プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。5ヶ月の息子がいます。
完全母乳で育てているのですが、健診で体重と頭囲の増加が心配なので、
総合病院で一度見てもらうように、と紹介状を頂いてしまいました。

産まれた時は体重 3070g 頭囲 34cmと普通だったのですが、5ヶ月現在、
体重 6020g、身長 64.1cm 頭囲 38.2cm 胸囲 41cm です。
元気はよく首も据わっており、あやしたりしても反応も良いと思います。

頭囲が小さいということは、脳に何らかの問題があるのでしょうか…。
月曜日に病院へ行くのですが、心配で心配で何も手につきません。
頭囲が小さいと、どんな問題があるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ご参考までに。

うちの娘(明日で2歳)も6ヶ月頃、頭が小さくて、総合病院を紹介され何度か通院しました。現在は頭の形も良く同じ月齢の子供と変わりありません。

うちの娘は頭の成長の変化を記したグラフ?の下よりちょっと下だったので、何か障害があるのではないかと、毎日とても心配でした。

頭が小さい原因としては、脳や頭蓋骨に原因がある場合と遺伝の場合もあるそうです。
医者の話からすると、頭が小さくて来院する中で障害がある確率は低いと言っていました。ですからそう心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。
また、頭蓋骨が早い段階で閉じる障害も、治療で完治するそうです。

何もなければいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような方のお話が聞けてほっとしております。
どんな結果になっても、全てを受け入れて子供とともに頑張ります。

こんにちは.

そうですね… 色々心配ですよね.
特に赤ちゃんはしゃべれるわけではないのでHappymama2002さんの気持ち,よくわかります.

頭囲が小さいと小頭症などが疑われますね.
ウチの子どもは小頭症ではありませんが,生後2ヶ月の頃脳に異常が見られました.
CTスキャンを撮って初めてわかったんです.
でもコレは本当に必要な時にしか病院側も使用しないと思います.
現在は普通の子どもと同じく元気に成長しています.
入院中も手術をする前も見た限りでは何の異常も見られませんでした.
先生や看護婦さんに「ホントに見た目普通だよね~」と驚かれたほどです.

脅すわけではありませんが,普通にしていても異常が発見される場合もあります.
まぁほとんどが何らかの見た目での異常があると思いますが…

月曜日に病院へ行かれるそうですが,そのときにでもちょっと相談してみるといいと思いますよ.
相談してみて何事もなければHappymama2002さんもスッキリするじゃないですか!

一応小頭症についての参考URLつけておきます.
gooなどで「小頭症」と検索すれば色々出てきます.

参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child501.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小頭症の可能性について考えていました。
この子がそれにあたるかどうかまでは分かりませんが、心構えとして…。
見た目の異常は、病院でハッキリさせてこようと思います。