【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

急ぎの用事であった為、定型郵便を速達で出しました。
6月1日午前10時にポスト投函(集荷時刻は11時とポストに記載)。

翌日2日の午後、相手方に届いたと連絡ありました。
相手方には、2日の午後に速達で、こちらへ差し出してもらいました。
(ポスト投函は、最終集荷時刻を過ぎていたかもしれません)

こちらへは、4日の午後に、他の普通郵便と一緒に着荷しました。

急ぐ用事であった為、速達にしたのですが、
結果的に普通郵便で差し出した時と、所用日数は変らない状態となりました。

せめてこちらに配達する際には、いつもの普通郵便と同時ではなく、
速達だけ早い時間に配達はしてもらえないのでしょうか?

速達の意味って何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

集荷時間をすぎていたのでしたら(すぎてなくても)直接集荷場所の(大きめの)郵便局に持っていけば早く届きますよ。


ポストに投函ですと、速達が入っているかはポストを開ける(集荷時間)までわかりませんので、結果普通郵便とほぼ同じ流れになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方へは普通郵便でも(集荷時間内に投函すれば)翌日には着荷する地域です。
こちらが速達で午前中に出しても、結局、翌日にしか着かなかったので、
速達の意味がありません。
知らずに利用した方が悪いという事になるのでしょうが、
自分はともかく、相手方に速達料(270円)を負担して
頂いた事が申し訳ないです。

お礼日時:2011/07/03 10:27

ポスト投函で有るなら集荷時間とのタイムラグが有ります


配達をしている郵便局に持ち込む方が圧倒的に早いです
配達局に到着した時間によって配達時間のタイムラグも有ります
地域にもよりますが速達は別便で配達します
局への到着時間が遅かったのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方へは普通郵便でも(集荷時間内に投函すれば)翌日には着荷する地域です。
こちらが速達で午前中に出しても、結局、翌日にしか着かなかったので、
速達の意味がありません。
もう速達は利用しませんが、窓口で尋ねるべきであったのでしょうね。

お礼日時:2011/07/03 10:25

貴方のお住まい(住所)が分かりませんが、私の


住んでいる所では、書留+速達で午前1便あり、
さらに午後1便普通郵便の配達が有ります。
その時、速達が有るとポストに投函すると同時に
インターフォンで連絡をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方へは普通郵便でも(集荷時間内に投函すれば)翌日には着荷する地域です。
こちらが速達で午前中に出しても、結局、翌日にしか着かなかったので、
速達の意味がありません。
郵便窓口で確認すればよかったです。

お礼日時:2011/07/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!