足

私の説明は相変わらず分かりにくいですね。
日本語が出来ないのでしょうか。

#2様が同じ意見の述べられていて、自分のと照らし合わせると理解不能な文章であることに気付きました。

例えば、もし太陽熱などで80℃に上昇したものを給湯器に入れると、37℃設定でも80℃が出てきます。
しかし設定はあくまでも37℃ですから着火・燃焼はしません。

水温が20℃程度のものを入れると、37℃設定ですから設定温度までは燃焼・沸かします。
これは通常の水温でも同じ事ですね。

こういう事が言いたかったのです(汗

でも本体・配管が陽に当たっているというのが今回の原因とは考えられないです。
もちろん短時間熱い湯が出るだけというのであれば、これが原因とも十分に考えられますが…。

まぁ、全ての状況を考えると、先程書いた部品系の故障で間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただきうれしく思います。

やっぱり、普通ではないですね。
もう一度、管理人に話をしてみて業者に見てもらうことにします。

>お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になり

どんな蛇口ですか。
シングルレバー混合水栓(?)などであれば蛇口付近のサーモユニットの不調なので、部品の掃除又は交換で直ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

シングルレバー混合水栓ではありません。
皆様のご回答を参考に業者に一度見てもらいます。

お使いの給湯器は屋外設置のガス給湯器ですね。

温度調節がうまくいかない場合、考えられるのは温度を調節する

サーミスタという部品不良だと思われます。

それ以外かもしれませんが、一度業者に点検して貰った方が良い

ですね。

ちなみに日差しは関係ないと思いますが・・・

ん??ちょっとまって下さい??

今思いついたんですが、もしかして屋外のガス給湯器の配管に
太陽の熱が当たってないですか?

そうだとすれば、太陽熱で配管が熱くなって機械的には37℃で
出湯していても、実際はそれ以上温度が上がる可能性があります。

だとすれば、太陽光が配管部分に当たらない様にすれば改善
できるでしょう。

例えば、配管に断熱カバーを巻くなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

一度、配管部分確認して、業者にみてもらいます。

最近のものは微調整が利きますが、

昔のものはバーナーの微調整が出来難くかったので
夏場水温が高いと、微調整できなくて熱過ぎてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼