ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

うちは真言宗なので、「おかんき」というお経を仏壇で読みます。
お経はそれしか知りません。
そこで質問なのですが、
先祖の墓が他所に何カ所かあり、宗派はさまざまです。
それらの墓参りの時に、お経を上げようとすれば、
日蓮宗の墓でも、禅宗の墓でも、「おかんき」を読んで宜しいでしょうか。

あの世の方々は、不愉快になったりされないものでしょうか。
また、風習としては、どうでしょう。
ご存じの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宗派ごとに、尊重するお経は異なります。



 ですから、できるならその宗派で尊重するお経をあげられたほうがいいのは事実でしょう。亡くなられたかたにとっても(亡くなられた方の生前の意思をおもんぱかるに)、また一緒にお墓参りされた他宗の方々の気分を考えても。

 極端な話が、真言宗のお墓の前で、十字をきって「アーメン」とか唱えられても・・・ 。


 ところで、私の住むあたりでは、お彼岸やお盆などの墓参りの時、その墓のあるお寺のお坊さんに依頼して、墓の前で簡単な読経をしてもらう習慣があります。

 我が家は浄土真宗ですが、テレビニュースの地方版を見ていると他宗のお寺でも同じようですよ。

 信念をもって「おかんき」を読まれるならそれはそれでよいと思いますが、迷われるなら、そのようにお寺のお坊さんに依頼してそのお寺に合ったお経を読んでもらうのがよいのではないでしょうか。

 ちなみに、我が家ではその場合「お墓料」もしくは「御布施」として、3000円ほど包んでお渡しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
日蓮宗の方や、浄土宗の方の墓で、
「 ~ アビラウンケン  ~  南無大師遍照金剛 ~」
は、自分もちょっと、これでいいのかと悩みます。
般若心経に加えて、観音経でもプリントし、持って行こうかとも思います。

いい環境ですね~。
3000円で頼めるのでしたら、今年の夏からでも早速頼んでみたいと思います。

お教えご親切に感謝いたします。


皆さんそれぞれ納得のご意見で、
全てベストアンサーを押したいものです。

お礼日時:2011/07/01 21:42

なかなか同じ宗教のお家もないと思います。

私はお経は声に出さないで手だけ合わせます。これ見よがしに先方の宗教と違うお経をあげるのもどうかと思いますし、キリスト教や神式など仏教以外のところに行ってもそうします。多分、よほど変わった宗教でない限り先方の方も理解してくれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手を合わせて、ロウソクや線香でも上げて。
普通に語りかけてあげる。
自分の家でもありませんし、それくらいで十分なのかもしれませんね。
シンプルですが、万能ですね。
納得です。

ご回答、ご親切、有難うございます。

お礼日時:2011/07/01 21:34

宗派は人間が勝手に作ったもの。

お経(これもかなりアレンジされてはいますが)は釈迦の言葉です。だから何の問題もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

お寺のHPなど探して見ますと、他の宗派のお経は上げないでくださいとか、
色々な情報があり、なかなか、悩んでおります。
お寺のHPではないですが、家の宗派を勝手に変えて、家が没落したケースもあるとか、
宗派というのも、意味があるような気も致します。

もう少し悩んでみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2011/06/30 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお経を教えてください(真言宗)

小さい頃、祖母の家でお経を暗記し、嬉しくて毎日唱えていましたが、最近そのお経を思い出そうとして、インターネットでも探しているのですが、なかなか見つかりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
そのお経の特徴は以下の通りです。
1.お経の本で3行ぐらいの、短いお経。
2.最後の一部を除いて、6回唱え、7回目は全文を唱えるもの。
3.お経の一部に「しゅくだい」という言葉がある。
4.祖母の家は真言宗なので、おそらく真言宗でも唱えるお経。
こんな少ない情報で申し訳ございませんが、もし分かるようであれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょこっと調べてみました。次のページにそれらしきものがありました。十三仏念仏次第というそうです。もしかしたらこれかもしれません。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/shingonshuuha.htm

Q違う宗派のお経を唱えてもOK?

仏壇に向かって違う宗派のお経を唱えてもOKでしょうか?

宗派ってたくさんありますよね。

お経の本も数種類。

数種類の宗派のお経を唱えたりしてバラバラでも気持ちが入ってれば問題ないですか?

Aベストアンサー

日蓮宗のお坊さんの前で「南無阿弥陀仏」と唱えたら頭をひっぱたかれますよ。

念仏で有名なのは「南無阿弥陀仏」と「南無妙法蓮華経」です。乱暴にいうとその意味は、「ナムアミダブツ」が「阿弥陀様サイコー!阿弥陀様、俺を助けて!」で、「ナンミョーホーレンゲキョー」は「法華経が一番だよね!」というものです。
似たようなもんだからいいだろと思っても、教会で「アッラー、アクバル!」と唱えるようなものですよ。

(註・知られていないことですが、キリスト教の「ゴッド」も、ユダヤ教の「ヤハウェ」も、イスラム教の「アラー」もみな同じ神様のことです)


人気Q&Aランキング