プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の頃に親に美容専門学校のお金を助けて貰ったのにも関わらず、人間関係が特に上手く行かず、
美容師の仕事も楽しいと思えず、シャンプーを見るのも嫌なほどトラウマになりアシスタントさえ1年も続かずに辞めてしまいました。以降、全く別の分野の仕事をしています。それからというもの、色んな人から「学校行ったのにもったいない。」と何度も何度も何度も言われつづけました。
大金を助けてくれた母にも申し訳ないのと、同じ学校の友人はその世界で生き生きと活躍してるのも羨ましくて、その「もったいない」の言葉も怖くてたまらなくて、自分は本当に情けないと思うようになってしまいました。それでも、美容師の世界は嫌いになりすぎて復職もしたくありませんでした。
そんな過去が30代に入った今でもコンプレックスです。
美容師の世界は自分には合わなかったのだから仕方ない。違う事を頑張る。自分の人生なんだから嫌なことはさっさと辞めて、自分が信じる道を進めばいい。
頭ではそれは分かってるのに、心からそうは思えず、10年以上コンプレックスから抜けられません。自分に自信を持つために色々努力もしてきました。今いる世界での勉強を極めたり、趣味を特技へ変えるために練習したり、新しい資格を取ったり、1番苦手なマラソンを克服すれば自信も付くと思い、訓練してマラソン大会に出場して完走出来るまでやり遂げたり。まるでコンプレックスを塗り替えるように、色々挑戦し全て成功させてきました。今では、確かに昔よりは自分を認め、自信は多少ついたけど、それでも未だに「あなたが髪の毛切れればなぁ。せめて切れるようになってから辞めれば良かったのに」と人から言われると、また自信は崩れます。自分は人の役には立てない、結局何も出来ない人間だと。気づけば、「居てくれて良かった」そう言われたい承認欲求が強い人間になってしまいました。一生こうなのかと思うと何を頑張っても意味が無い様な気がしてきました。
この考え方から抜け出し、今の自分に自信が持てるようになるにはどういう考え方をすれば良いのでしょうか?ポジティブな方、又は似た経験があり克服した方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

あなたはもうこれ以上無理と言えるぐらい頑張りました

挫折をし色んな事にチャレンジし自分を「酷使」してきました
でももう自分に鞭打つのはやめて下さい
文章を全て読み終えて僕があなたに感じたのは非常に真面目な人である
ということです それはあなたの最大の長所です
そしてこの質問の答えは既にあなたの質問の中にありますね

>美容師の世界は自分には合わなかったのだから仕方ない。違う事を頑張る。自分の人生なんだから嫌なことはさっさと辞めて、自分が信じる道を進めばいい

正にその通りだと思います
あとはそれを実行に移したらいいだけです
つまり「過去の自分と折り合いをつける」んです
僕はあなたより20年ほど長く生きていますので
既に過ぎ去った過去に拘って今を上手く生きられない
経験をそれこそ何百回もしています
なのでそのことの馬鹿馬鹿しさを嫌と言う程知ってます
僕の場合一番有効的なのは「気持ちの切り替え」でした
それともう1つ大事なのは人の気持ちなど気にしないということ
誰に何言われようと思われようと「ほっとく」んです

もうちょっと自分を強く持って是非やってみて下さい
僕はあなたなら出来ると思いますよ
何も立派な事をやる必要もないし自然体でいいんです

世界に いや もっと言えば
「人類史上1つしかないあなただけの人生」
を大事に大事にして生きて下さい
    • 0
この回答へのお礼

まず、質問を読んでいただきありがとうございます!
sukoponさんの言葉1文1文が優しくて、心が穏やかになりました。次の文へ進めないほど涙が止まりませんでした。こんな言葉をくれる人がいたなら、もっと早く誰かに自分の胸の内を誰かに相談してれば良かったとさえ思いました。
人生の大先輩に貴重な時間を割いていただき、しかもこんな素敵なアドバイスと言葉を貰える日が来るなんて、とても嬉しいです。
全ての文が身に染みて、私はsukoponさんの言ってくれた事を、正に誰かに言って欲しかったのかもしれません。。
今日が前進の1歩になった気がします。いや、なりました!
この出会いをきっかけに、「気持ちの切り替え」など、アドバイスくださった考え方で、また生きてみようと思います!
助けてくれるご回答をいただき、本当にありがとうございました!

>何を頑張っても意味が無い様な気がしてきました

問題の本質を見失って、おかしな方向?の責任にして、
逃げてるから、変わらない、変われないんだよ。

>1番苦手なマラソンを克服すれば自信も付く
これも一見、しんどいこと、辛い事に挑戦して、、、の
ように見えるけど、マラソンって、本番では1人でがんばるもの、
他人や仲間と一緒に、、ってものじゃない。
結局、あなたにとっては、それは「楽な方に逃げてる」だけなんだよ。
だから、それを達成しても、無駄、何も変わってないように
思えるんだよ。

一番の問題は、「人間関係がうまくできない」ことでしょ?
美容師の仕事とか、マラソンとか、お金がもったいないとか、
親が、とかのの問題じゃない。

どこ行っても、どんな仕事しても、人間関係がうまくできないと、
ちゃんと?仕事もできない、居心地も悪い、
周りも困った時に助けてくれなくなる、
そういうもんだよ。

そこをどうするか?を考えて、人間関係をうまくやる、
練習する、訓練する、勉強する、そういうところに
身を置く、そういうことが第一な仕事をする、とか、
しないと、たまたま?偶然?あなたが行ったところの人間が、
みーんな優しい、あなたを愛してくれる、そういう人達
だらけの職場にでも当たらない限り、
同じことの繰り返しになるだけだよ。
あなたが変わらない、と、他人が、周りが変わるしかないからね。
でも、他人が周りが悪い、ことですか?違うでしょ?
あなただけが悪いってことでもない。
お互いがお互いのことを考えたり、しながら、
やっていかないといけないこと。

自分のこと(仕事)以外にも、周りの人間のことも
考えないと、うまくはいかない、あなたも、周りの人間も
みんながそう。

むしろ、仕事が大してできなかったとしても、
コミュニケーションがうまくできれば、
周りは助けてくれるし、居心地も悪くはならない。
仕事面では、できないなりに、頑張る姿が見えていれば、
周りは、助けてくれるもんだよ。

>どういう考え方をすれば良いのでしょうか?
人と関わることをするんだよ。
仕事以外でも、趣味でも、なんでもいいから。
コミュニケーション能力、雑談力を高めることから
始めなよ。

それが身につく、慣れてくれば、
仕事だろうが、プライベートだろうが、何だろうが、
うまくいくようになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでいただきありがとうございます!
>マラソンって、本番では1人でがんばるもの、
他人や仲間と一緒に、、ってものじゃない。
結局、あなたにとっては、それは「楽な方に逃げてる」だけなんだよ。
だから、それを達成しても、無駄、何も変わってない

すみません。この言葉は言い返させてください。
マラソンは1人で頑張るものではありません。苦手だからこそやってみたら?と声をかけてくれて一緒に訓練してくれた人がいて、大会なんて見ず知らずのランナー同士で励まし合い、わざわざ応援まで駆けつけてくれて完走して泣いた私に一緒に泣いてくれた人も居ます。全然1人なんかじゃないんです。あの経験は楽な方に逃げた。とは思いません。それだけ生意気にすみませんが言い返させてください。
ただ、何かは変わったのにやっぱり隣には過去のコンプレックスが居ます。

>一番の問題は「人間関係をうまくやれない事」でしょ?
これは耳が痛いです。そうなんです。正に私の人生の一番大きな課題です。ここが一番変えたいところだったので、コミュ力を鍛えるため、色んな人を知るためにと、多くの人と交流出来る様な仕事を今はしてます。人と関わる事が多いと、ストレスや悩みも増える分、いい事も同じくらいありますよね。

ありがたいことに、上司には頑張ってるとお給料を多く上げて貰えたのは自信になり今の仕事自体は満足出来、コミュ力も見てくれ程の自信はありませんが前よりはずっと上手くやれている。なのに、過去のコンプレックスだけは常に隣にいるのです。。人生は難しいですよね。

たくさんの文を、貴重なお時間を割いて書いていただき本当にありがとうございます。面と向かってこう言って下さる方はなかなか居ないのでとても貴重です。
ご回答ありがとうございます!

随分お元気になられたみたいですね。

皆さん苦労は口に出さない方多いです
素敵な伴侶見つけて
頑張って下さい
    • 0

不安神経症、強迫性障害。

本来の感情とは別に、理由に不釣り合いな恐怖感情が出てしまう状態。
    • 0

そういうときは趣味に走ることだよ。

質問者さんは趣味はお持ちですか?
近場の山を登頂したり色々自分でやってみて可能性を広げていったらいいんじゃないか?

仕事以外の新たな自分自身の強みや長所が見つかるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでいただきありがとうございます!

趣味は昔からやっていたピアノと、最近趣味を増やしたいと思い、釣りやランニング読書と初めてみました。まだ趣味として定着するまでは至ってないのですが…。山頂目指すという目標を持った登山。次はこれもやってみたいです!

>仕事以外の新たな自分自身の強みや長所が見つかるかもしれないです。

本当にそうですね!むやみに趣味を増やすのもあまり良くないのかな?と自問自答していた頃合だったので、そう言っていただけると色々やってみるのは悪くないんだ!と改めて思えました!
回答に貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます!

今、仕事してる?

してれば問題ないです。

仕事は好きなことでなく、出来る事をする、
それでもお給料のため、嫌々する方が圧倒的です。
変に仕事が楽しいはずとか誤解があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

美容業をやめて、無職を3ヶ月経験してた時が自分の無能さに嫌気がさしすぎたのが一番辛かったので、それ以来は、ばっちりずっと働いてます。仕事は辛くても、その代わり休日には夢だったところに旅行したり、憧れてた欲しいものを買えたり。辛さと引換えに貰える喜びは大きいですよね!
でも、好きな事を仕事にしてる人は本当に輝いていてどうすればこんな人になれるのか自然と性格と人生を解析してしまうほど素敵ですね。
話は少し逸れてしまいましたが、仕事は楽しいはず、確かにその誤解は良くないです。心に入れて置いた方がよい言葉ですね!ご回答ありがとうございます!

まず、無駄にしてしまった美容学校代を出してくれた親に全額返金してください。

厳しいなら分割でも構いません。
ちゃんと自分の尻拭いはやってから次にすすみましょう。

自分に自信ないと関係すること、コンプレックス要因を全部書き出してみて下さい。

それを1つずつ潰していってください。

それしかありません。

必ずではありませんが、思考がネガティブな人は容姿にもコンプレックスが強い人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、質問を読んでいただきありがとうございます!
書き漏れてしまったのですが、半分出してもらった学費は卒業後働きながら3年かけて返金を終えました。その後は感謝や償いも含め、生活費という名目で母に要らないと言われてもお金を三万円程だけ渡すように決めています。
まずコンプレックスを書き出す。これをまだやったことがありませんでした。
ぜひ今度実行して、どうすれば前向きになるかも書き出し、自分の中に居る自分の敵を明確化して、闘いたいと思います!
ご回答ありがとうありがとうございます!

大丈夫大丈夫、医大出たけど医者になってない人いるし(実習でムリと悟ったらしい)、私も大学の学費すごくかかったけど、大学で勉強したこととは違う仕事をしてます。

そういう人の方が多いと思うよ。
今生きていけてるんだから、そっちの方が才能があったんだよ。
それに、仕事にしてなくても、勉強したことは自分の血肉になってますよ。

>それでも未だに「あなたが髪の毛切れればなぁ。せめて切れるようになってから辞めれば良かったのに」と人から言われると

大きなお世話じゃない?普通はそんなこと言いませんよ。
そういう事言う人しかそばにいないの?

他人に口出しする人間は、自分が人生満たされてないんですよ。
そんなのと付き合わない方がいいと思うよ。

余計なこと言うやつは寄せ付けない、黙ってろ!くらいの気合いで行きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます。
まず冒頭の大丈夫大丈夫を言っていただいた時点で涙が出ました。
勉強したことは血肉になってるなど全ての言葉が心に響きました。
本当にポジティブな方、大好きです。
長年のコンプレックスなので一瞬では消えないけど、
誰にも相談した事もなく、人からこう言っていただいた事が今までなかったので、めちゃくちゃ心が軽くなり、涙が溢れました。
本当にご回答ありがとうございます。