プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の女の子の母です。

1週間ほど前から軽く足を引きずります。(ヒョコヒョコする感じ)

特にぶつけたり怪我をするようなこともなく、突然です。
どこかを痛がる様子はありません。

気付いた前日に出かけて普段以上に歩いたりしたくらいです。

まだ2歳なので本人に詳しい症状を聞くこともできません。

2、3日でおさまるかと思い様子を見ていたら1週間になり、心配になってきました。

この場合、受診するのは小児科ですか?または整形外科?

子どもに慣れた小児科か、でもレントゲンとれないし。。


皆さんならまず何科を受診されますか?
参考にしたいので教えてください。

A 回答 (7件)

現在8才のウチの息子が、幼稚園の年中だった時、



ある日突然、片足をビッコひくように歩くようになりました。

何科を受診すればいいのかわからなかったので、

ウチの息子は、ちょっと障害があって、『どこがどの様に痛い』と説明が出来ませんので、

ひとまず、行きつけの小児科(総合病院)へ行き、

そこの先生から、同じ病院内の整形外科の先生に状況を話してもらいました。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、色々と診察してもらったのですが、

結局、ビッコをひいていた方の足の小指辺りが、軽く骨折した状態でした(痛!)

それも、骨折してから既に2週間ほど過ぎていて、

先生から『もう治りかけですので、このまま、特に治療しなくても大丈夫』と
言われて、ビックリ!!

息子本人も、特に痛がってなかったし、骨折するほどひどくぶつけたりした事もなかったので、

そんな事になっていたなんて、気付かなかった私自身反省でした。

何だか脅かすようで、すみませんでしたm(__)m

そんな事もありますので、ひとまず行き付けの小児科で相談されるといいと思います。

お子さん、お大事にしてください。
    • good
    • 10

突然ですか?


その前に風邪をひいたりしましたか?

痛みは訴えますか?


うちの子供は痛みを訴えましたし泣きましたし立つことも出来なくなりました。

長くなるので省略しますが

病院は大きな病院の小児整形外科をお勧めします。

私は整形外科接骨院、小児科と受診しましたがいずれも原因わからずで
わからないから成長痛なんて診断されましたが、成長痛には早すぎますし
自分で調べても何か違うし 普通に遊んでたかと思ったらいきなりでしたので・・・

風邪の菌から関節炎になるという結果でした。
血液検査でもわかりますが、それを目的として調べないと血液見るところ違いますからね。

小児整形の先生曰く 整形外科は骨だけれども 小さいこの特有の病気は勉強不足の事
これはわからないと言われました
小児科でも これはよくあることではないので知ってる先生もいれば知らない先生の方が多いよと言われました。
こういう場合はやはり小児を扱う整形外科が一番だと。

レントゲンでは異常が見られません。
また股関節は関節がありません^^足首みたいに。

ですかあら筋かもしれないし何かわかりませんが
きちんとみてもらいたいならば、小児整形外科が良いと思います。
合わせて小児科を先に行って 紹介状書いてもらってもいいと思います。
あくまでも小児科は 紹介は出来ても 専門は小さい子の病気であって
関節や骨の事専門ではありません。知識としてあるかどうかです。
整形外科も同じ。 骨の知識はあって小さいこの病気は知識がない人が多いです。


小児科で原因を探ってもらってわからないと言われて わからないからこれじゃない?って診断を
もらうとか様子見ましょうと言われるのならば、
それなら小児整形外科を受診したいので紹介状書いてくださいと言ってもいいですし
最初から総合病院調べて小児整形ある所しらべ だいたい曜日が決まっていると思いますので
調べてから言ってもいいと思います
値段的には小児科でも紹介状料かかるでしょうし 初診料かわらないでしょう

ただし、大きな病院は一般拒否し紹介状がなければだめだというところも増えてきてます
ない人は2000円とられるとかもありますし
病院によって違いますから まずは電話で確認してください

ちなみにうちの子がなったものは1週間前後で回復しました。
また悪いものとそうでないものがあり熱が出れば救急車を呼んだ方が良いと言われました。
そうでない場合は自然治癒でした。

風邪をひいて治った頃になるのが特徴だといってた気がします
    • good
    • 9

夫が小児を専門とする整形外科です。


これは整形外科で診なければわからないかと。
ある程度乳児発達のわかるDrが望ましいので、そういった整形外科のお心当たりがないのであれば小児科でご紹介いただくのも良いでしょうが...
整形外科のDrでも小児を診慣れてる先生も少なくないので、大きめの病院の整形にいらっしゃることをお勧めします。
    • good
    • 5

2歳児を診てくれる整形外科だと、紹介状が必要な総合病院になるかもしれませんので、


とりあえずかかりつけの小児科に問い合せてみて判断します。

もし小児科で診てくれなくても、提携先の整形外科があるだろうし、そこなら確実に子供も診てもらえるので、
「うちでは診られませんけど、ここ行くといいですよ」って教えてもらうかな。
もし診てもらえるのなら、症状によっては紹介状もらえたほうがスムーズに転院できますし。
    • good
    • 2

まずは赤ちゃんの場合は、信頼のおける小児科を受診されることがよいかとおもいます。

赤ちゃんの場合の症状は小児科の先生は幅広く熟知されていると思います。

子どもさんに慣れた小児科もいいのですが設備がない場合、症状がはっきりしない場合や、その小児科で対処できそうにない可能性があるならば地域の総合病院など設備の整っている(CTやMRIなど)設備のある病院などの紹介状などを書いていただきそちらで受診される方法がよいかとおもいます。

まずは小児科、クチコミサイトなどでよい評価のある病院がきっと見つかるはずです。
小児科の先生が進めるのであれば整形外科に受診するとおもいます。
    • good
    • 3

未就学児童は目立った外傷がない限りは小児科でしょう。

それもかかりつけで十分。

子供はひょんなことから他人の動きを真似するものです。それが親なのか、赤の他人か違いだけ。

ただ、一概には言えないところもあるので小児科で診て貰って、必要なら専門医を紹介していただくのがいいでしょう。2歳児なら怪我した段階で泣き叫ぶでしょうし。

気になるのは前日の行動。

>気付いた前日に出かけて普段以上に歩いたりしたくらいです。

アキレス腱の炎症なら冷やして安静にしていればすぐ良くなりますが、そのまま放置していれば違和感でビッコを引く事もあります。これは痛みでなく違和感で「なにかへん?」程度でしかないのですが、本能的にかばう歩きをするのでビッコを引きます。後は靴擦れですが、外傷はないってことですので違うでしょう。

あくまで文章からの憶測ですので、まずは医師に相談でしょう。
    • good
    • 5

心配ですね。

近くに総合病院などありますか?
そこの中の小児科に診せて、状態によっては○○科に行って下さい、など言われると思います。科は回されるかもしれませんが、一つの病院で済みますよ。
しかし、大きい病院は紹介状がないと初診料がとられます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています