アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列が空白となるまでB列のとこどころに数字が入力されていて空白のセルへ0を入力する。
というマクロがどうしてもできないのですが、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

A1セルから対象データが入っているとして、


簡単に書くとこんな感じでしょうか。

Dim i As Long

 i = 1

Do Until Cells(i, 1).Value = ""

If Cells(i, 2).Value = "" Then
Cells(i, 2).Value = "0"
End If

i = i + 1

Loop

他にもパターンはいくつかありますが、これが一番シンプルだと思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
簡単にできました。
この、Dimとifの使い方全く理解できないおバカで。
こんなに簡単にできるなんて本当に助かりました。

お礼日時:2011/07/01 14:41

ご質問文の内容が曖昧で判りづらいです。


>A列が空白となるまで
 ⇒A列の最終入力セルの事か?

>B列のとこどころに数字が入力されていて空白のセルへ0
 ⇒B列の空白セルに0を入力する事か?

>マクロがどうしてもできないのですが
⇒マクロ記録→B列を選択→ctrl+G→セル選択→空白セル→数式バーに0を入力→ctrl+enter
 標準モジュールのコードを参考にしたらどうでしょうか。

以下のコードはA列の最終入力セル範囲をアレンジしています。
Sub その1()
Range("B1:B" & Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row).Select
Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select
Selection.FormulaR1C1 = "0"
Range("A1").Select
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も質問したあとにわかりづらいことに気付きました。
以後気をつけます。
No1の方がうまこと解釈してくれたので助かりました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!