アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートである



司法書士を目指し仕事をやめた
いわゆる資格浪人です
家が金持ちなので生活の心配はありません

で、質問です
1日丸まる勉強に使えます
1日10時間ほど勉強しようと思います


例)
民法4時間
契約4時間
刑訴法2時間

例2)
民法2時間
契約2時間
刑訴法2時間
民法2時間
契約2時間

各項目の間に30分ほどの休憩をはさみます
一気に4時間とかやると、集中力が切れ、後半gdgdになる恐れが・・・
しかし小分けの2時間でやると、休憩はさんでそのまま寝てしまう恐れも・・・
長時間やる勉強の仕方を教えてください

A 回答 (6件)

あくまで参考マデ。



 部屋を片付けて、無駄なものを整理します。部屋を勉強道具と机だけのようなシンプルの状態にします。通信教育などを受けてペースメーカーにします。講座を聴いていき教材を繰り返しやります。

 あと、最初に受験科目を確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートはPCのエクセルです
ネットもゲームも音楽も漫画も見ようと思えば1秒で見れる環境です・・・
まずいなぁ

お礼日時:2011/06/30 21:41

私は公務員試験を受けていたので



1日10時間くらいは勉強していました。

経験から言うと、

1科目あたり1時間から1時間半を目安に勉強してはどうでしょう。

2時間連続はきついですね。

かと言って50分以下は勉強時間が細切れ過ぎて納得いくまで勉強できないことが多いです。

休憩時間は一日の中で使える時間から勉強時間をひいて、

計算すればいいと思います。

睡眠時間など、人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおぅ
大変参考になります^^

休憩時間かぁ、30分は僕も取りすぎだとおもいます^^;

1科目50~60分くらいが
どうも、他の方の意見などを参考にしても、ちょうどいいっぽいですね

休憩はどうすっかなー

お礼日時:2011/06/30 21:39

自分だったら、45分やって5分休憩の方がいいかな?



2コマずつまとめて、民法なりをやったらいいですね。


そうすることで、短期集中のスキルも身に付きますし、
ダラダラがなくなります。

まず、勉強を始める前に勉強計画を立てた方がいいですね。
1コマあたり何ページ進むかなどを、ある程度決めるべきです。

ただ、重きを置く箇所、軽く流す箇所があるため一様に設定は難しいですね。
例えば、民法の177条は民法の中で一番重要ですね。
そこは重点的に勉強しなければなりません。


そういったものも独学よりか、学校などで教わる方が効率がいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>45分やって
学校は45分授業ですね
どっかの偉い人が人間が集中できるギリギリの時間が45分っていってました

>勉強計画
はい、エクセルとタイマーで管理しております

お礼日時:2011/06/30 21:38

4時間というのは長いと思います。

集中力は人によって違いますが、私の場合は最大で3時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間でも少なくなったほうなんです^^;

ちょい前は8時間とかやってました
1科目
気が狂いそうでしたね
ちょくちょく休憩挟んでましたが
休憩がすんごく長くなったり
gdgdでした・・・

お礼日時:2011/06/30 21:37

もし質問者様が法学部出でないのなら、


LECに行くことをお勧めします。

法律についての概念が分からなければ
中々手ごわい資格だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーキャンやっています
10万もはらって^^;


とりあえずこいつでやってみます
1年2年で取れるとは思っていません

まあ、バイトはそのうちするでしょうね・・・・

お礼日時:2011/06/30 21:36

用意する物!!


 「司法書士になるには」みたいな本
 布団

まず、
民法3時間
 休憩 「司法書士になるには」みたいな本を読み、モチベーションを高くもつ!

契約3時間
 休憩 布団をひこうとしてたら、ひきながら、自分の愚かさにきずき、やめる!
 
刑訴法2時間
 休憩 「仕事をしている自分」を想像、モチベーションを高く持つ!

民法1時間
 休憩 テキストのすきなページを開き、問題をチャチャと解く!
    「俺ってできるじゃん」と自覚する!
 
契約1時間
 !!!解放!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
司法書士になるみたいな本は持っていませんが

>仕事をしている自分
はよく想像しますw

PC壁紙も弁護士の人の壁紙ですw
司法書士はなかったです

お礼日時:2011/06/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!