アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで乳児湿疹について色々質問して沢山ご回答いただき、教えていただいたやり方を実践し多少ブツブツがなくなりつつあるかな~って感じです。
しかし、相変わらず顔は真っ赤でしかもかさぶたみたいなのが出来てガビガビになってしまいました・・。
触るとカチンコチンって感じ・・。何か塗っても平気なんでしょうか?もう、ほっぺ・あごが真っ赤でガビガビ・・痛々しい感じです。痒くはないみたいでぐっすり寝てます。
あと、頭の上頭部がカサカサで髪の毛(産毛みたいな感じ)が抜けます。そのほかの髪の毛は平気でフサフサ伸びてきているように見えますが、おでこの上から頭のてっぺん付近までかなり髪が薄く頭皮が剥けています。お風呂で洗うたびに皮がポロポロ・・です。
これは何が原因なんでしょうか?ここだけ髪が生えなかったら・・と思うと心配です。

A 回答 (3件)

うちの子は3ヶ月なのですが、泣き虫のせいか、目尻とほっぺがひどかったです~。

(目尻は涙。ほっぺは母乳が原因だと思われます。。。)
丁寧に洗ってあげても、がざがざになってて、、、
よく見てみたら、あかぎれみたいになっていたので、保湿することからやり始めました。
はじめは市販のベビーローション(ミルクタイプ?)を風呂上がりに塗って上げていたのですが、それでも良くならないのでオロナインを風呂上がりと朝つけて上げるようにしました。
するとだいぶ良くなりましたよ♪
真っ赤っかのかさかさだった目尻も、まだ触るとかさかさしていますが、赤みはなくなり、ひび割れもなくなりました。
ほっぺ、あごとのことですが、おそらくミルクやおっぱいがついちゃって、肌荒れを起こしているのだと思います。
あと、頭の上の方ですが、うちの子も所々黄色いかさぶたのようなものができているところや、皮膚が剥けているところもあります。小児科に行ったときに聞いてみたところ、問題ないそうで、清潔にしているとそのうち治りますとのことでした。

なので、まず、保湿されると良いと思います。
気になるようでしたら、皮膚科を受診されても良いかも。

髪の毛のことですが、、、月齢はどれぐらいでしょうか?
髪の毛が長くなる前に抜け毛が多くなることがあったと思いますけど。。。違っていたらごめんなさいね。

お互い大変ですが、がんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保湿はやはりやる方がいいんですね~。
丁度病院で貰ったベビーローションのサンプルがあるのでちょっと塗ってみようかな・・。
昨日でちょうど1ヶ月経った所です。
髪の毛・・心配ですが、綺麗に清潔にして様子みてみようと思います。
何かと心配な事ばかり日々起こるのでハラハラものですね!
ありがとうございました。

現在2ヶ月の子がいるのですが、うちの場合もかなりホッペ・あごが同じ様な感じでしたよ。

友達に相談したところ、同じ様に友達の子もなっていて、市販のベビーローションでは一時的で治らず皮膚科に行っていました。うちも、ベビーローションではあまり効果がなく、皮膚科に行き、ちゃんと肌をみてもらい、それに合った塗り薬をもらって、だんだん赤ちゃんらしいプヨプヨのホッペになりました。やっぱり顔は特にデリケートなので、肌にあったものが1番だと思います。いろいろ試すより、専門家に見せて、あった薬をぬってあげるのがいいと思いますよ!あと、髪の毛の事ですが、うちの子も、おでこからてっぺんにかけて、ほとんど伸びずに心配してましたが、心配し始めたぐらいから1日1日、目で見て分かるくらいの速さで生えてきました。だから、心配いらないと思いますよ!色々、初めてで心配も多いですが子育て、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

色々心配しましたが、来週病院に行って来ようと思います。髪の毛も生えてくるんですね~・・。もう少し様子を見てみよう!友人の子はけっこう生えてるので余計心配で・・。
色々有り難うございました。

髪の毛が抜けると言う時点で、私なら小児科をまず受診しますが・・・。

下の子がやはり、最初の頃、乳児湿疹がひどく、ガサガサになりました。乾燥は頭皮にまで及び、ふけみたいな物がこびりついた状態で心配になり、小児科を受診した所、この状態はよくあることだけれど、ひどくなると髪が抜ける、と。そうなると治るのに時間が掛かるといっていました。
あくまで、地方の一小児科での話ですが・・・。
自己判断で何かを塗るとかされる前に、心配されているなら、是非、小児科、皮膚科を受診される事を強くお勧めします。
その上で、状態が落ち着いてきたら、民間療法なり、試してみるのもいいのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速小児科に行ってこようと思います。
初めての子なので色々日々心配事が増えて大変です・・。でも、子供の成長の為頑張らないと!!
色々ありがとうございました。
参考になりました。