プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の夜、テレビを見ていてお風呂に入ろうと、テレビを消したのですが、お風呂からあがるとテレビがついていました。

その日は、意識して消したので、確実に消しました。
家の中は私と父の二人だけで、父は寝ていました。
風呂場のすぐ隣の部屋で父は寝ていましたが、扉が空いていたので、寝ているのを確認。

しかも、テレビは私が見ていたリビングのテレビだけでなく、父の部屋のテレビもついていたのです。
お風呂からあがった時はテレビはついておらず、(一瞬リビングに物を取りに行った時に確認)ドライヤーして戻ってきた時に二つのテレビがついていたんです。

さらに、10チャンネルを見ていたのに8チャンネル(すぽると)がついていました。
父もBSを見ていたのに、8がついていました。(多分BSだったと思うと曖昧ですが)

ドライヤーをしている時もカーテンをあけていたので父は通っていませんし、父が寝ぼけてリビングに来るのも絶対とは言い切れませんが考えられません。
中途半端な時間だし、予約をしていた事実もなく、不思議に思っています。
ちなみに家には、あと一つ、ほとんど使っていない弟のテレビもありますが、そちらはついてませんでした。

別に怖いとかは思いませんが、なんだか気になっています。何か原因・理由考えられますか?

A 回答 (8件)

ご近所で、同じ周波数のリモコンを使っていて…というのが考えられますが、リモコンも現代の住宅事情を考えて作られていますから、あり得ない確率の方が多いでしょう。


御近所で無線をやっている人がいると、稀に無線の電波に反応してリモコンが作動してしまう事があります。
一番考えられるのは、違法電波です。
トラックや一部の車輌で、感度を上げる為に、電波法の限度を超えて強い無線電波を使っているものがあり、この様な電波に反応して家電が作動してしまう事があります。
相手は動く車輌ですから犯人を突き止めるのは難しいです。
過去に街道沿いの家で、夏の間使わずに於いておいた電気ヒーター(コンセント刺しっぱなし、灯油入れっぱなしだった)が、無線電波に反応して起動してしまい、火事になったという事件がありました。
一度、その様な事があったという事は、御近所の通行車輌にその手の車があった可能性があります。
一度通り過ぎただけかもしれませんが、定期交通路になっている可能性もあります。
起動して危険な家電はまめにコンセントを抜くなどなさると良いと思います。

もし頻繁に同じ現象が起こったり、どうしても不安な時は、専門業者に依頼して、電波測定をして貰うと安心です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この家に住んで20年になりますが、今回のようなことは初めてでした。
そういうことは考えたこともなかったので、驚きました。火事もあるんですね!これから十分気をつけたいと思います。
非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 15:14

該当するかどうか、我が家では日常茶飯事です。



家族全員で過ごす居間と、その隣の母親の部屋とでふすまを開けっ放しにしていると続き部屋ですが、その両方に同じメーカーのテレビがあります。

片方をリモコンで操作すると、数回に1回はもう片方も作動します。

また学生時代にアパート住まいだった頃に経験がありますが、すぐ裏のお宅と私の部屋の物がやはり同じメーカーのテレビだったようで、窓越しに向かいのお宅がリモコン操作すると、私の部屋のまでチャンネルが変わったり、音量が変わったり、電源がON/OFFしたり。

いずれも影響を受けないようにふすまや窓のカーテンを閉めるなど、赤外線が飛んでくるのを遮断するか、テレビの向きを変えるような工夫が必要です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年住んできて初めてだったので戸惑いましたが、あることなんですね。
そういうことも念頭において考えてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 16:41

リモコンの誤動作や誤反応が考えられます。


あとレコーダが起動してリンクしたのかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤作動しないものと決めつけてしまっていたので、そうではない可能性も十分にありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 16:40

先の御回答と重複しますが



1、番組視聴予約をセットしていた

2、違法電波などの混入

3、地震が近い(阪神大震災で経験済み)

等が考えられます

その内、2は近く(100M以内)にダンプカーなどが良く通る道路が有ると

違法無線が混入して電気器具のスイッチが勝手に入って気持ち悪い経験をします

地震の前兆で無ければいいのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1は確認済みですので、故障ではない限り考えられません(二台同時に故障というのも考えられないので)

問題は2ですよね。
100メートルあるかないか‥のところに国道はあります。20年住んでいて今回が初めてということは、遠くからでもかなり強い電磁波を受け取ったのでしょうか。

地震の予兆でもあるんですね!可能性があるものとして、より一層備えるようにします。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 16:38

電源ノイズの影響かもしれませんねぇ。


例えば、テレビが点灯した時間に何か電化製品を使ったとかね。
あるんですよ、やたらにノイズを出す電化製品が・・・。

あと、テレビが同じメーカーの同じ型番なら、中のマイコンの異常も考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時に使ったといえば、ドライヤーくらいでしょうか。エアコンも扇風機も使っていないので、後は照明くらいか‥
電化製品は絶対!と思わない方が良いってことですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 16:29

強力な電波が出るように改造された無線機が原因では?


トラックで使われるケースでこのようなトラブルが多いです。
九州や四国から北海道まで飛ぶぐらいだそうですからかなりのものです。
この強力な電波がTVなどの電子回路に当たると電気が発生して誤動作します。
電子レンジやIH調理器具を使用しても起こりませんから、それが起こるぐらいの出力となるととんでもないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九州から北海道までですか?!知らなかったです。家から国道まで100メートルくらいですが、それなら当たりそうですね。今までなかったのが不思議なくらいです。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 15:24

こんにちは。



大きな道路沿いで大型のトラックなどが通る場所に自宅があると、家の前にトラックが通るとTVのチャンネルとか石油ファンヒーターのスイッチが勝手に入ってしまう事があると聞いた事があります。トラックの運転手さん達が使っているCB無線(強力な電波で交信する)の電波が原因らしいです。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し距離はありますが、国道がありますので十分に考えられますね。知らなかったです。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 15:20

 


視聴予約されてませんか?
以前に予約した設定が残ってる可能性が高い。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
視聴予約はしたこともないし、後から確認しましたがそのような痕跡も見あたりませんでした‥

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています