【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

演歌とかでよくありますよね、「カーーッ」ってなるアレ。
前に氷川きよしとえなりくんがラーメンのCMで使っていたのを見ました。
木製部分と金属部分の二股になっており、金属部分の先端には木製の丸い玉みたいなものがついています。
金属部分を木製部分に手首などで打ち付けることによって、
先端についている玉が細かく振動して音がなります。
ふと、何と言う名前なのか気になりました。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビブラスラップとかいう名前だったような。

ちがってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答ありがとうございました。
全然合ってたみたいです。

お礼日時:2003/10/23 17:39

ビブラスラップですね☆


楽器屋さんに行けば大体あります。

あと補足。↓のNo.2の方が言っている与作の中の
効果音はコレとは違います。
骨で出来た楽器でそれをデジタル処理して作ってある
のであの音なんだそうです。TVでも特集したし、
ビブラスラップの音とは全く違います。
似ているのでよく間違われますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーーー。私的にトリビアです(笑)
楽器屋さんに大体あるんですか…結構ポピュラーなんですねぇ。
それにしてもお詳しい…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 17:48

こんにちは!



北島三郎さんの”与作”の効果音としても聞きますね。『ビブラスラップ』ではないでしょうか。↓ご確認下さい。

http://www.gakkido.jp/online-shop-main/enter.htm …

http://www.pro-per.co.jp/museum/em_01.htm

参考URL:http://www.pro-per.co.jp/museum/em_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!参考サイトまで!どうもありがとうございます。
ふと思っただけなのに、意外と奥深い楽器だとわかってビックリです。

お礼日時:2003/10/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報