アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G-SHOCK DW-5600E (10年くらい前に購入) の電池交換を自分でやってみました。
(防水機能はなくても良いので今後は机上でタイマーなどに使おうと思っています。)

表示が薄くなりはじめて、そのうちまったく時刻が表示されなくなったので、精密ドライバで開けて、電池容量を測ったらゼロでした。 同じ型の新品ボタン電池を同じ向きで入れて、また蓋をドライバーで元のように閉めましたが、文字が表示されません。ライトのボタン押しても点灯しません。

電池を入れ替えする以外に何か操作が必要なのでしょうか?

以前の質問を見ると次のURLのNO.3の方が自分で入れ替えしていて、「短絡方法」もわかっていると記されていましたが、これが必要なのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3529827.html
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

G-shockの場合は裏蓋の内側にリセット方法が表示されている…ようです。


http://www.mr-coo.com/battery/caution-digital.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの説明を見て、(ここまで詳細な写真があるなら)自分にでもできそう!と思って喜んでしまい、また、再度時計の蓋を開けるのが少しコワかったり億劫だったりもあり、決行の日が延びていました。
先ほど、無事に成功しました。
特に、横から撮ったACと端子が段差になっている写真が参考になりました。
もう十年以上使っているものですが、この時計にさらに愛着が増しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 06:34

ムーブメンの現物トを見てないのでわかりませんが、


G-Shockならムーブメントのどこかに「AC」の表記があったはずです。

AC = All Clear

ACが示す場所に回路の金色部分が露出しているので、
そこと、ムーブメント表面の銀色パーツ(電池と接触してる部品)を
何かでショートさせれば、画面が全表示され、そのあと動き出します。

ACの表記はとても小さいので見つかりにくいかもしれません。

たまにAC表記の無いものが修理にきますが、
その場合はあちこちショートさせてます。必ずどこかにあるので。

それでも動かなかったら、ちょっと現物を見ないとわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様で、先ほどショートさせて無事完了することができました!
やはり、ACの文字はルーペで見て確認できるくらい小さなものでした。
電池と端子に段差があり、(同じ長さのピンセットの先では)やりにくいなぁ、ゼムクリップを曲げ伸ばしてやろうかな、ゼムクリップって鉄なのか、など思いながら手を動かし、表にして表示盤を見てみたら既に出来ていました。
ACの言葉の意味も書いていただき、頭に残りました。(人の名前、会社名など何でも由来が気になる方で、よりスッキリしました。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 06:47

します



でも言葉で説明するのは難しいので
時計店にお持ちください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり交換するだけではなかってのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!