アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、6月に新車でCBR250Rを購入しました。
現在の走行距離は700kmです。

先月中旬と下旬そして、今日とエンジンが止まりました。
大体、カーブを40km/hで走行中にとまります。

先月におかしいと思い、購入店舗に持っていきました。
ショップの方が試乗してみても、「症状が出ないためなんとも・・・・」と言われました。

しかし、その後電話をもらい他県でも、同じような症状が1件出ていて保証期間ないなので、無償で「プラグカバー」を交換すると言って交換してもらいました。

しかし、先ほど仕事から帰る途中に、またエンジンが止まりました。

こういう場合って、持って行ってもまた「症状が実際に出ないからなんとも・・・・」という扱いで相手にもしてもらえないのでしょうか?
初期ロットだと思うのでいろいろと問題はあるのでしょうが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

疑わしいのは電気とガスですね。

どちらにカーブしてでの事でしょうか?

(仮定です)
右ならタンクの仕切り板が設計ミスで足らずガスが偏り一時的にガス欠状態になる。

あまり聞かない事ですがタイ製なので何とも言い難いです。

燃料ポンプの不具合で圧がかかったりかからなくなる事、これはポンプ自体かそこに行く配線の断線の可能性があります。

気になるならバイク屋にお願いして症状出るまで乗ってと私は言います。

あちらも商売してる以上整備のバイクを長期に置きたくないから早く見つけようとするか、拒否するか、どっちかですかね。
熱くなるとガスがパーコレーション起こすのでこれもあるのかなー?

配管、配線の問題かもしれませんし・・・・・。

まずは預けてみるよう打診するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

エンジンが止まるのは右側にカーブしたときに止まります。
確かに、仕切り板とかの兼ね合いもありそうですね。
タイ製とはいえしっかりしているものだと思っていたので少し残念です。

しかし、ホンダドリームもホンダ本社へ問い合わせてみるので少し待ってくれ。
とのことなので、待ってみることにします。

初期ロットで、発売されてまだ月日が経っていないので仕方ない部分もあるかな、と思っています。

回答ありがとうございました。

ヤマハの台湾生産のスクーターで似たような症状がありました。

30キロくらいの速度で走行や徐行をしていると、そこからアクセルを開けても加速が困難となり、そのままエンストしてしまうという症状です。日本の騒音規制を満たすため、アクセルレスポンスを悪くさせ、エンジンを唸らせないように点火時期を遅らせすぎた結果のようです。騒音規制を考慮する必要のない台湾向けでは起きず日本向けだけで起きたようです。交差点など、カーブで主にこの症状が出たそうです。

同じ40キロという速度でも、低いギヤで回転数を高めにして走ってみてはいかがでしょうか?案外ヤマハと同じ症状かもしれません。

私でしたら、ホンダのサービスセンターにも電話をします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

なるほど、海外製は少なからず何かあるのですね。
初期ロットで発売されて時間が経っていないということもあり、ホンダドリームもホンダ本社へ問い合わせてみて、改善策を探すとのことなので、しばらく待ってみて向こうからの返事を待つことにします。

確かに、どうしてもだめだったら、サービスセンターへ電話するのもありですね。

40キロでカーブ走行中ってところが少し引っかかるんですが、その時何速を使っていますか。

もし6速とか5速なら乗り方の問題もあると思います。小排気量の単気筒ですから、適切なギヤを選択しないとエンストすることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

そのときは3速で走行していました。
まだ慣らし運転なので、回転数をあまり上げないでとホンダドリームから言われています。

一応、点検はしてもらいましたが、異常は見当たらないようです。

ホンダドリームも発売された初期ロットということもあるし、まだまだ不良箇所が出るかもしれないからホンダ本社へ問い合わせてみるので時間をくださいとのことだったので、少し時間を待って向こうの回答を待ちたいと思います。

こんにちは。

そのCBR250Rですが、サイドスタンドにスタンドスイッチはついていますか?

カーブ走行中にエンジンが止まるということは、
カーブ走行中に何かが作用して、エンジンを止めている可能性がありますよね。

ということは、何か、可動部品で、しかもエンジンを止めるもの
 -> スタンドスイッチ と連想したのですが、
振動でスタンドスイッチがぐらつく。
あるいは、スタンドスイッチの端子が外れかけている。配線が切れかけている。
または、スタンドスイッチの取り付け位置の調整不良。
なんてことは起きていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ホンダドリームへ行ってきました。
そのときにサイドスタンドのスイッチや目視で確認できるところは点検してもらいましたが、スイッチ類に異常は見当たりませんでした。

ホンダドリームもホンダ本社へ問い合わせてみてからの修理またはパーツ交換対応になるといわれたので、少し待つことになりました。

発売されたばかりで初期ロットということもあり、少し様子を見ながら乗りたいと思います。

私なら新車で購入してメーカー保証が有る内でしたら何度でも行きますよ、もちろん直るかどうかについては原因が解らないと直らない可能性が有るけど同じクレームが増えてくればメーカーも本腰を入れて対処方法を考えるのでは・・・

もっとも既に対応策を考えているかも知れませんがこればかりは解りませんし、確か今のCBRは国外精算だったと記憶しているのでF1のセッティングが二本の土地に有ってないのか何らかの原因は有ると思うけどディーラーもまだ詳しい状況判断が出来てないのでは・・・?

どちらにしても不調なままで乗り続けるのは精神的にも良くないので面倒でも症状をメモを取るなどして具体的にメカに伝えられるようにするくらいで後は連絡を入れて指示を貰うこと、私は今までその様な経験が無いけどもし有れば直るまでしつこく言いますよ(無茶は言いませんし完調な物として買っているので当然の権利だと思う)したがって遠慮しません。

ただし相手も人ですから無遠慮な態度や怒鳴り込むようなことはしませんししては行けません(中には無茶を言う人も居るけど、これは車で言われた経験有り)完全なとばっちりですけど世の中にはいろんな人が居るので静かに受け流しました(うわべでは相手にしても本質は相手にしないで放置)これは触ってもいない場所のトラブルを工場のせいだとクレーム付けてきたから・・・こんなことをしては行けませんが正当な主張はしてください。

もし同じ症状が多くなればその内にサービスキャンペーン等で対応する可能性も有りますしネきちんと点検整備なども同じお店に依頼して情報が有れば質問者も伝えるようにしてください(何かのヒントに成ることも有る)また今回プラグカバーを交換と有りますがそのパーツがどのようなものかはっきり解りませんが、その後どのような状態だったか、また再発したときにどのような状態かその辺りもヒントになりますから質問者の主観を入れないで記憶している限りのことをメカに伝えるとそれでトラブルの箇所に近づくことも有るので・・・変に思いこみなどで伝えると遠回りになることが多い。

こんな感じで私は思っていますが他の方で何らかの情報が有るかも知れません、具体的に何所を見るなどはアドバイスも出来ませんが先に書いたECU(メーカーで呼び名は違うと思う)辺りのセッティングの違い程度に思うけど想像でしかないので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

あれからホンダドリームへ行ってきました。
ホンダドリームもホンダ本社へ問い合わせてからの対処になると言われました。

初期ロットでもあり、発売されたばかりですから仕方ない部分もあるんでしょうね。

でもキチンとホンダドリームも対応していただいたので、待つことにしました。