アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳の男性との結婚話が進んでいます。一回り違います。彼と結婚すると地方暮らしなので仕事を辞めなくてはいけません。そこで、子どもができたとしたら、高校卒業前にあなたが定年になってしまうがどう考えているか

と尋ねたら、定年後は税理士の道がある、と。(税務署の職員なので)でも、そんなに気になるなら若い男性を見付けてくれ、といわれました。ここへきてそんなことを言うなんて、とちょっとびっくりしました。
彼はどういうつもりでこんなことを言ってきたのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ここへきてそんなことを言うなんて、とちょっとびっくりしました

このせりふはお互い様ですよ。あなたも昨日今日彼が46歳と気がついたわけではないんでしょう?
始めから年を誤魔化していたわけではない!ということですよ。

最近、年齢差結婚が増えているのですが、そのあたりどう考えているのかなと、気になっています。
子供を望まないのなら、男女とも適齢期はないのです。子供のことを考えるから男性だって適齢期は存在するのです。
ただし、男性の場合は、経済力により、適齢期はかなり上までOKになります。
石田純一が再再婚?できるのもそれなりの資産もあり、収入もあるからです。
一般人は、そのあたりの備えについて考慮されるべきでしょう。
ただ、どうでしょうね、この方の場合、一応、退職後の仕事ではまだ見込みがある方ですよね。
後、現在での資産形成です。その年まで一人でいたら、普通に考えて、1500~2000万くらいはあっておかしくないのです。特に地方であり、さらにひょっとして実家暮らしが長ければ、かなりの資産が残るはずですけどね。それを、趣味やその他で使っていたら、うーん、厳しい面もありますね。

意外と多いのはすでに持ち家ありや、実家の建て直しに協力という例です。

財産関係は聞きにくいでしょうが、仮に住宅ローンをすでに抱えているのなら、その話はあってしかるべきだと思います。

あと、奥さんも多少は働いていいと思います。
それと、公務員の場合、若い時はあまりよくないのですが、40近くからは民間より良いと思ってください。定年までの14年間でどれだけ残せるかも大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからどうしていくかですよね。
財産関係は把握しています。問題なさそうです。

ありがとうございます。

私も、彼の意見と同意見です。

あなたこそ、46歳とわかっている男性と結婚の話を進めながら、今更判り切っている『子供ができたとしたら、高校卒業前にあなたが定年になってしますが、どう考えているか』なんて質問をするのですか?

その質問は、40歳そこそこの男性が『僕は46歳まで子供はいらない』と公言した時とかにする質問です。

それがわかっていて46歳の方と結婚すると決めたんでしょう?!

かれは、定年後も頑張って働くと言ってくれているではありませんか。

彼も『何で、今更そんなわかりきっている質問するんだろう?』と、ちょっぴりムッとしたに違いありません。

ですから、買い言葉で『気になるなら、若い男性をみつけてくれ』と、本心ではないですが、言ってしまったと思われます。

私が彼でも同じ事を言うと思います。

でも、本音ではありませんよ。 心配なさらないで下さい。 きっと良い旦那様、お父さんになりますよ。

46歳を超えて父親になるのに、1番不安を感じているのは、彼の方だと思います。

とにかく、お互いを尊重し、助けあって、良い家庭を築いて下さいね。 応援してます。 !(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼なこと言ってしまいました。

いい主人、父親になってくれる人だと思います!申し訳ない。。。

逆に質問の意味がわかりません。

当方もオスだからでしょうか、男性の意見は当然に思えますが、何がびっくりなのでしょうか?

何を今更。。。ということであれば、それはお互い様の意見では?
後悔したらお互いにとって不幸ですし、気になるなら止めた方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然ですか。

今さらですが確認をしたかっただけです。。。