アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にとめていただき、有難うございます。

6月5日までにみずほ銀行に入金をしなくてはならないのですが、普段、ゆうちょ銀行を利用しているので、ゆうちょから振込みしようと思っています。

しかし、ゆうちょ銀行から他銀行へ入金ってまだ経験したことがないんです。
手元にあるのはキャッシュカードではなく、通帳のみなんですが、通帳でも振込み可能でしょうか?

ATMから送金したいと思いますが、簡単でしょうか。ゆうちょ同士の送金なら何度もしたことがあります。

A 回答 (2件)

>6月5日までにみずほ銀行に



「7/5までに」ですよね?


>ゆうちょ同士の送金なら何度もあり

「ゆうちょ同士の送金」は、ゆうちょATMにて操作したんですか?
だとしたら、ゆうちょの暗証番号は設定済みなんですよね?

ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、ゆうちょ同士の送金が経験済み?
ならば、ゆうちょATM+ゆうちょ通帳+暗証番号で、他行あて振込もは可能です。

「ゆうちょ同士の送金(電信振替)」と「他行口座あて振込」の操作の違いだけ。


【ゆうちょATMでの他行あて振込】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに
以降はATMの指示通りに。


前述は、あくまでも「暗証番号」ありきのアドバイスです。
もし暗証番号が無ければ、ゆうちょATMでは送金も振込も出来ません。

暗証番号が無い場合は、ゆうちょ窓口での受付となります。
ただし、振込手数料(窓口扱い)で630~840円とめちゃ割高になります。

この回答への補足

7月5日の間違いでした(笑)

補足日時:2011/07/02 06:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!暗証番号はありますので、大丈夫そうです♪
助かりました!

お礼日時:2011/07/02 06:54

簡単ですよ。

通帳&ハンコは入りますよ。カードが無ければ窓口対応。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2011/07/02 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!