映画のエンドロール観る派?観ない派?

かな入力を練習しているのですがときどきアルファベットの直接入力になるというか半角か全角変換可能なアルファベット入力になります。

言語バーはkanaのところはボタンが押しているかなキーロック状態になっていないのに入力モードは『あ』のひらがなになっています。

よくエンターをおしているときになるのですが原因は何が考えられるでしょうか。

回答よろしくお願いします。

入力方式はIMEスタンダードでOSはXPです。

A 回答 (2件)

IMEの不具合と思いますね。

Google日本語入力やATOKなどの他社のIMEを試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん回答ありがとうございました。

おっしゃる通りIMEの不具合であることがわかりました。

>言語バーはkanaのところはボタンが押しているかなキーロック状態になっていないのに入力モードは『あ』のひらがなになっています。

意味が解りません。
入力モード「ひらがな」【あ】と「かな入力」、「KANAキー ロック」とは別の話です。
(A) 入力モード「ひらがな」【あ】で「KANAキー ロック」がON
(B) 入力モード「ひらがな」【あ】で「KANAキー ロック」がOFF
の二つのケースがあります。
単に後者であるということではありませんか?

最初の問題ですが、
>アルファベットの直接入力になるというか半角か全角変換可能なアルファベット入力になります。
これもよく解りません。

下記のことを御確認ください。
かな入力で、スペースキーを押して表示された第一候補のまま確定すればかな入力が維持されるが、さらにスペースキーを押して次候補を表示させ、その中から選んで確定するとローマ字入力に変わるというトラブルはあります。
これを避けるには、PC起動後、最初にスペースキー2度押しをした際、KANAキー ロックがはずれてしまうので、次候補を選ぶ前に[KANA]部分をクリックしてKANAキー ロック状態に戻してから、次候補選択を行う。
この操作は、1回の起動につき最初の1回だけでよい。
    • 0
この回答へのお礼

garamondさん回答ありがとうございました。