電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第1子の生後1か月強の娘を育てている新米父です。

今日、オムツを替えた際に、おしりが切れていることに気づきました。
切れ目は、肛門から5mmくらいのところにあり、長さ1cmほどです。
紙で指を切った時のように、線で切れています。

オムツを替える際に泣くことが多かったのですが、これのせいの気がします。
明日病院に連れて行こうと小児科・皮膚科を調べたついでに、
Googleでおしりの切れについて調べたのですが、みなさん、
切れることは良くあることのようで、セルフケアしているようでした。

ただ、気になる点が以下の2点。
経験者の方、アドバイス頂けると嬉しいです。
なお、質問しておいてなんですが、念のため明日は病院にいくつもりで準備しています。

・ネットの情報はただれについて話している様子
・生後6か月や9か月と少しだが生後の経過年月が違う

A 回答 (2件)

うちも一ヶ月弱の頃に同じように切れてました。


別件で入院中だったので小児科の先生が見てくれたのですが荒れて弱くなってるからキレたり 拭く時に親の爪が当たったりすることもあるから… すぐ治るよ~…って軟膏を処方して頂きました。
それ以来は切れることもなくです。娘さんはやくよくなりますように…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行きましたが、ただれがひどくなって切れてしまったようです。
亜鉛化軟膏で大分落ち着きました。

本件とは別ですが、うんちの時いきんで肛門が隆起して、腸が出ているんじゃないかという感じになります。
そうなると血が出るんですよね。

これもネットで検索すると良くあることのようで安心しました。

初めての子育て、毎日試行錯誤の連続です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:01

こんばんは。



経験者ではないんですが、
なぜ切れてしまったんでしょう?
爪…?
深さはどれくらいですか?


うちの子は顔を自分でよくひっかいて何度か傷を作りましたが、
翌日には治ってきていたので、子供の治癒力に驚かされました。
今日気付かれた、とのことで、いつからあったのかはわからないんだと思うんですが、
あまり深くなくて軽く引っ掻いた程度ならすぐ治ると思います。
でも、場所が場所だけに病院に行った方がよさそうですよね。
行かれるつもり、とのことで安心しました。

1か月頃だとうんちもまだべたべたですから…。
離乳食始まってくるとまた違うんですけどね。

早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行きましたが、ただれがひどくなって切れてしまったようです。
亜鉛化軟膏で大分落ち着きました。

本件とは別ですが、うんちの時いきんで肛門が隆起して、腸が出ているんじゃないかという感じになります。
そうなると血が出るんですよね。

これもネットで検索すると良くあることのようで安心しました。

初めての子育て、毎日試行錯誤の連続です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!