【お題】絵本のタイトル

私はとても情けない人間です。
常に自分に自信が無く、大きな声を出すことさえ出来ません。

仕事でも自分の意見を言うことができません。
恐らく間違えるのが怖いんだと思います。

スポーツでも同じです。
負けても何も感じません。

いつもボーットしています。
自分の考えが浮かびません。

もう、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

よし、叱ったる。

けどな、叱るんやからちゃんと聞きや。

アホか。何うぬぼれてるんや。勘違いしたらあかん、負けて何も感じん、いいやないけ、感じんくて。
感じなあかんのか?悔しいってか?悔しいか、悔しくないか、何も感じんか、は別に人それぞれじゃ。ちょっと人の視線、意見感じすぎてやないか?自分の考えが浮かばんのんちゃうんや、人を意識し過ぎて自分が小さく思えて、最初っから負けてんねん。だから「負けても何も感じません」って言い訳できるんや。

アンタは可愛いで。大丈夫、控えめな所、すいてくれてる人一杯いてる、貴女が気づいてないだけや。けどな、好いてくれてる人いんのに、卑屈なって遠い所から傍観者なって感情をもたんようにしてるアンタは可愛くない。もっと素直になりなさい、そのまんまでよろしいで。
    • 0

一過性のもののようですが、めちゃ明るい私も年に一回くらいこんな気持ちになって4-5日落ち込む事があります。

そんな時は赤毛のアンの一説を心の中で唱えます。『明日は常に失敗の無い新しい日、失敗の無い新しい日』
    • 0

おはようございます。

>叱ってください。

これは何かの冗談でしょうか? それとも贖罪の儀式? sirokaneさんの回答履歴を読む限りこのような事で本当に悩まれているとは思えません。なぜならsirokaneさんはその答えを既に知っていると思われるからです。

とすると、一過性のものじゃないですか? 実は私もこんな状態になる時があります。大きな声では云えませんが、競馬で大金をすってしまった時、正に(Oh!My God.)です。

一過性ではなく、生来のものだと云われるのでしたらsirokaneさんに足りないのは経験でしょうね。(悪に染まった事が無いから正義である)と云うのは間違いです。ごく一握りの賢者以外、人は過ち(失敗)からのみ学ぶ事の出来る程度の生き物なのですから。

具体的に何をお悩みなのかが判らないので抽象的なアドバイスになりますが(行動あるのみ)でしょう。
ご健闘祈ります。
    • 0

自分に自信がある人の方が少ないじゃないでしょうか!??

私も自分に自信なんかありません。大きな声を出すのも苦手だし、彼や友達にも、ハッキリ喋ろ!って、よく言われます。意見も間違えて誰かに何か言われるのが嫌で、自分から積極的に発言していませんでした。でも、最近は前より自分の意見言うようになりましたよ!相手に自分の意志を伝えたいじゃないですか?きっかけは、分からないんですが...皆意見が違うわけだし、深く考えずに気楽に発言してみませんか?
間違えて恥ずかしいわけでもないし、間違えてイイじゃないですか!気楽に気楽に!!!自分を追いつめないようにしてくださいね!!
    • 0

ん~っと、そういう事は自己改革無くして他人が幾ら改善策を言おうと改善されないかと思います

という事で今はお休みする時期かと思いますよ

人間走りっぱなし(人により一度に走れる距離は異なりますが)では疲れきってしまいますから時には休まねばなりません
休む時期とか期間は他人が決める事ではありませんし、スポーツで負けても死にやしませんが、人生に疲れては死んでしまう事さえありますので休憩って大切かと思いますよ

「情けない」結構、立場が無ければ座ればEんです
人は生きてる事に意味がありますし、運命の人(同性異性関係無く)と巡り合う事で新しき人生が見えてくるのではないでしょうか?

それに自身が思うより周りは他人に対して無関心ではないでしょうか?
    • 0

sirokaneさん、こんにちは。

>私はとても情けない人間です。
常に自分に自信が無く、大きな声を出すことさえ出来ません。

自分に自信がなく、大きな声を出せない、というだけで
情けない人間ということにはならないですよ。
情けない人間とは、人に迷惑をかける人間のことです。
sirokaneさんは、今ちょっと疲れているんだと思います。

>仕事でも自分の意見を言うことができません。

そうですか・・・誰でも間違うのは怖いですね。
でも、意見を言うことも、時としては大事です。
出すぎた杭は打たれるということもあるので、
日本では、あまり自分の意見ばかり言う人は敬遠されがちなこともありますが・・・
ここぞという場面では「自分は、こう思います」
という風にいえたらいいですね。
そういう自分をイメージして、そういう自分になれるように、今から練習してみましょう。

>スポーツでも同じです。
負けても何も感じません。

これは、スポーツに興味がないだけではないでしょうか?
私も、最近巨人が勝とうが負けようが、どっちでもいいわと思うようになってしまいました。
多分、松井秀樹がメジャーに行ってしまったからです。
そういう「興味がもてなくなる原因」もあると思いますので
一概に、スポーツ見て負けても感じない、自分はおかしいと
自分を責めなくてもいいと思いますよ。

>いつもボーットしています。
自分の考えが浮かびません。

人よりも、ゆっくりとしたリズムなのかも知れません。
早いだけがいいわけじゃないですし、そういう慎重派も世の中大事です。
アイデアは急に浮かび上がるわけじゃないですから、
もしぼうっとしている瞬間があれば、今のうちからいろいろ考えてみてもいいかも。

自分を責めすぎていることが、いけないと思います。
人間、誉めないと伸びません!!
(・・・と子供の先生に言われました)
自分を見て、自分のいいところをもっと見てあげてください。
そこを、伸ばしていきましょう。

多分sirokaneさんは、おっとりしていて、争いを好まず
平和を望む人なのではないでしょうか。
それは、素晴らしいことでもあります。
ご自分のいいところ、再発見してみてください!
そこから、開ける何かもあると思います。
頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

私も大きな声は出せませんね。これはちょっと恥ずかしいからです。カラオケなども、下手だし、人前で下手な歌を聞かせているだけで、自分でもつまらなくて早く終わらないかと苦痛に思うときもあります。

>仕事でも自分の意見を言うことができません。

これですが、間違えるのが怖いのではなく、その仕事にあまり詳しくないとか、何か見劣りしているから自信がないのだと思います。

私も与えられた仕事の中で、上司から言われても、このようにした方が良いと思ったときには意見を言う方です。これば上司からも求められていることで、言われた事をするのは誰でもできるものです。でも、それは簡単なことであって、誰でもできるということは、その人でなくても良いことになってしまいます。つまり、社員でなくても、パートやアルバイトの人でも良いことになります。ただこれではせっかくの社員でしたらつまらないですよね。

上司からの仕事には何かを期待されているからより難しいことの業務命令もあります。その難しいことに逃げずに、より効率的に、どうやったらうまくできるのかを考え、自分の意見を持つことが大切です。時には上司だって判断を誤ります。

上司よりも的確な判断で、確実に仕事ができれば、上司はいらなくなります。これが仕事ができる人となり、自分に自信が付くのです。そうするとより難しいことにも逃げずに、こなせるようになります。

仕事では、例え間違った意見を述べてもクビになどは簡単になりません。正しい仕事の方法で一生懸命に仕事して、そして誤ったことをしても、仕事に対する熱意を買ってくれ、上司が必ずフォローしてくれます。

間違えても、たいしたことはありません。間違えない人なんていません。学生でもどんな優秀な成績の人でも、毎回テストで100点満点なんか取れないですよね。必ずいくつかは間違うものです。すべて知っている必要も有りません。テストなどは80点程度でよしとすれば良いのです。私も国家資格をいくつか取得していますが、100点などをとろうとなどは思わず、試験に受かれば良いと思って勉強してきました。プロであっても、100点などは不要で、資格を取ってもすぐに通用するものではなく、スタートラインにたって、それからの働きや勉強が大事なのです。

どうしたらよいのかということですが、質問者さんは何か好きなことはあるかと思います。趣味などは何かしらあるでしょう。そうい映画が好きでも、カラオケが好きでも、サッカーが好きで詳しいとか、ベッカムが好きでもいいでしょう。テレビのヨン様ファンで韓国に詳しいでも楽しいものです。そういうことが増えていくとだんだんと自分に自信が付いてきます。自信が付いてくると、物事何事も積極的になります。恋愛でもそうです。

仕事に関係した資格を取るというのは仕事に対して自信にもつながり、周囲の評価も高くなります。そして、その人でないと仕事にならないという会社で必要な人間になるということが、会社で認められるということも大きな自信になります。

欲張らずに少しずつ、好きなことを増やしていくと良いでしょう。資格も自分の自信の勲章です。私は今のところ7つ位ですが、もっと増やしたいです。

長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0

間違えたからって、誰もいつまでも覚えているひとなんていませんし、そんなに注目されていると思っていますか?

会社は組織なのですから、やる気が無いならやめてもいいし、それはあなた自身が損をすることだけです。
あなた自身が損をするなら他人はどうでもいいことでしょう。
それを他人に叱って貰ってどうするつもりなのですか?
親じゃないんですから。

少なくとも、あなたみたいなひとが私のチームにいたら、即刻吐き出しますどね。
だって、みんなの足を引っ張って迷惑を掛ける訳ですから。

損をしたくない、もっと良くしたいって思うから努力するんです。
家族や自分のためにがんばるのです。

私の妻のお腹には子供がいます。
私があなたと同じことになったら家族はどう思うでしょう。
毎日がんばってもがんばっても報われないのに、あなたのような人間が同じ空気を吸ってると思うとヘドが出ます。
    • 0

こんにちは。

私は、23歳 女 学生です。

情けない人間ってどういうことなんでしょうか?
ここのサイト見てて思ったんですけど、自分に自信がある人なんてそんなにたくさんいません。
私も自信ある時とない時があります。
でも、最初はありません。
ちょっと考え方を変えたり、何かをやり遂げた時に、自信が生まれます。
大きな声も出る時と出ない時があります。
学校ではおとなしい子なので、声が小さいです。
バイトでは、自分が居心地良い場所だし、自分のこと認めてくれる仲間がいるので、自身が持てます、堂々とできます。だから声もデカイです。

私も、学校ではあまり自分の意見が言えません。
間違えるのが怖いというか、否定されるのが怖いです。
自分勝手かもしれません。
否定されるのが嫌なのではなく、怖いんです。

スポーツも負けても悔しくはないです。
興味がないものに対しては悔しいといった感情は出ません。
当たり前だと思います。

自分のことばかり話してしまいましたが、質問者さんはきっと今とても疲れてるのではないでしょうか?
休憩も大事だと思います。
急いでものんびりでも、結果は同じだって聞いたことがあります。
そんな時は、自分のこと労わって大切にすることが第一だと思います。
私も昨日は学校を休んで好きなことしていました。
今日も休みたかったけど、平日最後だし、頑張って出てきました。
自分のこと大切にしたほうがいいと思います。

では。
    • 0

ぼーっとしていても良いんじゃないですか?

自分で情けないと思うほどならまだ大丈夫です。
自我がありますからね。

スポーツで勝ち負けに固執して何か特典でもありますか?個人が納得しているなら良いんじゃないかと思います。

私は人は人、人それぞれ、十人十色と思ってますので別に変だとは思いません。

何故、自分という者が存在しているのか時間をかけて考えてはいかがでしょう?

間違えて恥ずかしいと思うなら意見を言わないようにしたらどうですか?
自分に矛盾を感じるなら、無いものねだりをしているとしか思えません。

人に叱ってもらって何か解決するのでしょうか?

それよりも自分が得意な物を見つけましょう。
それに力を注いではいかがでしょうか?
    • 0