アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の娘の便に、血?の混じったおりものの様な どろっとした物がまじっていました・・・

綿棒で袋に取って保管して、様子を見ていましたが、数週間たった今日、また同じ物が!

赤いものは食べてませんし、未消化物とは思えません。
多少 便がゆるかったように思えます。

上の息子のときには、なかったので、同じような経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ウンコするとき、がんばってました?


本当に血?(鮮血なら時間が経てば、褐色になります)
赤いものでなくても、食べたものが消化して最終的に赤く見えた可能性はありませんか?
 鮮血ならおしりに近い部分、褐色に近い色なら胃とか消化器の最初の部分の出血になります。
 娘が3歳ぐらいの時、どちらかといえば、固めのウンコの時に粘液とともに血(鮮血)がつくことが何度かありました。
 一度は「血便!」とびっくりして病院へ行って(小児科から回してもらいました)、痔の検査をしてもらいましたが、(おしりの穴に器具を差し込んで診る)見えなくて、結局、痔のような出っ張りでなく、くぼみのような傷が大腸にできていて、がんばって気張っちゃったときに血が出るのかなー。というハナシになりました。子どもが小さいので、子ども用の器具がある専門病院で、わざわざ苦痛を与えて詳しい検査するのもかわいそうなので、あまり気張らないように声をかけて、しばらくおまるにして気をつけていました。(トイレトレーニング終わってましたが)
 市役所の保健婦さんなども相談に乗ってくれるとも思いますが、かかりつけの小児科で相談したほうがいいと思います。
 便がゆるい、とのことなので、うちの子とは違うかもしれませんが参考になりますでしょうか。

この回答への補足

病院に行って検査してもらいました。 食中毒の数値が出ていたそうです。 今 治療中です。

便意外は、本人も元気でしたし、食欲もあったので、結果に驚いています。

私の衛生管理に問題があったのかもしれないので、気をつけたいと思います。

皆様には、いろいろなアドバイスいただき感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/12 08:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大腸のキズが原因だったんですか? そんなこともあるんですね。治療とかしたのでしょうか? 

においで気づくことの方が多いので、人並みの気張り方だと思うのですが・・・
なかなか 硬い便にならなくて断乳したんですが、いまだにゆるいことが多いです。 

取っておいた便は、褐色に変わっていたので、多分 血だと思うので、一度 かかりつけの小児科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 10:27

こんにちは。



 血が混じっていると思ったら、とにかくその弁を袋に入れて病院、場合によっては救急車!!!十数時間で手遅れになることもあるんですよ!!(「腸重積」で検索してください)

http://www.page.sannet.ne.jp/kyu-chan/Child/inde …
2000年6月を見てください、3ヶ月の子ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はあわてて 本などで調べました。 本人が元気で、腸重積の症状もなさそうだったので、様子をみていましたが、忘れた頃に 今回の便だったので 一度小児科に行こうと思います。 

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 10:16

赤ちゃんの便に粘液が混じることはそんなにめずらしい事ではありませんよ。


腸が腸壁保護の為に粘液を分泌すると以前小児科医にきいたことがあります。

ただ血が混じるとなると別の病気の可能性が無いとも言い切れませんので明日にでもその便を持って小児科医の診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 

やっぱり、おりものっぽいものは、あるんですね。

最初は、かなり心配で、本など調べたのですが、粘液に混じって赤かったのと、本人も、元気で本に載っていた腸重積の症状もなさそうに思えて様子をみて、忘れた頃に、今回の便だったので・・・

取っておいた便は、褐色に変わっていたので、多分 血だと思うので、一度 かかりつけの小児科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!