この人頭いいなと思ったエピソード

美容師さんにまたは、普段利用してる方にお聞きしたいのですが、

初めて美容院に行こうと思うのですが、カットする際にどういう感じにするか伝える場合、
事前にカタログ等の切り抜き?とか雑誌等を持参した方が良いのでしょうか?

逆に、当日その場で口頭で伝えて美容師さんと相談した上でカットしてもらうとかは、迷惑にはならないのでしょうか?

いかんせん初めてのため、その辺りの境界がわからないため教えて欲しいです。
ちなみに、私は男です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大概は切り抜き等を持っていったり、有名人に例えたりすれば、そのようにしてくれると思います。

ただ、問題なのは
(1)自分のしたいヘアスタイルにしたいのか※似合っている、いない、に関わらず。
(2)自分に似合うヘアスタイルにしたいのか※ある程度は自分の好みを捨てる
大きく別けて上記に分れると思います。

(1)の場合であれば、雑誌や有名人など、分り易いものをもって行ったり、口頭で言えば問題ないと思います。

(2)の場合であれば、デザイナーと自分の髪質、頭の形、髪の生え方、などを見てもらって、提案をしてもらうのも1つの手段だと思います。その上で、自分のしたい髪型のイメージも伝えたらいいと思います。

その場で、デザイナーに相談してカットしてもらっても何も迷惑にはなりません。それが仕事ですから。客に言われた様にカットするだけのデザイナーでは仕事になりません。

質問者様が自分をどんなイメージにしたいのか、どんな状況(例えば就活とか、遊びとか)に合わせてヘアスタイルを決めたいのかを考えてみるのもいいかもしれません。客の要望を具現化するのもデザイナーの仕事です。
もし、今までと違う自分を作ってみたいのであれば、大まかにデザイナーに任せてるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと(2)の方が希望としては、強いため。

自分に似合う髪型にしたいというのもあります。
ある程度、こんな感じでとかを決めた上で当日カットする前に髪質などそういう観点から見てもらい相談しつつ決めようかと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

けっこう難しいですよ。

初心者なら切り抜きを持っていくのは悪くない方法です。雑誌は重すぎ。
自分が行ってるとこは、じっくり相談に乗ってくれる感じはないです。一度で理想になれると思わないことが大事。

ちなみに靴が汚いと恥ずかしいです。
    • 0