プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の息子がいます。
ようやく最近指しゃぶり(パーにして親指だけしゃぶる)をしている自分の手を見つけたようなのですが、右側だけ結構寄り目になります。
追視は普通に両目で追っています。
今まで自分の手というか目から10cmくらいのところの近くのものを視ることがないので気づきませんでした。
普通に前を見るときは特にそういうことは感じません。

こういうのは普通なんでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの息子は先天性の内斜視です。


うちも4ヶ月位から目が寄るようになりました。
でも全然気にしていなかったのですが、その後斜視と診断されました。
質問者様のお子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、
近くの物を見ようとして寄るのは、もし斜視であった場合は、遠視などによって調節機能が働くことによって寄らしている可能性もあるようです。
一番手っ取り早い確認方法としては、フラッシュをたいて写真を真正面から撮ってみてください。(ちゃんとレンズを見させる)
黒目の中の瞳孔部分のド真中に両目共に光が入っているか、片目は光が微妙にでも外れていないか。外れている場合は片目でしか見てないことになり、斜視の可能性は高いと思われます。
いずれにしても、もし続くようであれば、小児眼科に行かれることをおすすめします。
斜視は何より早期発見、早期治療が大切のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速フラッシュをたいて真正面から撮ってみました。
なかなか真正面を向いてくれないのですが、真正面・真正面じゃないものを見てみると黒目瞳孔部分の真ん中に光が入っていました。

下の方のところでも書いたのですが2ヶ月ごろに違う心配事で総合病院の眼科に行きました。
目(目の周り)を固定され(すぐ目を閉じてしまうので)目をみてもらったことがあります。
その際には何も言われていませんでした。
失念していましたが、もし何かあればそこで言われていたかもしれません。

一応心配なので6ヶ月検診時にでも聞いてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 12:07

うちの娘は現在7ヶ月。

同じく片目だけやや寄り目です。
先日6・7ヶ月検診で、先生に相談しました。
簡単な検査をしてくださいました。
部屋を暗くし、ポイント(スポット)ライトを当て、両目で光を追う事ができるか、
片目ずつ隠して、瞳に当たるライトの明かりが黒目の中心に来ているかを見てくださいました。
「心配なら眼科を紹介するけど、私が見た限りでは問題なさそうだよ」とおっしゃってました。
寄り目の場合、偽斜視と言うのが多いそうなので、ほとんどの場合、自然にいつの間にか治るそうです。
又、フラッシュをたいて写真を何枚か撮り、フラッシュライトが瞳にどう写っているかを確認すると良いともアドバイスされました。
いつまでも治らないようなら、その写真を持って、また受診してくださいとの事でした。
私自身も乳児の頃寄り目だったそうで、心配で母に相談した時、大丈夫よ~とほとんど心配していないようでした。
でも、検診で必ず先生に相談なさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片目だけ寄り目さんは結構いるんですね。
そういえばいまさらですが、2ヶ月くらいに眼科で(違う病気で心配になり)見てもらった時に何も言われてないことを思い出しました。
目をきちんと見るために固定され何かされていたので異常があればそこでみつかっていたかもしれません。
暗い中の検査というので思い出しました^^;

一応6ヶ月検診の際にみてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 11:59

うちの娘もそうでした。

今は2歳になる健康な子です。

斜視にちがいないとおびえていましたが、いつのまにか直っていました。
文字にするのも怖かったので、記録には残していないのですが、やはり6ヶ月検診できいてみようと思っていたので、そのくらいの頃だと思います。結局、それとなく遠まわしにしか聞けず、お医者様も特に何も言わず、でしたが。やっぱり普通のことだったからなのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで気になってなかった分、とても気になって。
同じくらいに同じ思いをしたということで安心しました。

一応6ヶ月検診時にきいてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 11:54

3ヶ月半の赤ちゃんがいます。


うちも写真を撮ると必ず片側だけ寄り目になります。
良くあることだと聞いたことがありますよ。
(治るらしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは写真の時にはしないようです。
人それぞれというかベビそれぞれなのですね。
安心しました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/23 14:56

乳児ではごくごく当たり前の事みたいです。


私の子供もそうでした。
ただ幼稚園入園前ころに眼科で斜視の検査をした方がいいですよ。
斜視の手術は子供の時にやるのが、一番良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
2ヶ月くらいまではよくみられるっていうのを見かけたのですが、4ヶ月になり初めて見たので驚いてしまいました。
また6ヶ月検診のときに先生にチェックしてもらおうかなと思っているのですが、それまで安心しておきたいなと思ったので。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!