電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おむつ替えの時に、おちんちんをみると、勝手に皮がむけて先端がぷくっと水風船の様にでています。
手で戻してみたのですが、ちゃんともどったのかどうかよくわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
(息子は1歳半です。触ると痛がりました。)

A 回答 (3件)

おちんちんの皮が戻らないという意味でよろしいでしょうか。


小さい子の皮はまだきついので、そのままにしておくと、
先端がうっ血してしまう可能性があります。

先端(皮がむけている部分)を指でギューッと1分間くらい摘まんでつぶします。
すると、先端が若干しぼんで皮が戻せると思います。
途中でおしっこされると後始末が面倒なので、お風呂でやるのが良いと思います。
痛くて無理でしたら、泌尿器科で見てもらってください。

うちの子は、1歳になる少し前にそういう状態になりました。
どうして良いのか分からずに、ネットで調べたら、上記の方法が書いてありました。
ムギューと潰したら、ツルンと戻りました。
息子は痛がる様子はなかったです。
指で摘まむというよりも、親指の腹と中指の側面(関節辺り)でやるとやりやすいです。
    • good
    • 0

痛がってるならお医者さんに見せた方が良いと思います。



まあ、泌尿器科ではなく小児科でもいいと思いますが…。
    • good
    • 0

実際に見ていないので何とも言えませんが…



露出しているだけでなく痛みもあるようですから、雑菌などが入って炎症や化膿が起きている可能性もありそうですね。

触った時以外に酷く痛がっている様子がなければ、小児科の診療が始まったら受診するのが良いかと思います。

デリケートな場所ですし、お医者さんにみてもらうのが一番ですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!