プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、クロスバイクの自転車に乗っていますが、チェーンが錆びてしまい、交換しようかと考えています。
自転車のチェーンを交換したことがある方に質問なんですが、自転車のチェーンは交換できますか?
また、料金はどれ位かかりますか?回答お願いします!

A 回答 (4件)

チェーンの交換や料金は他の方が、教えてくれているので、その方達にまかせるとして・・・。

「チェーンが錆びる」って、メンテナンスを全くしていなかった証拠ですよね。
もう少し、メンテナンスに気を使ってあげてください。
バイクがかわいそうです。
ただ、乗るだけならママチャリで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チェーン交換した後は、メンテナンスして乗ります。

回答は出ているようなんで、ご自分で行う場合の注意点を

チェーンには7,8速用、9速用、10速用がありますので、ご自分のバイクが何速なのか、確認しましょう
8速のバイクに9速のチェーンは大丈夫でしょうが、9速のバイクに8速のチェーンはダメなんで

コネクティングピンも7,8速用、9速用、10速用と種類がありますので、注意してください。
(5本入りで1000円ほどします)
ただ、新しいチェーンには最低1本付いてますので、ご安心を

チェーン切りはケチらないほうが良いです
某家電量販店の自転車コーナーで買ったチェーン切りは1パツで壊れました。
(切ったときにアヤシク変形して、繋いだ後壊れました・・・ウン百円がパ~~)
いまは、ACOR(エイカー)というメーカーのを使ってます

チェーン交換の方法は「チェーン交換」で検索すれば、たっくさんヒットします

ついでに
自転車の質問は、ここより、「自転車・マウンテンバイク」のほうが適切だと思いますよ
    • 0

NO・1さんが回答されたように、チェーンカッターという専用工具でチェーンを簡単に脱着出来ます。

工具自体も1000円くらいで買えるものもあり、決して高い価格ではありません。(1000以上のものもありますけど;)

ちなみにお店に頼むときは、例えばアサヒとかの大型チェーン店で頼むのがお徳だと思われます。理由としては個人店は比較的工賃が高めだからです。パンク修理一箇所で1250円とるとこもあります。
チェーンを交換するにしろ、店を介した場合チェーン代+工賃が発生するので2000~3000円は持っていったほうが無難です。ただ・・これは私個人の意見ですが、ママチャリならともかく同じスポーツ車を持つものとして思ったのは簡単な整備技術くらいは身につけるべきかと。
最低限のことを自分でやってみると自転車に愛着が持てますよ^^ノ
    • 0

交換できますよ~

しかも自分で。

チェーンカッターというのを買ってくればだれでも出来ると思います。
カッターといっても、刃物で切るわけではなく、チェーンを結んでいるピンを抜く機械です。
いろいろありますが、例えばこんなの↓
http://www.amazon.co.jp/片山チェン-チェーンカッター-CKタイプ-CK2/dp/B0029EIM50

基本自分でやるのでショップではいくらかは分かりません。ショップによっても異なると思います。
    • 0