アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの32インチを購入し早速”かんたん設定”でチャンネル設定をしたところ
NHK教育と放送大学が多少のブロックノイズは出るがしっかり受信できた。(ラッキー?)
(東京杉並区在住)、ところが、アンテナケーブルを一度外した後は、リセット(個人情報初期化)
して再チャンネル設定をしても全く受信できなくなってしまった。
なぜこんなことが起こったのでしょうか?気になりましたので、専門家の人からコメントいただければ幸いです。
一度アンテナ設定をしたことでアンテナ感度の閾値がメモリーされてしまったのでしょうか?
もちろんこの先UHFアンテナは設置します。

A 回答 (4件)

アンテナの向きを変えて調整ですね。

それでも駄目ならアンテナを新調しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、アンテナ工事を待ちます。

お礼日時:2011/07/04 11:40

たまたま映っただけです。


アンテナ線(同軸)の微妙な位置、質問者様の立ち位置とか、身の回りにあるものがアンテナ、反射板の役目をして、ギリギリのところで映っただけです。その証拠に、ブロックノイズがでていたのでしょう。
アンテナを設置すればきっちり映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、アンテナ工事を待ちます。

お礼日時:2011/07/04 11:41

>NHK教育と放送大学が多少のブロックノイズは出るがしっかり受信できた



ブロックノイズがあること自体が受信できるかできないか非常に微妙なレベルだということです。
最初はたまたま映っただけでしょう。(様々な要因があるとは思いますが、電波のレベルはずっと一定ではなく若干の強弱はあるものですので、最初のときがたまたまその強いときだったのだと思います。)

とにかく早く、きちんとアンテナ設置してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、アンテナ工事を待ちます。

お礼日時:2011/07/04 11:42

★先ほどは何とか受信出来たのに、今は受信出来なくなってしまった!


困りましたね~、このTVもしかして初期不良?気になります。

★デジタルTVは電波の状態によって見えるか見えないかがはっきりしています
たぶん最初に設定したときには、見える見えないのぎりぎりのところで
運良く見えたのでしょう

ところが再設定の時には電波の微妙な変化で見えない方になっていたのでしょう
この限界の所は送信所から来る電波の強さは変わらなくても
受信アンテナの付近の雑音レベルの影響を強く受けます

TVの初期設定の所で受信レベルの画面が出ますので
確認されたら納得出来ます

早くUHFアンテナを付けることですね
尚最近は電波の強い所では
屋根の上などの魚の骨のような八木アンテナでなく

ビールの24入りの箱よりも少しだけ大きいサイズの
室内でも屋外でも使えるアンテナが主流です

この回答への補足

Ken1937さん、早速のコメントありがとうございます。

もう少し詳しく書きますと、地デジ(UHF)アンテナと同様にBSやCSもアンテナはありませんが、
チャンネル設定で見つかったチャンネルはリストに表示されました。(TVは見れませんが)
地デジについては”このネットワークにはサービスはありません”の表示がされているだけです。
なにか違和感があります、シャープTVの仕様なのでしょうか?

初めに地デジが受信できていたときには、2局がリスト表示されると同時に、全地デジの放送局毎に
電波受信強度が一覧で順次表示する画面が出たのですが、この画面も出なくなってしまいました。

UFHアンテナは工事が込んでいて7月中は入りそうもありません。室内アンテナは別部屋でのTVが
見れないことと、電界強度の心配がありますので躊躇しています。

補足日時:2011/07/02 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと質問してしまいましたが、まづはアンテナ工事を待ちます、お手数おかけいたしました。

お礼日時:2011/07/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!