人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6ヶ月の娘の首が不安定です。
吸引分娩で2700gで産まれ、特に今まで問題もなく3.4ヶ月健診では、首座りまであと1ヶ月位だねと言われました。現在は体重は7000g位です。

1ヶ月の保健師の家庭訪問時にうつぶせ練習させるようにと言われましたが、義母や主人からかわいそうと言われ、あまり練習させませんでした。
首がなんとなく安定してきた、3ヶ月過ぎからうつぶせを始め、顔を上げることはできますが、首が不安定なのかものすごい勢いで顔面を床にぶつけます。しかも横向きではなく正面からです。勢いもあるので中々手を出せず、顔から落ちるので私も怖いし、鼻がつぶれたり、眼球を強打するのではとうつぶせ練習を控えてしまいます。

支援センターでは生後3カ月位のお子さんでも上手にうつぶせして、うちの娘のように顔面から落ちる子は見たことはありません。

腕をひっぱると頭はついてきますし、縦抱き抱っこもできます。頭を左右に動かすこともできますが、右から左に向きを変える時もヒョコヒョコ?カクカク?アカベコのようなの移動で、おすわりの姿勢で支えてあげても首がグラグラしています。

うつぶせで顔面強打されていたお子さんがいらしたら、どれくらいで安定したのか、縦抱きの時も同じようにグラグラしていたか、何か練習をされたのか教えていただきたいです。やっぱりうつぶせ練習は大事だと思うのでさせたいのですが、うちの子のような場合どんなふうにやったら安全ででしょうか?

また、このような症状が病気の可能性があるのなら、病院に連れていこうかと思うので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家庭訪問」に関するQ&A: 家庭訪問

A 回答 (5件)

こんばんわ。


不安ですよね…

我が家の娘の話で参考になるかわかりませんが
お話しさせていただきます

うちの娘は予定日より39週で生まれ3200グラムほどありました。

病院で他の子と比べると明らかに頭がデカかったです。

何故かくにゃくにゃとしており
縦抱っこもなかなかできず

6ヶ月検診の時も
うつ伏せ寝すると頭を持ち上げることもせず
「頭がデカイからかなー」と言われ(笑)
うつ伏せ寝の練習をするように言われ
練習させました。

質問者様と同じ様に
正面から強打することもしばしば…

なのでできるだけ柔らかな場所で練習したり
一緒に正面でうつ伏せ寝になり手で受け止めれる体勢で練習したりしましたよ。

そのかいあってか8ヶ月には自分から楽しんでうつ伏せ寝になることができる様に。
ですが
頭が重すぎて1回うつ伏せになると戻れなくて(^^;
ずっと近くにいなくてはいけなくて
なかなか大変な思いをした記憶があります(笑)

心配なら病院で診てもらって
何も問題がないなら
気長に付き合うのがいいと思いますよ♪

ちなみに頭のデカイ娘は
頭の重さの関係か身長があまり伸びず悩んでいますが

容量が沢山あるからか
学年トップ3に入るほど頭が良いです
冗談ですが(笑)

娘さんの将来に関わることです
とりあえず病院で診てもらう事をオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
娘さんのお話ですごく安心しました。
クニャクニャで縦抱きだっこできないのうちもそうでした!

親バカですが、一か月過ぎから絵本に反応する子で、うつ伏せ練習も顔を横にする方法を実演しながら教えたら少しずつできるようになってきたので、娘さんと同じく容量がある子に育つといいなと思います。
ただ、アドバイスいただいたとおり、一度病院にいってみます。

皆さんありがとうございました、似た状況だったtorajiroさんをベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2016/06/14 22:56

小児科受診をお勧めします

    • good
    • 0

鼻がつぶれたりとか眼球を強打って…固い床でうつ伏せをさせているのでしょうか?


カーペットの上か、カーペットに口が付くのが気になるなら固めのマットレスの様な物の上でしたら大丈夫ですよ。

私は(だいぶ前ですが)うつ伏せの練習…というか赤ちゃんの運動としてさせましたよ。
赤ちゃん布団のマットレスの上でしてました。
もちろん短時間で、嫌がる時は止めました。次男は頭の大きさは普通でしたが、体が小さかった為、首は強いのによく頭の重みで横にひっくり返ってましたが、マットレスの上だから頭を打って泣く事も無かったです。

心配な事があれば、健診まで待たないで小児科でも保健センターでも相談すると安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習はベビー布団の上でやっていますが、あまりの勢いに怪我をしないかと不安です。うちのこはぶつけてたまに泣きます
そうですねちょっと相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 22:25

私の地域ではうつ伏せの練習なんてありません!


無理にやる必要はないと思いますよ。
うちの子は現在9ヶ月です。
寝ている間も器用に自分でうつ伏せになるけど、私は怖くて気配で起きます。
突然死とかもあるので心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。支援センターでうつぶせしている赤ちゃんのお母さんに聞くと生後1カ月から保健師さんの指導どおり練習させてたと聞いたので、練習させなかったことを後悔してました。確かに寝ている間のうつぶせは不安ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 08:46

健診では何か言われた事がありますか?


6ヶ月となるとだいぶキョロキョロ首を動かしますし、もし気になるのであれば小児科に相談されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健診では特に何も言われませんでした。
やはり小児科行った方がいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

家庭訪問」に関するQ&A: 子供を殺したい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の娘、首座りが不完全です

6ヶ月になったばかりの娘なんですが、仰向けから引き起こしたときに首が付いてきません。うつ伏せにするとしっかり腕で支えて胸から顔を持ち上げることができますが、あまり好きではないようでしばらくすると泣きます。寝返りもまだしません。4ヶ月検診では首は座っていると言われましたが、とても不安定です。グラグラというほどではないですが。妊娠中の羊水検査(頸部浮腫があったため)では正常でしたが、通常の染色体検査でわかるのはごく一部の異常だとも聞きました。それから、軽度ですが心疾患もあります。やはり発達が遅れているのでしょうか。染色体異常(数ではなく部分的な欠損など)の可能性は高いのでしょうか。

Aベストアンサー

息子(もうすぐ4歳)が、首の座りが遅かったです。ただ。,manamana23さんの娘さんと違うのは、同じ頃には、寝返りも全く出来ていませんでした。
息子の場合は、9ヶ月の検診の時に、まだ寝返りも出来ず、お座りさせようとすると、前にペタンと倒れてしまう状態で、体が柔らかすぎるため、病気の疑いがあるといわれました。ただの、のんびり屋さんだと思っていたので、かなりショックでした。結局、専門先生に診ていただいた所、特に病気というわけではないが、筋力が弱いので訓練を受けることを勧められ、病院に通っていました。
manamana23さんのお子さんは、他の方も書かれていたように、それ程筋力が弱いようには思いません。きっと、ちょっとのんびりやさんなだけなんだと思いますよ。
発達に関しては、小児科医によっても見方がいろいろです。ちょっとしたことを気にする先生もいますが、個人差があって当然と気にしない先生もいます。息子の場合も別の先生は、「そんなに、気にするほどには思えないけどね」と言われていました。その先生は、「発達をグラフにすると、小さい頃はカーブの違いが大きいけど、だんだん差がなくなってきて、小学校に入る頃には、一定のラインにはみんな到達するから、今はそんなに気にしなくても大丈夫」と言って下さってました。
いろいろと不安材料があるようですので、心配だと思いますが、もう少し様子をみて、検診などで心配なことを相談される、それでも心配なら、発達専門のところで診ていただく方がよいと思います。不安なまま過ごされるよりも、診ていただいて、大丈夫と言ってもらった方がよいですよね。

>アゴや目が小さい等の顔貌がある(夫によく似ているのですが)と一度地域の保健センターで何気なく診てもらった小児科医の先生に言われたからなのです
息子が診ていただいた専門の先生の一人に鼻の形で染色体の異常を疑われましたが、両親のどちらかに似ていれば、特に問題ないだろうと言われました。その時、染色体の異常は調べたら分かるのか聞いたのですが、先生は、「染色体のどの部分に異常があるか分かるが、そのためにどういう影響があるかということは必ずしも分からない。全ての染色体異常について、分かっているわけではないから。普通に生活している人にも染色体に異常がある人はいる。だから、あまり染色体異常を調べることは勧めない。」と言われました。もし、染色体を調べるとしても、もう少しお子さんの様子をみて、専門の先生とも良く相談されたうえで、される方がよいと思います。
ちなみに、息子は8ヶ月で保育園に通い始めた頃は、他のお子さんとかなり差がありましたが、今では、みんなと一緒に元気に走り回っています。
長々とすみません。

息子(もうすぐ4歳)が、首の座りが遅かったです。ただ。,manamana23さんの娘さんと違うのは、同じ頃には、寝返りも全く出来ていませんでした。
息子の場合は、9ヶ月の検診の時に、まだ寝返りも出来ず、お座りさせようとすると、前にペタンと倒れてしまう状態で、体が柔らかすぎるため、病気の疑いがあるといわれました。ただの、のんびり屋さんだと思っていたので、かなりショックでした。結局、専門先生に診ていただいた所、特に病気というわけではないが、筋力が弱いので訓練を受けることを勧められ、病院に通...続きを読む

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q4ヶ月。首がすわらず、うつぶせで頭もあげられません。

4ヶ月になる子ども(1人目)がいます。
先日健診に行ったところ、「首すわりはまだだね。」と言われました。うつぶせにしたところ、まったく頭を上げることができませんでした。実は生まれてから5,6回しかうつぶせにしたことがありません。1ヶ月前にうつぶせにしたときは、少しは上げられたのに・・・。今回はほっぺを床につけたままでした。
先生には、「機嫌のいいときにうつぶせにしてあげて。練習ね。」と言われました。
質問は、
『頭を上げるということは、練習しないとできるようにならないのですか?』
ということです。
成長がゆっくりな子なんだな、と自分に言い聞かせながらも、他の子ども達がしっかり頭を持ち上げているのを見て心配になってしまいました。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

子供のことは本当に心配になりますよね
当たり前です

けれど
あなたのお子さんは決して皆と同じではありません
電化製品でもありませんので
マニュアル通りには成長しませんよ

うちの子も遅かったです
腰のすわりも遅かったのでやや心配になりましたが
人生80年は生きる子ですから
ゆっくり待ってました

これからどんなつらい時にも立ち上がっていかなければなりませんからね

今はゆっくりと見守って下さい

特に成長を見比べると子供が不安になります

どんなマイナスの要素であろうとも
それをお母さんが不安に思うことで
お子さんは『否定』されたと受け止めてしまうのです


ですから
お母さんだけはいつも笑顔で
何でも受けれいれる体制を


でも心配はいりませんよ

必ず首もすわりますし
いづれ走り回って手に負えないくらい元気一杯になりますから

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q首の”すわりかけ”~首すわりまで

我が家の長女は生後3ヶ月と1週間になりますが、まったく首がすわりません。
これも娘の個性だよね~と旦那と言ってるのですが、教えていただきたいことがあります。

(1)よく、「首がすわりかけ」という表現を耳にしますが、この”すわりかけ”とはどういう状態なのでしょうか。
(2)”すわりかけ”から、完全に首がすわるまで、だいたいどれくらいの日数でしょうか。

うつぶせにしてトレーニング(?)してみるのですが、マットをペロペロ&おっぱい吐く、という感じで、まだまだだなぁという感じです。

皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないので正確にはわかりませんが、
1)すわりかけ=縦抱きの状態で首がカクッとならない程度
2)完全にすわる=うつぶせ寝の状態で、自分の力で顔を上げられる
と認識しています。
すわりかけから完全にすわるまではやはり個性というか、その子によって違ってくるでしょうね。

我が家では3ヶ月くらいから縦抱きが安定してきて、4ヶ月近くで自力で顔を上げられるようになりました。
あまり無理をしてもよくないので、ゆっくり見守ってあげてくださいね(^-^)

Qやわらかい赤ちゃん?

 3歳と11ヶ月の2児の母です。
今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。

 未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。

 先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅くなるかも知れないよ、と言われました。また、股関節のはまりがゆるいかも知れないから、レントゲンを取って調べてもらうようにと紹介状をもらい、総合病院で診てもらいましたが、異状はありませんでした。

 この「やわらかい赤ちゃん」というのは、というのは、このまま気長に成長を見守るしかないのでしょうか。何か対策を考えなくても、近いうちに立ったり、ハイハイ出来るようになるものでしょうか。ちなみに、いつもニコニコしている子で、どこへでもずりバイして行っては機嫌良く遊んでいます。

 また、筋肉がやわらかくなってしまったのは、母乳の影響もあるでしょうか?出産してからというもの、甘いものがとても好きになり、暇さえあれば口にしているという状態でした。こんな糖分たっぷりの母乳を飲んでいれば、赤ちゃんだって太るし、悪影響ですよね?

 3歳と11ヶ月の2児の母です。
今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。

 未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。

 先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅く...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。専門的なことはわかりませんが、経験談を。
私の娘もいわゆる筋力の弱い赤ちゃんでした。
ハイハイなどは普通と言われる時期にはしましたが、動きが緩慢で、よその子が目がまわるほどに動きまわるような時期にもゆっくりとしか歩いたり走ったりしませんでした。
たしかに「やわらかい赤ちゃん」というのはタイプとしてあるようです。
しかし異常と言うことではないまでも、体の発達と心の発達はリンクしているものなので、放っておいてはいけない、と保育園の園長先生から言われました。
どうしたかというと「赤ちゃん体操」というのをすすめられました。
いろいろとあるのですが、たとえばハイハイの格好をさせて後ろから足と下半身、上体までを支えて手だけでハイハイさせる運動をしました。
運動の前には必ず全身の筋肉をほぐしてあげる準備体操もします。
これは支えている私の方がかなりきつい運動でしたが、最初は大泣きしながらも、慣れてくると手を交互に前に出すようになり、徐々に自分で上体を支えられるようになり、と変化して行きました。
最初は肩のところで支えていなければならなかったのが、だんだんにウエストあたりに降りてきて、腰だけ支えればできるようになり、歩けるようになってからも続けるとひざを支えればできるように、最後は足首を持ってやれば進めるようになりました。
3才くらいでも毎朝続けました。するとその状態で手だけで階段を上れるようにまでなりました。
そのまま今度は倒立の練習に入りました。すると一人でスッと倒立ができるようになり、終いには側転もできるように。

なぜそんなに上半身を鍛える必要があるのか、園長先生が説明してくれました。
足はたいして鍛えなくてもある程度の時期がくれば健常児なら皆歩けるし、走れるようになる。
けれども筋肉が柔らかく筋力の弱い子は自然に楽をしよう楽をしようと体をかばう発達を遂げる。
そうすると上半身の筋肉はほとんど鍛えられないまま育つことになる。
すると全身のバランスが悪く転びやすかったり、大けがをしやすい体になるばかりか、上体の弱い子はまず固い物が噛めない子になる、のだそうです。
たしかに娘は食べるのが非常に遅く、物を噛んだり呑み込むのがヘタな子でした。
手を使って歩くという普通はしない運動をすることで脳への刺激も活発になり、心身共に丈夫な子供に育つというわけです。

今は小学校に上がった時点で、野菜がいっさい食べられない子、鉄棒ができない子、跳び箱の踏み切りのタイミングがとれない子、転んだ時に手が出ずに顔に大けがをする子、等々、昔の子供では考えられないくらい体が未発達な子が多いです。
現代生活においては「やわらかい赤ちゃん」に限らずどんな子も努力するべき事なんだと教えられました。

娘は生まれつきの筋力の弱さから運動能力の限界はあるものの、今は本当に丈夫で偏食もなく、体力もあります。
スポーツが得意とは言えないけど、6才からバレエをずっと続けています。
もう中学生なんですが、ほとんど風邪もひかず、親が感心するくらい体力がつきましたよ。
あの時の努力の結果なのかも知れないなあ、と思います。

やはり、何もしないよりは、できる努力をしてあげるのがお子さんのためだと思います。
それから甘い物が筋肉の発達を妨げるのは事実です。
離乳食の段階から気を付けて、甘いお菓子などは極力避けてあげてください。
一度覚えてしまうと取り上げるのは大変ですから。
筋肉だけじゃなく、情緒面にも本当に甘いものは弊害を及ぼしますのでお気をつけください。
大きくなるまでは、じっと我慢、が愛情だと思いますよ。

こんばんは。専門的なことはわかりませんが、経験談を。
私の娘もいわゆる筋力の弱い赤ちゃんでした。
ハイハイなどは普通と言われる時期にはしましたが、動きが緩慢で、よその子が目がまわるほどに動きまわるような時期にもゆっくりとしか歩いたり走ったりしませんでした。
たしかに「やわらかい赤ちゃん」というのはタイプとしてあるようです。
しかし異常と言うことではないまでも、体の発達と心の発達はリンクしているものなので、放っておいてはいけない、と保育園の園長先生から言われました。
どうし...続きを読む

Q生後4ヶ月半、まだ首がすわりません

いつも拝見させていただいています。同じような内容があるかと思いますが、質問させてください。
4ヶ月半の息子がいます。
先月4ヶ月検診で首がすわっておらず、要観察で一度診てもらってくださいと言われ、先日病院に行ってきました。
病院にいく数日前から寝返りをし、うつぶせになったとき突然頭をくいっと持ち上げたので、なんだ力ついてきてるじゃん、ちょっと遅いだけでもうすぐもうすぐ!と、きっと病院でもそんなことを言ってくれるだろうと勝手に思ってました。
ところが先生には全然すわってませんと言われました。
さらに、息子はあやすとニカーっとしたりバタバタ動いたり喜んでるかんじはするんですが、声を出して笑うのはごくたまにで、そのことも気になりますね、と言われてしまいました。。あーうーとはよくしゃべっています。
脳の超音波は異常ありませんでした。
3ヶ月過ぎる頃には首もすわって・・と気楽に考えていたので、今までの育て方が何かいけなかったのか、ちょっと落ち込んでいます。
先生にはうつぶせなどの運動をしてくださいと言われ、2週間後にまた診てもらいます。そのときにはもう5ヶ月に入ってしまいます。
声を出して笑わないのも、発達や知能の遅れなのか、単にあやしが足りないのか、かなり心配です。
同じようなことがあった方、これをやったほうがいいなど、アドバイスをよろしくお願いします>< 長文ですみません。

いつも拝見させていただいています。同じような内容があるかと思いますが、質問させてください。
4ヶ月半の息子がいます。
先月4ヶ月検診で首がすわっておらず、要観察で一度診てもらってくださいと言われ、先日病院に行ってきました。
病院にいく数日前から寝返りをし、うつぶせになったとき突然頭をくいっと持ち上げたので、なんだ力ついてきてるじゃん、ちょっと遅いだけでもうすぐもうすぐ!と、きっと病院でもそんなことを言ってくれるだろうと勝手に思ってました。
ところが先生には全然すわってませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして3女の母です。
小児科の先生とか検診の保健婦さんって、あたりはずれありますよね(あと数多くの外野陣!身内・近所や通りすがりのおば様方etc)。例えば首のすわりひとつにしても、ものの言い方ひとつだと思うんですよ。単に「おかしいかも知れない」とだけ言われるのと、「現状はこうだが見通しはこう」みたいな言い方されるのではだいぶ違いますよね。
うちの次女は、首すわりと立ち上がり以外、すべてグレーゾーンでした。寝返りが7ヶ月、笑うけど声はほとんど出さない、お座り10ヶ月、しゃべり出し2歳半、現在3歳になったとこです。発音はまだまだですが、ぺらぺらしゃべりだしてます。でも、小児科の先生は常に「今の時点でこれができない子供は約何%で、○才くらいまでになってもできなくて何かしら考えなくてはならなくなる子が何%、最終的に障害が発見される子の割合は数%に満たない」という説明をしてくれたので、必要以上の心配はせずに済みました。でも自治体での検診のときに、保健婦さんから「異常」という言い方をされて、少々へこんだことがあります。首すわりが遅かろうが声を出して笑わなかろうが、実際のところ何かしらの障害があるケースは極々稀だということですので、あまり心配しすぎないようにしてください。

ちなみに次女は前述の通りだったのですが、長女はというと、首すわり寝返り2ヶ月、お座り4ヶ月、歩き出し11ヶ月、1歳代で言葉はぺらぺらという早め早めに発達して行ったクチです。その二人の性格を比較すると、
・長女:落ち着きなし、集中力まったくなし、考えるより先にクチや手、思考能力より表現力が発達!
・次女:一点集中型、のんびり、頑固、口数は比較的少ない、ひとつのことを黙って続ける、慎重。
という感じなので、発達速度と本人の性格って、何かしら関連があるんじゃないかと思ってます。
三女は現在5ヶ月半、声を立ててよく笑いますが、寝返りはできません。子供はみんなそれぞれです。

あまり心配なら、やはり別な小児科へかかって見るのもいいかと。相性のいい先生が見つかるといいですね。

はじめまして3女の母です。
小児科の先生とか検診の保健婦さんって、あたりはずれありますよね(あと数多くの外野陣!身内・近所や通りすがりのおば様方etc)。例えば首のすわりひとつにしても、ものの言い方ひとつだと思うんですよ。単に「おかしいかも知れない」とだけ言われるのと、「現状はこうだが見通しはこう」みたいな言い方されるのではだいぶ違いますよね。
うちの次女は、首すわりと立ち上がり以外、すべてグレーゾーンでした。寝返りが7ヶ月、笑うけど声はほとんど出さない、お座り10ヶ月、しゃべ...続きを読む

Q生後5ヶ月半100%首が据わっていない。

生後5ヶ月半100%首が据わっていない。
生後5ヶ月半の男の子がいます。1人目は3ヶ月半で完全に首が据わりました。2人目もそのつもりでいたのですが、5ヶ月半になっても縦抱きにすると首がまだふらつきます。腕を持って引っ張るとしっかり頭がついてきますし、寝返りもします。いつになったら首のふらつきがなくなり、100%しっかりするのでしょうか?同じような経験をされた方のお話が聞ければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後8ヶ月半の女の子のママです。

頭は大きいですか??

ウチの子は頭が大きいせいで首の据わりが遅く、質問者様のお子様と同じ5ヶ月半で腕を引っ張るとついてくるようになりましたが、縦抱きをすると時々後ろに倒れそうになって急いで手を添えていました。

あと、自分が前かがみになろうとするとそのまま倒れてくるので常に脇の下に手を入れていました。

私も当時はかなり心配して同じように質問させてもらったりしましたが、1ヶ月後位にはフラフラしなくなりました。

ウチはそれと同時に寝返りが出来るようになりました。

なのでもうしばらくすれば安定してくると思います。

でも安定するまでは脇か背中に手を添えていたほうが良いと思います。



ウチは現在8ヶ月半ですがお座りが出来ません。。。

この前もそのことについて質問させてもらったばかりです。

病院の先生からは全く正常範囲なので心配することはないと言われています。

ただの「ゆっくりさん」みたいです。

Q赤ちゃんの発達障害について

知り合いの、生後7ヶ月後半の赤ちゃんについての質問です。次のような所見があります。
・まだ首が据わらない。
・お座り、ハイハイができない。
・あやすと笑うが声を出して笑わない。
・肺炎にかかりやすい(2度入院。現在も入院中で す)。
・極度に頭が変形している(片方に歪んでいる)。
・鳴き声がか細い。
です。
とても可愛い赤ちゃんで、我が子のように思っています。心配でなりません。現在は総合病院に入院中ですが、この病院は小児科方面には疎いようです。もし確たる障害が予想されるなら、大きな病院をすすめるのですが、素人判断では何ともアドバイスをしてあげられません。周囲はおかしいと思っているのですが、誰も助言してあげられません。
貴重な時間を割いて恐縮ですが、どうか赤ちゃんの障害に詳しい方、ご回答ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
別の側面から、お話をさせていただいてもよろしいでしょうか。

7ヶ月で首が据わっていない場合は、おそらく乳児健診の3~4ヶ月健診、6~7ヶ月健診で親御さんのほうへ指摘されているのではと推測します(それとも、ご友人は乳児健診を受けておられない?)。

私事になり、さらに長文になってしまって申し訳ないのですが、少しばかりご辛抱していただいて、読んでほしいのです。
私の息子は、1歳7ヶ月で自閉症と診断された子供です。通常は3歳頃の診断が多い中、これほど早くに正式な診断が出たほどですから、重度自閉症です。
1歳10ヶ月から専門の療育施設にも通園しています。

それでも、私が、親や兄弟、親しく信用のおける知人に息子の障害のことを話したのは、なんと5歳になってからです。
それまでは
「発達は個人差って言うでしょ? 気にしてないの♪ ウチはノンビリ育児しているから心配ないよ~」
って、ノンキ親、もはや「バカ親」と思われても仕方ないほど、「能天気」なフリをしました。親や知人からはネグレクトに違いないって言われてましたよ(苦笑)。
どうして言わなかったか? 精神的に「イッパイイッパイ」なんです。
言葉には表せない衝撃ですよ、わが子に障害があると知らされたときは。

診断から4年もたって、ようやく障害を周囲に伝えて…少しは弱音を吐いてもいいかなと思って弱音を吐いたら
「お母さんがそんなことでどうするのよ! 前向きにがんばらなきゃ!」
(4年間、ずっと前向きに笑顔でがんばり続けていたんです)
「神様が、あなただったら育てられるってこの子を託したのよ! 強くならないと!」
(100回以上聞きました、でもちょっとは愚痴らせて)
「ドコソコにいい先生がいる(または療育や訓練施設がある)って聞いたのよ! 行ってみたら!」
(とっくに知ってますよ、方針が合わないんで行ってないだけですから)
その他、「いい拝み屋さんがいる」「これを飲めば治る」「このツボを買えば治る」「たたられている」……なんてのもあります(笑)
…身内や友人にはこんな対応をやっていかないといけないんです。
もちろん、心からの親切で励まそうとかお手伝いしてあげようという方はたくさんいましたが、障害を伝えられた直後は、そういうのですら「カンベンしてよ、うっとおしい!」と感じてしまうものなんです(あのときは申し訳なかったなあと本当に思います…)。

障害があると伝えられた直後で、親も障害のことを受け入れたり勉強したりするのでイッパイイッパイ、手続きだって山のよう、市町村役場に障害のある子を連れて何度も通う……
そんな精神状態では、なかなか対外的な対応をするのが難しいです。とういよりも、ほんっとに辛くてシンドイ作業なんですよ。
それならいっそ「ノンキ親」か「バカ親」で通しておいて、放っておいてもらったほうが楽です。

周囲の素人さんたちですら「おかしい」と感じるのなら、
その赤ちゃんを育てているお母さんが気づいていないわけはありません。間違いなく不安を持っておられるでしょう。
もしかしたら、すでに障害宣告を受けていらっしゃるのかもしれません。

いっくら小児科に疎い病院だと言っても、「これはココでは調べられない、判断できない」となれば、専門病院への紹介状くらいは書かれているのでは?(それをやってないのなら、その病院はヤブどころかドテ医者では?)

「知り合い」とおっしゃっていますが、入院中のかなりプライベートな部分までご存知のようですし、心配なご様子がかなりのものですから、
おそらくお孫さんか、甥御さん・姪御さんにあたられる赤ちゃんではと推測しています。

幼稚園・保育園の先生、または保健師ですら「心配があるから病院に行くように」と両親に伝えるのには、細心の注意を払っておこなうべきことです。
下手すると、「障害児扱いされたのは、この子の出来が悪いからだ!」となって、虐待につながることがあるからです。

単なる「お知り合い」の赤ちゃんでしたら、ご友人関係が壊れる可能性があるということも覚悟の上でお伝えください。

こんにちは。
別の側面から、お話をさせていただいてもよろしいでしょうか。

7ヶ月で首が据わっていない場合は、おそらく乳児健診の3~4ヶ月健診、6~7ヶ月健診で親御さんのほうへ指摘されているのではと推測します(それとも、ご友人は乳児健診を受けておられない?)。

私事になり、さらに長文になってしまって申し訳ないのですが、少しばかりご辛抱していただいて、読んでほしいのです。
私の息子は、1歳7ヶ月で自閉症と診断された子供です。通常は3歳頃の診断が多い中、これほど早くに正式な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング