プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.livedoor.com/article/detail/5671276/

29日午後に公表された2010年国勢調査の抽出速報集計結果を見て、男性の生涯
独身傾向が加速された点を指摘しておきます。人口学では50歳での未婚割合を
生涯未婚率としていて、国勢調査では50~54歳の未婚割合が該当します。男性
は2005年の14%が17.2%に急増、女性は2005年の6.2%が7.8%に増えています。

なかなか興味深い統計データが出ましたね。
しかし、男女の数字の差は何を意味してるんでしょうね?
純粋な人口差? あるいは国際結婚?

「20代男性の3人に1人は生涯未婚のおそれあり」
という推測もいよいよ現実のものとなってきました。

自分1人が生涯独身では肩身が狭いけど、3人に一人なら堂々としてられますね。

男女が助け合って生きてくという美しき時代は既に終焉を迎え、
これからは男女が敵対してサバイバルを生き抜く時代に突入です。

気のせいか、最近は女性を憎む、あるいは敵視している男が
急増してる気がします。もはや愛する対象などではないのです。

若い世代の男の場合にはさらに進化しており、異性を求めるという
遺伝子自体をエリミネートして生まれてきているようです。

一方の女性陣も男に愛想を尽かし、女子会を満喫しています。
自活している女性の3割は「結婚の意思なし」と回答しています。
こちらもすでに、男など必要としない生活を始めているのです。

10年後の日本がどうなっているか、非常に楽しみです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

男vs女という図式で単純に思考できる辺りに昭和臭を感じます。



細かな数字を素人が見て、あーだこーだと愚痴やら悪口やら含ませて「日本」を語ってもそんな説得力の無い話は男女問わず受け容れられない人が多いでしょう。
(上記、ご質問者さんのことを言っているわけではありません。)

結婚したい人は100年後にも存在するし、したく無い人も存在する。

対極的に見れば細かな増減の波はあっても人類の滅亡に至るほどでなし。

私は女性を憎んだり敵視したりしたことないんで、そう言う方がどういう思考なのか理解できません。
そんなに頑張らなくても自然体で生きているだけで2回結婚できたので・・・。

憎むとか敵視するってエネルギーを大きく消費するんで苦手ってのもあります。
    • good
    • 0

この問題を一言で言うとすれば、



「非正規雇用の増加」
「インターネットの普及」

ではないでしょうか。


「非正規雇用」については、
派遣社員の問題、年収減少、家族を養うどころではない…etc. 
など、言うまでもなく、


「インターネットの普及」については、
ネットによって、バーチャルな恋愛感情を感じることができるため、
より面倒臭い、現実の恋愛をするまでもなく、
「一人の寂しさ」を感じなくてすむため。


あとは、現在の結婚適齢期の親の世代が、
無駄に裕福なためもあるかも。
    • good
    • 0

女性が男性に愛想をつかしたのではありません 男性が日本女性に愛想をつかしたのですよ


今の日本女性は 男性化してますから 魅力がないのでしょう
先日島田紳助の番組で ノッチとその奥さんの奮闘ぶりを紹介してましたが
ノッチがかいた汗を 奥さんがタオルで拭いてました  昔の日本女性は当たり前のように 同じ事をしてくれてたと思いますが 今の若いコで そんな事してくれる人は皆無でしょう
もう終わってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本女性はもう駄目ですね。

男女雇用機会均等法なんてのも女性の身勝手な理由でできたものですし、お陰で雇用のバランスが大きく崩れた。

もし、昔のように分業体制が維持されていたら、男の非正規がこんなに増えることもなかったでしょうね。

まったくどうしようもない生き物ですよ。(^_^;

お礼日時:2011/07/01 08:06

男女の数値の差はたぶん、


・男は何度でも再婚する(できる)人と、
一度も結婚しない(できない)人とに二極化しやすい
・女性はまんべんなく
だからかと思います。

男女交際でも、結婚回数の統計でも、過去そういう傾向がありましたので。
    • good
    • 1

間違いなく日本は滅亡へ向かっていると思います。


結婚はしたくても出来ない世の中です。

とにかく女性は男性に対する理想が非常に高くなり過ぎていて結婚したいと思える男性に出会えないのでしょう。

容姿見た目、経済力、職業、とにかくハイスペックな男性じゃないと彼氏にしませんからね。
ますます少子化が進み、日本はいつかは滅亡します。
    • good
    • 1

 んー・・・結婚による家族構成、という形は


消えてゆくのかもしれませんね(汗)

イスラエルのキブツみたいに核家族では無く集団で
子育てをする仕組みが出てくるのかも。

成人男女は現在の日本社会の様な「子を持つ親の重圧」を
負う事は無く公募合コンによって子を産み・・・
自治体の運営する子育て機関に一定期間勤務する義務だけを
果たす、と。

婚姻制度と同時に結婚・離婚・再婚も無くなりますので
未婚や婚歴なんかに対する観念上のしがらみも意味を失って
ゆくかもしれませんね・・・
    • good
    • 0

 基本的に一人でお金さえあれば何とかなる時代だからね。



 私は結婚したけどね。

 
 結婚しない人の行動は基本的に「恐がりです」。まぁ、これでもかというくらい自分を悪く言うか、相手を悪く言うかです。これが上手に女性を褒めたり、自分の意見をしっかり持っている人は結婚しているかなと、保護者の集まりで感じることです。
 友人とかみていると、出会いがないとか言いますけどね。出会いに行かないだけだし。

 まぁ、大規模災害もあったので、寂しい気持ち、不安な気持ちを共有したいという考えも出てくるので、若干結婚する人は多いかも。ただ、離婚も多いだろうね。
 10年後程度ではあまり変わらないでしょうね。

 ちなみに遠恋での結婚だからね。縁があれば結婚出来るのさ。それもこだわったりしなければね。
    • good
    • 0

男が悪いといわれるのも・・・ねぇ・・・



コミュニケーション下手だとしても、自分を悪くいってくるような連中と
コミュニケーションとりたいか?ってそれもないわけで。

男女問わず、自分を悪くいってくるような連中と、どうして結婚を考えられるのか

勝手に言ってろとしか思えん。

だから個人的には婚活女性と、一部の男性はホント不思議なんだよね。
ネットではお互い相当悪くいわれているのに、何でそんなやる気なのか・・・・
まあ俺が単にネットの見すぎかもしれんけど。



まあ愚痴はこれくらいにして・・・
>男女の数字の差は何を意味してるんでしょうね?
あくまで生涯未婚率の数値なら「再婚」の分もあるんじゃないかと。
あとは、農家の長男とかは今の世の中、結婚なんてできないでしょうしね。
純粋に男の方が多いってのもあるし
    • good
    • 1

経済状況がどうとやら、女性の意識がどうとやら、ま、色々言われていますが、辛らつに言わせていただきますと、本当の所は、



若い人(特に男性にその兆候が強いのですが)に、縮み志向が強いこと。
コミュニケーションを取ることが下手で、それを楽しむことができない人が増えている。

ただそれだけでしかないと見てますよ。

結婚したくない男の言い分を聞いていると、つまり、欠点やあら捜し、マイナス材料探しばかりして、今の自分を肯定することに必死なんですよ。
一言で言えば、傷つくのが怖い、失敗は少しでも避けたいという、器の小さい男が増えているということです。
そういう男も多分ですが、予想として、50近くになって、もうあまり失うものもなさそうで、老後が気になると、少しでも若い大人しそうなのはいないかと探して結婚しそうです。それも、女性のほうから決めてくれないかとウロウロしそう(苦笑)
実際にそういう兆候はかなり出てきています。結婚紹介所も40代50代の男性がうなぎのぼりに増えてまして、20歳近く離れていると、相当乗り気になるみたいです、しかも女性が決心するのを待つ人が多いそうです。

まったく、いたせり尽くせりしないといけない、手のかかる「坊や」が増えてるのです。
パートナーでなくお母さんがほしいのでしょう。だから子供を持って「親」になることを避けているんでしょう。
    • good
    • 0

そんなに深い理由は無いのでは?。


子供の時から尽くされて育ってくれば、他人に尽くそうなんて気は無くなるし、自分の部屋を持ち自分のTVやオーディオなどを持つ環境で育ってれば、好きな時に好きなことが出来るスタイルを崩したく無いでしょうね?。
男女がお互いにそう思っていて、相手に求める事は「わがままを聞いてくれる人」って事なので、そりゃお互いにわがまま言ったら収集つかない。それが付き合い始めてから判るし、下手すると結婚してから判る。だから別れる率も多くなる。
多くの恋愛を経験した人は、その辺判っちゃうので、男女とも結婚しなくなる可能性が高いでしょう。結婚している男女でも不満を漏らすのはそんな事。本当に結婚が成功だったと思っているのは多くは子供への愛情に偏ってるのでは。子供が巣立てば終わりなんですね。
必要としないのではなく、自分が引きたく無いのが本音。昔見たいに、男は亭主関白、女は飯炊き女って関係が一般的なら保てたんですけど。今は結婚に諦めないんでしょう。自分を殺して生きるのは嫌だって事で。なんか美しく無いです。
僕は事情があって20歳ぐらいから既に未婚を決めてましたので、わがままで結婚しないのはどうかと思います。そんな連中と一緒にされるんですよ。「理想が高いんでしょ?」とか「独身貴族だね」とか。凄く嫌です。全ての人に理由を話す訳にはいかないので「いい人居ないですかね~。」とかごまかしてます。疲れます。見合いを持ちこまれる事もあります。
お互いに謙虚な気持ちってもう日本では生まれないのでしょうか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!