マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夏休み全部使って一人旅をしようと思います。
いろいろ考えているんですが、なかなかいい案が思いつきません。
もともと家出するつもりだったんですが、旅行ならいいかなと思って
プラン考えているんです。安めで長くいれる宿泊施設とか長期お勧めスポットとかあったら
教えて欲しいです。移動手段は電車とか公共とか徒歩のみです。
バイト代を家出用に溜め込んでたのでお金は心配ないんですが、なるべく使いたくないので。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Saekichan様 補足を頂きありがとうございます。



>出発地は東京 予算は20万くらい。でもなるべく安くあまり貯金つかいたくないので^^

高校生がバイト20万を稼いだとはびっくりです。将来を見越しての貯金もうなづけます。
さて本題の一人旅のプランですが、中学・高校の修学旅行で何処へ行ったかは知りませんが
もし、被爆地 広島・長崎にまだ行ったことないようでしたら、この際、一度行ってみては
いかがでしょうか?東京からでしたら広島への夜行高速バスがありますし、青春18きっぷを
使えば、京都や大阪を楽しんでから広島へ向うと言うプランもできます。それより問題は
親御さんがどれ位の期間旅行をさせてくれるかです。今年は節電対策で企業の中には
例年より夏休みの期間が長めの所があり、旅行会社も旅行期間が長めのパックツアーの
販売に力を入れているようで、阪急交通社で発売しているツアーの中には、東京⇔新大阪 
往復新幹線こだま号の自由席とホテル3泊がセットになった商品が3万円台前半で
売っていました。http://www.hankyu-travel.com/search/d.php
大阪3泊となると電車を使えば、神戸や奈良を足を伸ばせますが、果たして親御さんが
どれ位の期間旅行をさせてくれるか旅行計画を立てる重要な鍵となりますので、
まずは親御さんと相談してからプランを立ててみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

被災地のボランティアはいかがでしょうか。



「もともと家でするつもりだった」ということですと、いろいろなものをご覧になって、体験されると良いと思います。
    • good
    • 0

安いテントとシュラフを買い込んで、青春18キップで北海道を目指しましょう。


北海道に入れば後は何とかなります。

私はもう何年も夏の間、北海道を徒歩で旅しています。
学生のころは1カ月ぐらいは旅していました。
基本、キャンプ場が市町村に1か所以上あります。
ほとんどが数百円程度~無料ですし、近くに温泉がある場合も多いですね。
あとは、1泊数百円程度のライダーハウスなんかも点在しています。
駅やバス停に野宿したところで、本州ほどは違和感がありません。
(最近はめっきり減りましたけど)
はっきりいって、東京あたりでぶらぶらしているよりもお金を使いません。
街から離れていれば、お金を使う場所もないですから・・・

移動はヒッチハイクでいいと思います。
慣れてくれば、結構停まってくれます。(本州とはあきらかに違います)
現地でママチャリを買って旅をするのも洒落ているかもしれませんね。
徒歩だけの旅は、かなりの体力と技術が必要ですのでお勧めしませんけど。

性別がわかりませんが、男子ですよね?
(女の子一人はさすがにお勧めしがたいです)

無責任なようですけど、何とかなります。
あくまでも私の体験からの発言ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒッチハイクはちょっと危ないですよね?
自転車の旅は考えています。1泊数百円って凄いですね!!!
キャンプ場はなかなかいい考えかも!うちは女子です。

お礼日時:2011/07/02 22:23

リゾートバイトや長野県等の高原野菜の収穫バイト。




シュラフと自転車だけで放浪するかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾートバイト、収穫バイトですか、いろいろあるんですねー。
半分はバイトしながら旅しようかなと上手く組み込めれば
やってみたいです、自転車も考えています!ありがとうございました

お礼日時:2011/07/02 22:18

 


私は高校生の時にテントを担いで2週間沖縄をめぐりました。
船で沖縄に行ったので全部で7万円程度で済みました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テント移動ですか、かっこいいです。
船旅もあこがれます。2週間で7万円ですか参考になります!ありがとうございました

お礼日時:2011/07/02 22:15

高校生の長期1人旅と言うのは余り好ましくないです。

私も1人旅をする事は好きですが、
親や家の事を考えるとせいぜい1泊4日(往復夜行バス 現地1泊)あるいは2泊3日が
限界ですので、旅行期間を2泊3日にして色々と立ててみれば良いと思いますが、
お聞きしたい事が幾つかあります。

1.出発地は何処か? これを書かないとどうにもなりません。
2.予算はいくら位で行きたいのか アルバイトで結構お金を貯めているようですが、
  大体の予算を教えて頂かないと・・・。

>安めで長くいれる宿泊施設 高校生でしたらユースホステル(YH)が最も無難でしょう。
YHは基本的には会員制ですので、YH会員に入る必要がありますが、一部のYHではYH
会員でなくても、学生証や保険証があれば宿泊出来る所もありますし、楽天会員に登録すれば
楽天トラベルでYHの宿泊予約をする事ができます。

日本ユースホステル教会 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
     楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/

この回答への補足

1.出発地は東京
2.予算は20万くらい。でもなるべく安くあまり貯金つかいたくないので^^;。

補足日時:2011/07/02 22:14
    • good
    • 0

宿はユースホステルを使えば2000円~3000円くらいで泊れます。


夏なので、天気が良ければテントって手もあります。

せっかくなんで、移動は自転車を使ってみてはどうでしょうか?
1ヶ月かけて1地方を小さな観光地にも行ったり、くまなく周るのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルですか?調べてみます。
移動は自転車も考えていますが一人なので少し怖いかなってところもあります。
小さな観光地に留まるの楽しそうですね!ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 22:11

海の家や海水浴場の近くの民宿や旅館などで住み込みのバイトを募集している事があるけど?


これなら、実質宿泊費無料で小遣いも溜まり一石二鳥!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住み込みのバイトとか考えもつかなかったです!ありがとうございます

お礼日時:2011/07/02 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生♀の一泊二日の一人旅について。

5月中旬頃に、ライブと観光のために東京へ1泊したいと考えています。
高校生一人で東横インに泊まることはできるのでしょうか?
それとホテル・飛行機はネット予約するつもりなのですが、予約完了したあとに、自宅に書類などが郵送されてきたりしますか?

親には東京じゃなく違う場所へ行くと言いましたが、(以前猛反対されたため
やっぱり東京へ行ったと親にバレてしまうものなのでしょうか。。

悪い事をしていると重々承知の上での質問です。回答お願いします。

Aベストアンサー

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる人もないような安宿なら、予約していて来なかったり、万が一宿代を踏み倒されてもしかたないというくらいの宿なら親に連絡などしないと思います。きっちりしている宿ほど、確実に確認しますよ。
 直接あなたから宿に電話予約するのではなく、お近くの旅行会社などから宿の手配をしてもらい、あらかじめ旅行会社で代金を支払い宿の宿泊券を作ってもらい、当日はその宿泊券を宿のフロントに出すようにすれば、宿にとっては安心です。
 旅行会社で宿泊券だけを購入するのではなく、東京往復のフリープランツアー(行き帰りの交通機関のきっぷ+宿泊券が付いてあとは自由行動)を申し込めば、トータルでお安くなり、宿にとってもより安心感が増しますよ。また、旅行会社のツアー参加なら両親も認めてくれやすいのでは?必要により、オプションで旅行保険にも加入できます。
 ただ、旅行会社で申し込むときに住所・氏名・年齢・電話番号等を書かされますので、そこで親の同意を得ているか確認されることがあります。

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q〈関東〉女子高生の日帰り一人旅のおすすめ

春が来る前に東京から日帰りでいけるような場所を探しています。
ですが一人旅に適した場所が思いつかず悩んでいます。

あまり家族連れやカップルが集まるところなど、
一人でいることがさびしくなってしまうところは避けたいです。

また、私は高校生なのでさほど経済力もないため、
楽しむためにお金を使うような場所(ショッピング等)は極力避けて、
何かを見て回って途中でおいしいものを食べる、といったほうが望ましいです。

あと、午前中から言ってお昼もそこで食べたり、間食もしたいと思っているのですが、
女子高校生が一人で入るようなお店ってチェーン店が限界でしょうか?
どのようなお店なら周りから見てセーフでしょうか?個人の考えで答えていただきたいです。

注文が多く回答しにくいところもあると思いますが、
もしも息抜き、ストレス発散におすすめの場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子とかおしることか気軽に食べれるし、可愛らし~い喫茶店がちょこちょこあるし、そこで昼食も食べれるし。交通費は小田急線使って節約しても、お茶や昼食は、お小遣いはたいて(高校生なりの)贅沢しました。周りからどう見られるか、当時全く考えてなかったですが、質問者様の言う「セーフ」っていうのが、公立校で自由な校風だったのでゆるゆる経験しかなく、判りかねますが・・・個人的には、チェーン店以外の素敵な店に入って、フレンチやイタリアンのランチなんか食べちゃって、全く問題ないと思いますよー。

あ、あと他には鎌倉まで行かないで、片瀬江ノ島から江ノ島まで全部歩いたりとかしました。やっぱりお参りの人に混じるので、カップルばかりなんてことないし、御茶屋いっぱいあります。

神奈川の方でしたら、ごめんなさい。

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子...続きを読む


人気Q&Aランキング